2012-01-01から1年間の記事一覧

アボカドの葉っぱ。

今朝は気温が2度でした。 全国的に気温が上がったようでした。 朝から雨まじりの雪でしたが、 やはり、雨になりました。 この時期の雨はずっと無かった様な気がします。 それでもゲレンデでは滑っている人も見えました。 この寒い氷点下の中で、うちのアボ…

景色が一変さらに一変。

今朝は昨日からの雪で20cm以上積もり 景色が一変していました。 気温は6時頃、比較的高めの 氷点下2度から3度でした。 そして、道路はナルニア国の世界でした。 除雪車も早朝から稼働していて 道路は走り易くなっていました。 天気も良くなり、気温も…

雪が積もっています。

夕方3時過ぎ頃から降り出した雪が、 あっという間に一面真っ白になり積もりました。 夜、今の庭です。さらに明日にかけて雪が降るようです。 昼前には蓼科山はどんよりとグレーの空に 覆われていました。 同じ時間のエコーバレースキー場のゲレンデです。 …

キラキラ雪と霜華。

今朝は今季最低気温を更新しました。 6時過ぎに軒下の気温は氷点下16度でした。 下に下ると更に低く氷点下18度でした。 昨夜はあまりに寒くて温度計を見に行けずでした。 氷点下40度の寒気団が何かして居るようで、 真冬並みに冷え込みました。 庭の…

雪の結晶。

今朝も冷え込み6時半で氷点下11度でした。 朝からゲレンデではスノーマシンが 稼働していました。 晴れて青空に映える蓼科山が美しい 昼間でも氷点下5度でした。 4時前には、すでに氷点下8度でした。 夜、運転しているとR152の 仏岩辺りから、雪が…

クリスマスのエコーバレースキー場。

クリスマスの朝はさらに冷え込みました。 長野で今年一番の寒さになったようでした。 6時過ぎ頃、氷点下11度でした。 天気は晴れ。 3時頃のエコーバレースキー場と 蓼科山です。青空でしたが、 上空の風が強かったのか、 雲がドンドン流れていました。 …

ジョワイユ ノエル。

今朝はまた雪が積もっていました。 そして、青空のホワイトクリスマスイヴでした。 気温は低く、朝からの日差しで、 雪が少し雪がとけましたが、 10時頃でも氷点下5度でした。 3時頃には氷点下6度、5時頃には氷点下9度 とドンドン気温が下がってきま…

今朝も雪でした。

昨夜遅くに、窓から外を覗くと すでに道路が白くなっていました。 朝もまだ雪が少し降っていました。 朝は氷点下2度でしたが、雪がやんで、 晴れると西高東低となったのか10時頃でも 氷点下4度と気温が下がっていました。 午後は日差しも有り、 気温も少…

朝、雪が積もっていました。

今朝、雪が20cmぐらい積もっていました。 まだ少し降っていました。 そして、6時頃気温は氷点下2度でした。 少し水分のある雪でした。 ここは雪が降るとすぐに除雪してもらえるので、 道路には雪が昼頃には、ほとんどがなかったです。 夕方は氷点下1…

石彫。

今朝6時頃は氷点下4度。 とても寒く感じましたが、 思ったより、気温が高かったです。 石彫に溜まった水が、ガチガチに 凍っていました。 夕方の蓼科山も曇り空でした。 夜10時頃もまた氷点下4度でしたが、 とても寒かったです。 天気が崩れるようで、…

ふたつの駐車場から。

今朝6時過ぎ氷点下12度でした。 ゲレンデでは、スノーマシンが 雪煙を上げて稼働していました。 道路は一面白くなり、雪が降ったようでした。 今朝は県内は冷えた込んだようです。 昼間は日差しも有り、気温も上がりました。 山もキレイだったので、ゲレ…

早朝のエコーバレースキー場と夕日の蓼科山。

今朝外に出ると雪で一面真っ白になっていました。 ゲレンデではスノーマシンが稼働して 雪が煙のように見えていました。 あまり寒くないなと思い外にいました。 でも温度計を見ると6時過ぎ氷点下11度でした。 それから急に寒く感じました。 放射冷却で冷…

今日のエコーバレースキー場。

今日は朝から曇りでした。 昼頃のエコーバレースキー場です。 雪が少し舞い始めていました。 そして、夕方ベランダに行くと 外はすっかり真っ白になっていました。 また、かなり冷え込んでいました。 6時頃には氷点下5度でした。 久しぶりに寒くなりました…

今年のクリスマスツリーとリース。

今朝は朝から曇りで、暗い朝でした。 気温は0度で、街道に出た方が 氷点下1度から2度でした。 うちの庭のモミの木の払った枝を 使ってクリスマスツリーとリースを 今年も作りました。 木も大きく育って来たので、払う枝も 大きくなり、昨年から大きなツリ…

蓼科山。

今朝6時過ぎ0度でした。 早朝と午後の蓼科山です。 天気は晴れで昼間は昨日と 同じくプラスの気温でした。 昨夜10時頃では、5度でしたが、 今夜は7時頃で、もう氷点下3度でした。 いつもより気温が高い事もあってか シカが大門街道にたくさん出没 し…

予報通り。

今朝6時過ぎ水分の多い雪が少し降っていました。 そして、午前中に予報通り、雨になりました。 でも思っていたよりは早くに上がりましたが 気温は上がっていました。 その中でもゲレンデにはスキーヤー。ボーダーは めげないようです。 3時頃のエコーバレ…

気温が上がりました。

今朝は氷点下ですが、ウチの辺りは 6時過ぎで氷点下6度でした。 でも街道は氷点下8度に下がったようでした。 昼間は気温も昨日より上がり 過ごしやすかったです。 石彫をすっぽりと覆っていた雪も 肩ぐらいまで見えました。 また下り坂のようで夕方は 薄…

ツララと蓼科山。

今朝6時過ぎ軒下は氷点下11度でした。 姫木平を下った大門街道では 氷点下13度だったようです。 朝は冷え込みましたが、 昼間は気温が上がりました。 屋根の雪が何度か落ちているようでした。 ベランダには大きなツララがカーテンの様でしたが 落ちると…

青空と蓼科山。

今朝6時過ぎは軒下の温度啓が今季 一番冷え込んだ氷点下12度でした。 朝から雲一つない空でした。 放射冷却で冷え込みました。 夜のうちに少し降ったようで 道路が白くなっていました。 早朝から明かりを点けたゲレンデでは スノーマシーンの稼働音が聞こ…

晴れでも寒いです。

今朝も6時過ぎ氷点下10度近くでした。 三日月がまだきれいでした。 青空が見えましたが、今日も寒かったです。 午後、青空の中、蓼科山の頂上に 大きな雲がかかっていましたが 殿上山の上にも雲が浮かんでいました。 夕方は氷点下7度と昨日より少し 高め…

今年一番の寒気が。

今朝もまだ雪が降っていました。 気温は6時頃は氷点下10度でしたが、 軒下の温度啓はそれより少し 下回っているようでした。 昼にはやっと日差しがありました。 雪が場所によっては60cmぐらいありました。 昨日の彫刻が今日はすっかり埋もれていまし…

今年の初寒波。

今朝も雪は降り続いていました。 今年初の寒波がやって来ているので 気温も6時過ぎは氷点下10度から8度でした。 積雪も石彫も隠れるぐらいです。 昨日も雪かきをしても、また降り 積もります。 ずっと雪が降っています。 午後3時頃、降り方は少しでした…

ずっと雪でした。

朝からすでに雪でした。 今日は雪と風の1日でした。 今朝6時過ぎは気温は氷点下6度でした。 昼頃、一度止んで晴れ窓から 雪のキレイナ蓼科山も見えました。 それから、再び降り始め、かなり積もりました。 また止んで夕方からはまた雪でした。 6時頃には…

朝早いエコーバレースキー場。

朝6時過ぎこの辺りはまだ日が昇っていません。 その中でスキー場は早朝からスノーマシーンを 稼働させて、雪を降らせていました。 蓼科山もうすぼんやりとした光がかすかに 見え始めていました。 そして、いよいよ明日8日はブランシュたかやかスキー場も …

今朝は雪でした。

昨夜遅くに風の音で目が覚め、 玄関先を寝ぼけ眼でのぞくと もうすでに一面雪に覆われて真っ白でした。 今朝6時すぎ、まだ外は暗く、すぐに、 まだ雪が降っている事がわからなかったのですが、 一時はかなり激しく降っていました。 更に降り積もり、しばら…

早朝のエコーバレースキー場。

今朝6時過ぎは氷点下4度でした。 まだ、日の出前の蓼科山と対照的に 早朝からエコーバレースキー場では スノーマシンが稼働していました。 5番リフトの一番上のゲレンデに スノーマシンが雪を降らせているのが 見えました。 今夜10頃はあまり冷えていな…

蓼科山。

今朝は6時過ぎでもまだ暗く、珍しく 雨が降っていましたが、みぞれから 舞うぐらいですが、最後には雪になっていました。 そして、午後からは晴れでした。 青空でしたが、蓼科山の頂上は雲がかかっていました。 もう夕方は道路は凍結して冷え始めていました…

本日エコーバレースキー場がオープンしました。

エコーバレースキー場が今日12月3日にオープンしました。 今日は天候にも恵まれて青空で、スキー日和でした。 平日ですが、スキーヤーやスノーボーダーの方達が 早速滑ってらしたです。 今シーズンもバレブランシュはお客様のお越しをお待ちしております…

エコーバレースキー場は明日オープンです。

エコーバレースキー場はいよいよ明日3日、8時30分にオープンします。 2日お待たせしましたが・・。 この周辺のスキー場は8日からのオープンの中 一番のりのオープンです。 リフト券も21日まではオープン価格なのでお得です。 是非、初すべりはエコー…

朝の月と雪とスキー場。

氷点下2度の朝です。薄明るい殿上山と もくもくの雲に囲まれた蓼科山です。 また、昨夜ぼやーっとはっきり観る事が 出来なかった十七夜の月でしたが、 朝6時過ぎに西の空にまだきれいな月の 姿がありました。 昨夜は天気が下り坂と思っていましたが、 この…