2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タマガワホトトギス。

今朝も晴れて涼しくて気持ちの良い 朝でした。でも、だんだんと曇り空になり 午後には雨が降っていました。 昨日久しぶりに庭のタマガワホトトギスを 見に行くと全滅でした。やられました。 なんとシカに全部食べられていました。 今年は花が見られないと思…

ウツボグサ。

今日も朝は晴れていましたが 午後からは蓼科山は雲の中でした。 庭を見ていると今年も白いウツボグサが 咲いていました。 多分、この辺りは紫の花が多いです。 そして、時々晴れ間もありましたが、ゴロゴロと 聞こえ始めて雨が降ってきました。 夕方はかなり…

青空。

今朝はキレイな青空のスタートでした。 昨日は寒いぐらいでしたが、今日は気持ちよく 過ごせました。蓼科山も朝から青空でした。 白い雲と青い空、鮮やか木々の緑と 爽やかな高原の夏です。 午後からはまただんだんと雲が増え 一変雨が降り、夜も雷と雨でし…

ダリア。

今日は午前中から雨の天気でした。 台風8号の影響か長く降っていました。 ベランダの窓辺に飾っているピンクの 大きめのダリアがお客様に好評です。 たまたま見つけて飾りましたが 喜んで頂けて嬉しいです。

コガネムシ。

また今日も朝は晴れていました。 午後は曇ったり晴れたりしていました。 庭の葉っぱにキラキラ光るコガネムシがいました。 動くときに触覚を出していました。 写真を撮ってもあまり動かないで 全然逃げないでそこずっとにいました。

朝の殿上山。

白い雲と青空が気持ちよく また緑鮮やかな殿上山です。 今日は1日、雨も降ることなく 晴れた日でした。 爽やかな高原へ是非お出かけ 下さい。

雨あがり。

朝は晴れていましたが昼ごろから 雲行きが怪しくなり、雨が降りました。 早めには止みましたが、その後は ずっと曇り空でした。 雨上がりの庭です。 ヤマボウシの緑がキレイでした。 庭にある看板車の2CVを目印に お越し下さい。

薄紫色に変わりました。

今日も朝から気持ちの良い天気でした。 お客様も天気が良いのでトレッキングや 山へとそれぞれお出かけの方たちが多く 高原の景色も楽しまれていました。 庭ではヤマアジサイの花が薄紫色に 色づいていました。

ホタルブクロ。

今日も朝から晴れていました。 梅雨が明けて、庭のホタルブクロが 急にツボミをつけて風船のように 花が膨らみました。 控えめに下の方が花開きました。 そして、今日は二つの花が開いて 可愛く咲いていました。

雷雨の後は。

朝から晴天でした。 気温も上がっていました。 午後からは急に雷雨になりました。 ゴロゴロと聞こえ始めると 晴れ間の中雨が降り始め 激しく降っていました。 その雷雨の後は雲が引いて 蓼科山と青空と月が 姿を現しました。

午前と午後。

今日もあさから晴天で午前中も 午後も青空でした。 朝の青空の殿上山と 午後の白い雲が浮かんだ 青空の蓼科山です。

庭のバラが咲いた。

今日もあさから爽やかな青空でした。 全国で熱中症の警報アラートが 21県も出たようでした。 長野県は入っていなかったようですが 気温は上がったようでした。 こちら高原では快適に過ごせました。 太陽の光と暖かくなってきたので 庭のバラが花を咲かせて…

雲ひとつない青い空。

今日も朝から気持ちの良い晴天でした。 午前中の雲ひとつない殿上山は 緑もくっきりでした。 町の方では気温も上がっていました。 梅雨も明けて本格的な夏が やってきました。

晴天。

今日は晴天でした。 午後の蓼科山です。 白い雲と気持ちの良い青空でした。

イタドリ。

今日は朝から良い天気でした。 そして、今日は関東甲信越の梅雨明けました。 去年より16日早く、平均より3日早いようです。 町では気温も上がったようです。 夕方には山が雲に隠れていました。 イタドリが花が咲き始めていました。

雨の後で。

朝は曇り空でした。 午前中は晴れ間もありましたが やはり午後からは空が 急に暗くなり雨になりました。 夕方にはまた急に雲が減って来て 蓼科山が姿を見せました。 青空も少し見えていました。 ずっと天気が1日で変わっています。

ノイバラ。

今日は晴れ曇り、雷雨とコロコロと天気が 変わっていました。 もうすぐ梅雨明けのようですが 急に雨が降るので、毎日が夕立です。 うちの横の大きなノイバラの花が ほとんど咲き終わりました。 まだ少し白い可愛い花が咲いています。

エニシダ。

今日も朝は晴天で 午後からは雷雨になりました。 もう今週には梅雨が明けになりそうですが 梅雨終わりで雷雨が多いです。 ミニハーブガーデンでは エニシダの黄色い花が咲き始めました。

トリアシショウマ。

今日も朝から晴れていました。 そして、夕方からはまた雨でした。 庭にはトリアシショウマがもう咲いていました。 近づくといい香りがします。 でも、和の香りのような香りがします。

午前中の青空。

今朝は朝から晴天青空でした。 久しぶりの青空と緑が気持ちよかったです。 でも、天気が不安定で午後からは この天気から雷雨となりました。

朝は晴れてきましたが。

今日は朝から曇りで晴れてきました。 でも、夕方近くからは雨が強く 降ったりもしていました。 樽のハーブのタイムが花を咲かせました。 可愛いピンクの花です。

ジャム。

今日も雨と曇り空の繰り返しの日でした。 アンズの産地で有名な森のアンズが 今年は手に入ったので 少しだけですが、ジャムを作りました。 写真を撮り忘れて処理し始めてから 撮ったキレイなアンズです。 砂糖は控えめですが 甘酸っぱくて美味しいジャムです…

キノコも。

梅雨でこちらも毎日雨の日が続きます。 午前中は小雨でした。昼ごろには 雨が上がったので庭にいると 大きな樹の下にいくつかキノコを 見つけました。 そして、また夕方は小雨でした。

可愛い花が。

今日は午前中は雨という天気予報が外れたようで 曇り空で午後からは青空も見られました。 また上田市では晴れて気温も上がったようでした。 うちの庭では、シカに冬の間に 葉っぱや新芽も食べられた ヤマアジサイが残りの葉っぱを増やして 小さな可愛い花が…

蓼科山。

朝から雨でしたが、早めに止んで曇り空でした。 また午後から雨でした。 夕方に再び雨が止んでいて この天気の中で珍しく蓼科山が姿を 見せていました。久しぶりに見ました。

二輪目も咲きました。

今日は朝から雨でした。 今週は梅雨真っ只中でずっと雨のようです。 午後には雨も上がっていたので庭へ。 二輪目の白いアヤメも咲いていました。

雨上がり。

今日は雨がずっと降っていました。 緑には恵みの雨ですが 雨や曇りの日が長く続くので 日の光が恋しくなります。 夕方には雨も止んで 殿上山の雲が流れて行きました。 でも蓼科山は真っ白に 覆われていました。

曇り空の中の小さな緑

今日はこちらは曇り空の1日でした。 でも、少し下れば晴れて 気温も上がっていました。 夕方の小さな緑のコケの上に 小さな葉っぱが出ていました。 コケも葉っぱも雨続きで たっぷり水分をもらって育っています。

雨の1日。

今日はほぼ1日雨でした。 窓から見える大きく育った 山ブドウの葉っぱが 雨に洗い流されていました。 夜は雨が強く降っていました。

紫の花。

今日は曇り空から午後夕方近くに雨になりました。 午後雨の前に庭へ行くと園芸種のツユクサが 紫の花を咲かせていました。 昨年は早くに枯れてしまったツユクサです。 長めに咲いて欲しいです。 その後の雨はそんなに長くは 降らなかったようです。