2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色とりどり。

ウチの庭の木々は今あざやかで、色とりどりです。そして、同じ木も一枚の葉っぱも色とりどりです。 今日は朝から雨でしたが、台風はほとんど影響がなかったので、良かったです。

鮮やかな庭です。

今日は青空でさわやかな景色です。昨日より暖かくなったようですが、朝晩はかなり冷え込んでいます。 前日の雨にぬれた葉っぱはさらに鮮やかでした。明日は台風の影響で雨になるようです。

紅葉きれいです。

昨日は雪の便りもあり、冷えていました。今日は雨で気温が上がらず、また寒い一日でした。でも紅葉はきれいです。 東京でも気温が上がらず、72年ぶりの10月の寒さとか。もう少し秋を楽しみたいです。

うっすら雪が積もりました。

今年一番の冷え込みで、うっすら雪が積もりました。冷え込んでいたので、夜から外に出ないでストーブの部屋に こもっていて、気がつきませんでした。10月で雪が積もったのは久しぶりです。紅葉も今とてもきれいです。 インパーチェンスの花もきれいに咲い…

ヤマボウシも。

今ヤマボウシがオレンジ色に近いきれいな色に紅葉しています。今日は夕方にはかなり冷え込んできました。 北海道では雪、大阪では木枯らし一号が吹いて、小谷村で積雪の景色がニュースで流れていました。 まだ紅葉の季節だというのに、いきなりの冬到来。明…

オカトラノウの紅葉です。

昨日は強風でした。葉っぱが降るように飛ばされていました。今日は雨模様の一日で時折青空も顔を見せました。 雨にぬれた紅葉がまた美しい。足下に目を向けると木の下のオカトラノウの葉がきれいに色づいて とても鮮やかに紅葉していました。

今年のドングリ。

今年のウチの庭のドングリは夏の気温が高かった影響もあるのか、大きくて、色もいつもより濃い茶色のような 気がします。全国でドングリなど少なくて熊がエサをもとめて里まで降りてくニュースを毎日耳にしますが、 この辺りはドングリがたくさんあります。…

ここにもキノコ。

うちの庭の石彫の足下にキノコ発見!ここにキノコを見つけたのは初めてです。 いつも見ない所に今年はたくさんのキノコを見つけます。

ホウノキ。

庭のホウノキも色づいてきました。大きな葉っぱなので、目立ちます。

たぶんノコンギクです。

この時期に裏庭に花が咲いていましたいつも秋に咲く花です。たぶんノコンギクだと思いますが、 ヨメナかも知れません。

ミヤマガマズミの実。

ウチの裏庭のミヤマガマズミの実も真っ赤に色づいています。私は食べた事はないですが、食べれるようです。 しかしミヤマガマズミの実はすっぱいようです。

ズミの実。

春に白い桜のような花を咲かせるズミの実が赤く色づいていました。 大門街道沿いにもたくさんズミの木があります。別名コナシとも呼ばれています。

うちの庭のヤマブドウの葉。

ヤマブドウの葉っぱが真っ赤に色づきました。緑の時は高い位置にあるので大きくても、あまりわからなかった 葉っぱは見事に真っ赤に紅葉しています。

一つの木が全体に。

一つの木が全体に紅葉してきました。久しぶりに木を見るときれいに全体が赤く色づいていました。

やっと黒くなりました。

ウチの庭でやっと黒くなったのは黒くならないと食べられないブラックベリーです 紅葉に頃にまだ実がなっているのも珍しいような気がします。

看板のモミジも。

看板のモミジも紅葉が始まりました。今日も暖かく秋晴れのさわやかな一日でした。 少しずつ秋が深まりつつあります。

只今のうちの庭の紅葉です。

ここ2日ほど昼間は暖かいです。只今のうちの紅葉は緑から赤に変わりつつあります。

裏庭のミズナラ。

ミズナラの葉っぱが色づき、今ちょうど黄色からきれいなオレンジ色で日の光に映えて美しいです。

裏庭の紅葉は。

昨日は朝からきれいな青空で、さわやかな、そして、暖かな気持ちの良い一日でした。その前の日が天気が悪く 冷え込んだので、紅葉が少し進みました。そして、裏庭ではヤマブドウの葉っぱが赤く色づき、またサワグルミや ミズナラが黄色く色づいて青空に映え…

キノコがいっぱい。

今年は猛暑でキノコは不作と言われていたようですが、予想に反して、豊作のようです。 ウチの庭にもキノコがいっぱいです。初めてこんなに見つけました。枯れ葉と同じ色の中にたくさんあります。 食べれるかどうかわからないです。見た目は美味しそうですが…

コケにキノコ。

ウチの庭の大きな石のコケにもキノコを今年初めて見つけました。

ホタルブクロが・・。

10月に入ったというのに、今頃、珍しいホタルブクロの花を見つけました。キノコとホタルブクロです。

白樺にキノコ。

昨日、木々の紅葉の様子を見上げていたら、白樺のこの上にキノコを発見!珍しい初めて見ました。 切った木にマイタケのようなキノコを見る事はありますが、木の高いところに一つの大きなキノコを見た事が ありませんでした。今年はキノコが多いです。上田市…

色づいてきました。

庭のモミジも色づき始めました。冷え込んでくるとだんだん色が鮮やかになってきます。

大きなキノコ。

植木鉢の横に鉢よりひと周り小さいですが、大きなキノコが庭にありました。

キノコonキノコ。

今年はキノコは豊作のようです。ウチの庭にもキノコがいっぱいです。 キノコの上にキノコが出ているキノコを見つけました。今まで見た事ないような気がします。 昨日は東京でクリタケと間違えて毒キノコのニガクリタケを販売したという驚きのニュース。 個人…

夕刻の蓼科山。

蓼科山の頂上に沿ってよく雲がかかっていることがあります。頂上にうっすらと夕日が映えて長くたなびいた ような雲が山にかかっていて、とても美しかったです。

葉っぱの下に。

ヤマボウシの大きな赤い実がひとつ葉っぱの下に隠れて残っています。他の実は落ちる前に鳥に食べられたよう ですが、ちょうど高くから見つからないようです。昨日もブラックベリーが見つかったのか、なくなっていました。 今年は天候が不順で木の実など例年…

ブラックベリー。

ブラックベリーがやっと、朝に黒く色づいて食べごろの実をひとつ見つけ、夕方に見に行くと その一粒だけなくなっていました。鳥にでも見つかったのか・・。残りの実が色づくのを楽しみに待ちます。

紅葉の兆しが・・。

今日から10月ですが、暖かい一日でした。朝晩冷え込むので、葉っぱの一部の色が変わっており、この辺りでも いよいよ紅葉が始まってきたようです。今晩は天の川も見えるぐらい、キレイな星空です。・・という事は 明日の朝はたぶん放射冷却で、冷え込むか…