2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼とと夕方の・・。

今朝は気持ちの良い青空でした。 昨日1日姿の見えなかった山ですが 昼頃の阿青空の殿上山です。 ひるごろから頂上の雲がはれて 全体を見せてきた蓼科山でした。 その蓼科山は夕方にはうっすらと 夕日に映えていました。 今夜も冷え込んで居たのでゲレンデで…

今日のおやつ。

朝から日差しもありましたが 昼頃から曇り空に・・ふたつの山は雲の中で まったく姿が見えませんでした。 そこで今日のおやつです。 手軽に出来るヨーグルトのパウンドケーキです。 バターは使わずにオリーブオイルを使って 砂糖も分量の半分にカットして、 …

玄関先から・・。

今朝は小雨でした。 玄関先から見えるエコーバレースキー場の ゲレンデです。

ゲレンデ。

今朝は曇りから晴れてきました。 昼頃の青空の殿上山と蓼科山です。 今日エコーバレーのスキー場の ゲレンデです。一面雪に覆われています。 昼間でも日陰では雪が凍っていました。 夜はさらに冷え込んでいました。

青空。

今朝は今季一番の寒さ似なりました。 昼頃の青空の殿上山です。 蓼科山は晴れていましたが 頂上あたりにずっと雲がかかり 姿が見えなかったです。 庭も青空と雪の景色です。 晴れても気温があまり上がらなかったです。

一面の雪。

今朝は一面雪でした。 銀世界の寒い一日でした。 昼頃までの雪の予報でしたが 夕方まで降っていました。 昨日までの景色も季節も一変しました。 30cm近くは積もりました。 今季初除雪車も稼働していました。 スキー場もゲレンデ全体に積雪です。 さらに…

霜。

今日は曇り空でした。 霜がおりたようでした。 雪もちらちらと舞ってたとか・・。 殿上山は霜に覆われていました。 蓼科山はまだ雲の中でした。 蓼科山が段々と姿を現すと青空も見えてきました。 庭のコケにとけたまんまるの水滴が見えました。 午後から葉ま…

幹。

今朝は曇りでした。 二つの山にはキリが垂れ込めて いました。 10時頃には晴れ間も出て 天気は回復してきました。 気温も上がり過ごしやすい日でした。 午後の青空の蓼科山です。 赤くなった大きな葉っぱも落葉して 大きくなったサクラの木の幹も ツヤツヤ…

まだ緑・・。

今朝は晴れていましたが 段々と曇り空でした。 昼頃の薄日の殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 落ち葉で覆われた庭で まだ緑が目につきます。 落ち葉の中から育てていたパセリが 姿を見せていました。

シラカバ。

今日は朝から晴れて、また 暖かくなりました。 気持ちの良い一日でした。 来週からは寒くなってくるそうです。 庭の大きくなった8本のシラカバは 黄色く変化した葉っぱは落葉して 白くキレイな幹が青空の中姿を見せています。 やはり夜は冷えていました。

ガマズミ。

今朝は昨夜からの雨がずっと降っていましたが、 午後からは回復して晴れてきました。 その後少し寒かったです。 ガマズミの赤い実が葉っぱは枯れてきましたが まだキレイに残っています。

暖かい日差し。

今朝は雲一つない青空でした、 そして、過ごしやすい日でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 冬に近づく毎にだんだん日が傾いてきました。 暖かな日差しが木のベランダに 一杯射し込んできたので観葉植物を 出して日光浴です。 冬もベランダは天気の日には暖…

カラマツ。

今朝は晴れでした。 午後の殿上山と蓼科山でした。 カラマツの色も深くなってきました。

力強く・・。

昨夜、月がまだ大きく見えるかと 外に出ると残念ながら一面 キリに覆われていました。 曇り空の今朝もまだ殿上山に キリが掛かっていました。 気温も低くなっていましたが 日差しが出ると気温も上がり 思っていたより過ごしやすかったです。 ウチの裏手にあ…

セピア色の・・。

今朝は薄曇りでしたが 薄日も射していました。 そして、昼前には青空も見えていました。 雲が増えてきた午後の殿上山と蓼科山です。 庭のヤマアジサイは春から色が 変化していた花がすっかりセピア色に なっています。

葉っぱのジュウタン。

今朝は曇り空でした。 昼頃は青空も少し見えていましたが 3時頃からは雨が降り出しました。 また、庭に敷き詰められた葉っぱは 白いテ-ブルの下でジュウタンの ようでした。 小雨の中の殿上山と雲に覆われ 頂上しか見えない蓼科山です。 完全に雲に隠れる…

まだ、残っています・・。

今朝も朝から晴れていました。 そして、今日は日差しもぽかぽかと 気持ちの良い暖かい日でした。 青空の殿上山と夕方の蓼科山です。 天気の良い日の木の上には 葉っぱが落ちて、赤く目立った木の実を 目当てで鳥もやってきます。 この鳥は大きかったですがメ…

ブルーベリーも・・。

今朝は雲一つ無い晴れでした。 カラマツがキレイな青空の午後の殿上山と うっすらと雪の残った蓼科山です。 庭のブルーベリーは今季は実をたくさん つけ楽しみました。 今は葉っぱがキレイに紅葉しています。 今日は一日暖かい日差しで 過ごしやすい日でした…

殿上山の・・。

今朝は曇り空でした。 殿上山は昼頃には姿を見せていましたが ぼんやりでしたが、今は殿上山は 山全体が茶色へと変化したカラマツに 覆われています。今日は雪もとけていました。 蓼科山は雲にかくれていました。 午後は青空も少し見えて昨日よりは 気温が上…

氷。

今朝は今年一番の寒さのようでした。 曇り空で気温もあまり上がらなかったようです。 雪が残った殿上山と蓼科山です。 北側には土の上や葉の上にうっすらと 雪が着いている所もありました。 庭の彫刻に氷が張っていました。 明日は今日より気温が上がるよう…

初雪。

昨夜雨が降って居増したが 朝の冷え込みで一面 雪阿積もっていました。 初雪です。 青空の10時頃のゲレンデです。 晴れでも蓼科山は頂上が一日見えなかったです。 昼頃には2CVも雪から姿をあらわしました。 南向きの庭は雪はほぼとけましたが 冷えていた…

里山。

今朝は晴れていました。 朝は冷え込みましたが 日差しがあると気温は 上がって過ごしやすかったです。 風も吹いて落葉もありますが・・ 庭の今日のミズナラです。 街道や里山がキレイに紅葉しています。 夜には雨が降っていました。

青空。

今朝は晴天でした。 雲一つない空でした。 昼頃の青空の殿上山と蓼科山です。 気温もあまり下がっていないようで 過ごしやすい日 でした。 ミズナラが鮮やかな黄色でした。 黄色のシラカバの葉も少し見られます。

キリの日でした。

朝からキリで山が見えませんでした。 今朝は思っていたより冷え込んでいませんでした。 昼前には殿上山が少し姿を見せました。 そして、夕方にはまた山も辺りも一面 真っ白にキリに包まれていました。

雲一つない青空。

今朝は雲一つ無い青空でした。 青空のカラマツの紅葉も美しい殿上山と蓼科山です。 晴天で窓から見ても紅葉の葉っぱが 朝の光に映えてキレイです。 庭の小さなモミジも午後の日差しを浴びて 目立っていました。 今日は気温も昨日より上がり さわやかで過ごし…

うっすらですが・・。

今朝も青空でした。 青空の殿上山と 雲一つ無く、やっと うっすらと雪化粧の姿をあらわした 蓼科山です。 庭の彫刻の中にも秋を見つけました。 今日は一日天気も良く快適に過ごせました。 夜は冷えていましたが、久しぶりに星空でした。

秋晴れ、でも・・。

今朝は晴天青空でした。 雲一つ無い空でした。 今朝も冷えました。 午前中の山全体が紅葉した青空の殿上山と 頂上の雲が薄れてきた蓼科山ですが うっすら雪が見えました。初雪のようでした。 昨日一日頂上が見えなかったので 今日確認できました。 段々秋も…

落ち葉。

今日は1日曇り空でした。 昨日は浅間山が初冠雪 今日は志賀高原と菅平でも初雪 だったようででした。 もしかして蓼科山はと思いましたが ずっと雲の中だったのでわからなかったです。 こちらは今年はまだ紅葉もみられます。 そして。庭もきれいにな落ち葉が…

冠のよう・・。

今朝は曇りでしたが 段々と青空も広がっていました。 雲が早く流れ、日が射したり隠れたりしていました。 青空の殿上山と薄曇りの蓼科山でした。 庭の石彫に紅葉の葉っぱが、まるで 冠を載せたように上手く頭に掛かっていました。

ブナも・・。

朝は晴れて気温が下がりました。 午前中は青空でしたが 風が強く吹いていました。 黄色に色づいたブナの葉っぱに 日の光が映えて美しいです。 夕方の殿上山と夕映えの蓼科山です。