2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダックです。

まだまだ雪が残っていますが、道路や南向きの地面を覆っていた雪も少しずつ解けています。 客様のお子さんの置きみやげの雪だるまが今日まで残っていますが、なんとダックになっていました。 昼頃、雪が舞っていました。夕方もほんの少しですが、降っていて…

今は積もってます。

もうすぐ4月ですが、こちらでは夕方から雪が降り、夜には雪が積もっていました。 木々にも少し積もっていました。

雪だるまがありました。

多分、お客様のお子さんが、作ったものと思いますが、庭に雪だるまが残っていました。 日曜日に作られたようですが、昨日は氷点下で寒く、昼間の晴れ間で、スリムになっていました。 今日は夕方には、雪だるまではないような形になっていましたがまだ解けず…

朝冷え込みました。

昨夜の星空から今朝は晴天で、やはり放射冷却で冷え込みました。朝7時頃の気温は氷点下8度でした。 しばらく覗かなかった裏庭の様子を見るとマーティンの雪だるまは50cmぐらいになっていました。 そして、右上に川から続いた足跡が見えました。多分シカ…

今日エコーバレースキー場は今季クローズです。

今日、エコーバレースキー場とブランシュたかやまスキー場は今シーズンの営業を 終了いたしました。今季も多くのお客様にご宿泊頂きました。有難うございました。 そして、可愛いチューリップをたくさん持って来て下さったK様ご家族、本当に有難うございまし…

今朝、雪が積もりました。

今朝、昨日から降っていた雪で、道路まで真っ白になり、雪がまた積もっていました。 道路は除雪車が雪をかいてくれたので、晴れるとすぐに解けました。 今日の天気は、朝から雪が降ったり、晴れたり、曇りになったりと一日繰り返していました。 石彫も帽子と…

また雪が降っています。

今朝は下り坂の予報に反して晴れていました。午後は蓼科山に雲がかかっていてどんよりしていました。 そして、エコーバレースキー場も曇って、風もあり寒かったです。そして、雪が降ってきました。 夕方、庭の石彫にもうっすらと積もり始めました。ずっと細…

今日も少し降りました。

蓼科山の姿がすっかり隠れるぐらいの曇り空でした。夕方少しの間雪が降って、 ほんの少し積もりました。解けていた所も全体にうっすらと白くなりました。 夕日が見えましたが、ほんの少しまだ雪が舞っていました。明日は下り坂のようです。

雪が降っていました。

朝から雪が降っていました。しかし午後からは晴れていました。 そして、夕方からはかなり冷えて来ました。3月下旬だというのに 明日は氷点下になりそうです。

雪でした。

今朝はまだ雪が降り続いていましたが、雪がけっこう積もって、また景色が一変してました。

花束。

きれいな花束を頂きました。フリージアがとても良い香りで、春の訪れを告げているようです。 チューリップやスイトピーも優しい香りです。有難うございました。

雪の仏岩。

長和町の国道152号線の沿道沿いに登り口のある仏岩です。30分ぐらいの山道を登ると 頂上の岩場までに登る事が出来ます。鎖や鉄梯子を使って三つ目の岩まで登ると県宝に指定された 仏塔が建っています。一番左の岩にその仏塔が見えますが、もっと左の二…

晴天。

今日は昨日と打って変わって、晴天で、気温も上がりました。 昨日の朝には写真のようだったツララも日当りの良い木のベランダや玄関側の ツララは一気に落ちました。

氷点下18度の朝。

今日は朝からお天気で冷え込み氷点下18度でした。写真には写らないですが、 空気中の水分が凍ってキラキラしていました。きれいなダイヤモンドダストを見る事が出来ました。 雪も一晩で少し増えていました。

冷え込みました。

うちの辺りで昼の2時でも氷点下8どでした。朝一番は雪が昨日よりまた積もっていましたが、 スキー場山頂は青空が見えました。蓼科山は姿を隠していました。後はグレーの空になり 少し晴れ間はありましたが、雪がずっとふっていました。 そして、気がついた…

朝から雪が積もっていました。

16日、朝起きるとこちらは雪が積もっていました。木々にも雪が積もり一面銀世界で美しい景色に 一変していました。そして、冷え込んでいました。被災地でも今日は雪は降ったようでした。 皆さん寒さに耐えておられるようで、さらに厳しい生活をされている…

朝もや。

15日午後10時31分、静岡の富士宮市で、M6.4で震度6強の地震がありました。こちらも揺れを感じましたが、 震度3ということでした。新潟から始まって、地震の震源がが南下しているようです。 東北の地震とは別の地震という解説でした。余震が続き、…

夕方どんよりとしていました。

甚大な被害の中にも救出された方がいらっしゃたり、ご家族との再会や電気も復旧出来た所も あったりとまだまだですが、少しで明るいニュースが耳に入ります。 明日からまた被災地の方面は雪が降るほどの寒さが戻るようです。こちらも氷点下になりそうです。 …

お天気でした。

M9に修正された大地震の被害が拡大しています。テレビの映像を見るたび、恐ろしく、本当に心が痛みます。 こちらは朝は冷え込んだようですが、昼間は暖かでした。大震災の後、長野北部で大きな地震が何度かあったので、 わざわざお客様がご心配のメールや連…

こちらも12日未明に驚きました。

テレビからの映像は東北沿岸部の壊滅的な状況ばかりです。津波に飲み込まれ一日で何もかもすべてなくなる 想像も出来ない光景でした。津波の恐ろしさが伝わってきます。 長野県で新潟県中部を震源としたM6.7の地震が12日午前3時59分にありました。この辺…

見た事のない光景です。

11日12時46分宮城県沖でM8.8の明治以降初最大級の震度7の大地震。長野県まで各地震度3,4,5でした。 ここ長和町では、二度揺れ、震度3と発表がありました。こちらでも、今まであまりないような揺れでしたが、 特に被害はないようでした。冷えていて、屋根には…

朝少し積もっていました。

朝良いお天気でしたが、少しまた積もっていました。真冬並みの寒さが戻ってくると言う予報でしたが、 日が出て来て、だんだん暖かく感じました。夕方からは冷えていたようです。先ほど窓から外を見たときは 暗かったですが、また少し積もったように見えまし…

今朝は澄んだ青空でした。

朝はとても良い天気で、エコーバレースキー場の山頂に目をむけると澄んだ青空に 頂の白い木々が映えていました。昼頃からは雪が降ったり、晴れ間が見えたりと天候が コロコロと入れ替わっていました。夕方からはまた雪で、少し積もっているようでした。

今朝も雪が積もって、まだ降っていました。

今朝、また少し積もって、まだ雪が降っていました。お昼頃には、日差しもありました。 そして、日差しと共に気温も少しは緩んだのかと思いますが、まだ寒かったです。

朝、雪が降り積もっていました。

一晩で30cmほど積もっていました。景色が昨日と一変していて驚きました。 そして、さらに雪はまだどんどん降っていました。雪質もさらふわで良い雪です。 朝一番は、除雪車が珍しくまだ入っていなかったので、道路も大きな轍が出来ていました。 2番手のバ…

お天気でした。

日曜日は晴天でしたが、風が少し強かったようでした。 昼間に掃除をしていると、ウチの裏の大きな駐車場にヘリコプターが大きな音で 着陸しました。大ケガをされた方を病院まで運ぶ為だったようでした。 夕方はまだ風があり、かなり寒く感じました。

楽しみました。

大学生の時アルバイトで来てくれたMちゃんファミリーからお土産をいただきました。 いろんな種類のフランス菓子がいっぱい詰まっていて、仕事の後のお茶の時間にあれやこれやと話がはずみ、 とても楽しくとても美味しく、みんなでお菓子をいただきました。ご…

晴天でした。

今日はお天気が良かったですが、かなり冷えています。夕方、蓼科山がきれいだったので、 写真を撮りにすぐそこまで行きましたが、寒くて手がとても冷えて、急いで、家に飛び込みました。

ひな祭り寒波。

お雛様を飾りました。今日の朝も積雪がありました。 152号線沿いの木々に雪が積もり一面美しい銀世界でした。 ひな祭り寒波ということで、冷え込んでいます。明日も寒いようです。

朝。

昨日から降っていた雪は3cmぐらいの積雪ですか・・。朝はまだ雪が降っていました。 裏庭も木々が雪化粧したように景色が一変していました。 昼は回復して、また夕方ぐらいから雪で、少し積もっていたようです。段々冷えて来ました。 明日はさらに気温が下が…