2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シカに食べられても・・。

昨日は夜から雨が降っていましたが 朝は青空も見えていました。 青空の殿上山でした。 蓼科山は昼前に姿が見えましたが また雲の中でした。 シカにすっかり葉っぱを食べられた ギボウシですが、うす紫の花を 咲かせていました。 3時頃からはどんよりとして…

ベルガモットの手前に・・。

朝は晴れていましたが、 曇りの空の殿上山から 昼頃は青空の殿上山でした。 蓼科山は昼頃姿を現してあとは ずっと雲の中でした。 シカに食べられたベルガモットのツボミが 復活して3つも花が咲き始めています。 シカのおかげ・・?のようです。 他の所のそ…

ネジバナの向こうに。

今日は晴れたり曇ったりでした。 蓼科山は見えなかったです。 青空の殿上山と 雲が晴れてきた角度の違う殿上山です。 散歩に行くとネジバナが咲いていました。 ざさっと音がして見るとシカが全速力で 駆け抜けて行きました。 またピンボケですが・・。 その…

オレガノ。

朝から雲一つ無い青空でした。 午後の青空の殿上山と蓼科山です。 ミニハーブガーデンのオレガノの ピンクの花が咲き始めました。 早速モンシロチョウがやって来ました。 ピンボケですが・・。 もう一度と思ったら、風と共に去りました。

オニグルミ。

今日も朝から良い天気でした。 午前中の蓼科山と 午後の殿上山です。 先週ぐらいからオニグルミの実が 木から屋根にボトンと一瞬驚くぐらいの大きな音で 落ちてコロコロと転がって 庭のあちらこちらに転がっています。 毎年木が大きくなっているので 落ちる…

ソバなの花。

晴れの日でした。 午前中の青空の殿上山と 午後の青空の蓼科山です。 今日は美ヶ原から富士山が見えたと お客様からのお話でした。 ほとんどシカに食べられた庭の ソバナのうす紫の花が咲いていました。 昨日はパンジーがほとんど食べられました。 そして。…

白い花の・・。

朝は晴れでした。 でも、殿上山は青空でしたが 蓼科山は雲がかかっていました。 今、庭に白いウツボグサの花が咲いています。 最初はムラサキのウツボグサが たくさん咲いていて、その中で 一つ見つけた白い花でした。 今年は白い方が目につくようです。 夕…

ヒラタアブ。

昨夜から降り出した雨は 午後もまだ降っていました。 バラの花も雨に群れて 雨の中新しいツボミが咲き始めていました。 雨も止み、夕方には殿上山は姿を 見せていました。 夕方のヤマアジサイの花にはヒラタアブが たくさん来ていました。 小さくて、トンボ…

ソバナのツボミ。

朝は晴れていましたが、 段々と雲が広がってきました。 朝11時頃の殿上山は雲が 増えてきました。 高い空はキレイな青空が見えていました。 でも蓼科山は雲の中でした。 今年は庭のソバナが咲く前にシカに ツボミをたくさん食べられています。 一部だけ残…

晴れの1日。

今日は、晴れの1日でした。 午前中、青空の殿上山と蓼科山です。 庭のレースフラワーが咲き始めました。 午後も蓼科山の緑も見えキレイナ空でした。 バラの花も大きく咲いて、重みで下を 向いていました。

シキンカラマツソウの・・。

朝から気持ちの良い青空が広がっていました。 昨日と今日の朝はとても澄んだ野鳥の 声が裏庭からずっと聞こえて、さわやかでした。 名前がわかりませんが・・。 昨夜は星も見えたようでしたが、 雨も降ったようでした。 両方、客様に教えて頂きました。 天気…

オカトラノウ。

今日は朝から日差しがありました。 久しぶりに晴れて、青空も見えていました。 9時過ぎの殿上山、青空も・・。 でも、蓼科山は1日姿を見せませんでした。 昼前からだんだん雲が増えて、小雨も降っていました。 半日は曇っていました。 午前中の光の中で庭…

ヤマアジサイ。

朝から雨でした。 午前中の雲のかかった殿上山です。 午後からは雨は止みましたが、 ずっと強風でした。 そして、庭には雨に洗われて 今年もシカに花芽をたくさん食べられていましたが、 ヤマアジサイの花がキレイに咲いていました。 夕方6時近くは曇りでし…

昨日はなかったです。

朝から雨が降ったり止んだりでしたが 昼前には止み始めました。 殿上山は姿を見せてグレーの空でした。 もちろん、蓼科山は見えませんでした。 ハーブガーデンを見ると昨日はなかった 大きなキノコが・・いつの間にか レモンタイムの中にありました。 道路も…

何度も晴れ間が。

台風の影響もあってが 昨晩から雨がふっていました。 朝10時過ぎから雨が上がってきたと 思ったら晴れ間が見えました。 そして、日も射していました。 殿上山も姿を見せてきましたが 蓼科山は全くでした。 雨に洗われた葉っぱや 水滴の残った咲き始めたバ…

色んな雲。

朝から爽やかな青空でした。 11時頃の秋のような雲の殿上山と もくもく雲の蓼科山です。 あと同じ時間の北と南の雲です。 南の雲は躍動感があり、 北の方は細かい雲でこの時期には 珍しい秋の雲のように広がっていました。 天気が良かったので、気温が上が…

トリアシショウマ。

今日は真っ白い雲と真っ青な青空でした。 昨日より、さらに真夏日の所も増えたようです。 こちらは、日差しは強かったですが 風があり、過ごしやすかったです。 庭には今、サラシナショウマの香りに似た 和の香りがするトリアシショウマの白い花が 涼しげに…

エニシダ。

今日は青空もあり、晴れていましたが 午前中は雲が多く蓼科山は見えませんでした。 そして、今日は1日強い風が吹いていました。 小さめのトチノキが葉っぱが大きいので 可哀想なぐらいにすごく揺れていました。 青空が見えた殿上山と 昼頃からやっと姿を見…

ホタルブクロ。

今日も朝から青空の天気でした。 でも台風の影響もあってか午後から 暑くなりました。 北海道の帯広では36・3度だったそうで 猛暑日の場所も多かったようです。 昼前の青空の殿上山と蓼科山です。 庭の山野草も太陽の光を浴びて 花を咲かせて来ました。 …

バラ。

今日も青空の1日でした。 昼間は昨日より気温が上がったようです。 昼頃の青空の殿上山と蓼科山です。 昨日までツボミだったバラが 今日の午前中にはもう満開だったので 咲く早さに驚きました。 まだ、昨日ツボミがほころんだばかりっだった ようですが、晴…

夏のジャム。

今日は約一週間ぶりに1日 晴れの天気でした。 久しぶりの雲がほとんどない青空でした。 午前の殿上山と午後の蓼科山です。 そして今日は、夏のジャムの瓶詰めをしました。 更埴市のアンズが手に入ったので、 ゆっくり煮詰め、ジャムを仕上げました。 また、…

玄関先に。

今日もほとんど雨でした。 山は見えませんでした。 でも玄関を出るとすっと雨が 続いているので・・たぶん。 玄関先にキノコが・・。 昨日まで気がつかなかったです。 明日は久しぶりに晴れそうな 予報でした。

雨に合う。

今日はほとんど雨の1日でした。 小雨が続いていましたが 一瞬止んだり、また多く降り出したりでした。 殿上山は見えていました。 でも、雨に濡れて流れるような葉っぱもいきいきと ツユクサの花がキレイに咲いていました。 雨の庭にとても似合う花です。

飾ってみました。

朝は今日も雨に濡れていました。 午前中はずっと曇りでしたが 午後からまた雨が降ってきました。 雨でも殿上山と蓼科山は姿を見せていました。 雨や曇りの天気が続いているので ヒマワリで明るくを玄関に飾ってみました。 今日は少し肌寒かったです。

エニシダ。

朝から曇りでした。 道路が濡れていたので雨も降っていた様でした。 そして、霧も出てきました。一時は 白いシラカバがうっすらとしか見えない 濃い霧でした。 そして、少し見ない間にハーブガーデンおエニシダが たくさん咲き増した。 それから、午後は雨に…

ツボミ。

朝から雨でした。 殿上山も霧がかかっていました。 でも、お客様が出発される頃には 雨も上がり、殿上山も霧が晴れてきました。 この天気がこの時間の昨日じゃなくて良かったと 皆さん言ってらしゃいました。 朝の庭で、ホタルブクロのツボミが目に付きまし…

美ヶ原トレイルラン。

今日は雨が降ったり止んだりの1日でした 今日のトレイルランは結構風もあり、 標高の高い所では寒かった様でした。 雨に追われたり、霧の中だったりと 天候はあまりよくなかったようでした。 しかし、夕方近くの稜線がとても 美しかったと教えて頂きました…

いよいよ明日は。

昨日の夜からまあ雨が降っていました。 いよいよ明日は美ヶ原トレイルランです。 今日から明日の午前4時からの80Kmコースや 他のスタートに供えて皆さんご宿泊です。 早いお客様は2時台から3時ぐらいに 皆さん宿を出発です。 今朝、まだ降り続いていた…

朝と夕方の空模様。

今日は朝から晴れた1日でした。 青空の見え始めた朝の殿上山と 薄青空の蓼科山でした。 午前中から昼過ぎは爽やかなキレイナ青空でした。 3時頃からは雲が増えていました。 蓼科山は雲が載った様な曇りでしたが でも夕方見上げると優しい空でした。

矢印,トレイルラン。

昨夜から一晩中雨のようでした。 午前中から午後もずっと雨でした。 だんだんと回復したようでした。 暗くなる前の殿上山とすっぽり雲の中で 姿が見えない蓼科山でした。 北の空高くは青空も見えていました。 その時、道路に白い矢印を発見。 あと3日後に開…