2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エントランスの紅葉。

今日も晴れて、庭の紅葉が楽しめました。 エントランスのモミジも真っ赤に 紅葉してガマズミの黄色など とても鮮やかになりました。 明日も朝は冷え込むようですが 昼間は過ごしやすいようで、 紅葉狩りには最適のようです。

ミズナラ。

晴天青空の天気の良い日が 続きます。 気持ちの良い青空で紅葉も 秋の日差しに映えて赤く 燃えているようです。 赤色だけじゃなく 庭のミズナラも鮮やかな黄色に 青空に映えています。 右側はシラカバの黄色の葉っぱです。 違うところにある大きな ミズナラ…

窓から。

今日も晴れていました。 先日までは黄色っぽい窓から の景色でしたが 気づくと赤く色づいてきて 見える景色も変化していました。

黄色や赤に。

今朝も晴天青空でした。 午後からは雲も出ていました。 午後の蓼科山です。 秋の日差しに映えて、 庭の黄色のブナや赤のモミジが 鮮やかでした。

ナナカマドや一本のモミジの木。

今日も天気が良くて 昼間は暖かく 紅葉狩り日和でした。 ナナカマドも青空と紅葉と 木の実が真っ赤でキレイです。 今、庭の紅葉が一本の木で グラデーションが 美しい木もあります。

鮮やかに。

朝から晴天青空でした。 お客様も皆様早めのお出かけでした。 日差しがあり暖かでした。 午後の青空の殿上山です。 午後の日差しを浴びて 庭の紅葉が燃えるように 鮮やかに赤くなっていました。

落ち葉のあたりには。

今日は朝から秋晴れの キレイな青空でした。 絶好のモミジ狩りの日でした。 朝日を浴びて 葉っぱが秋の日差しに 燃えるように映えていました。 しかし、チェックイン頃の時間から 空が白い雲で覆われていました。 庭の落ち葉の中に よく見るとキノコがあちら…

雨上がりの。

雨に気づいたのは朝方でした。 そして、夕方近くまで雨が降っていました。 今日は気温は少し上がっていました。 午前中に一度日差しがあり 天気が回復するのかと思っていると 空が暗くなり、また雨が続きました。 でも夕方にはお客様は少し散歩されていまし…

イロイロな色。

今日は曇り空でした。 雨は降らなかったです。 曇り天気の中でも庭の紅葉が進んで 今はその途中でイロイロな色の葉が見られます。 夕方には雲が出てきた蓼科山です。

窓からの。

今日も朝から晴れの日でした。 昼間の日差しは暖かでした。 午後の殿上山です。 木のベランダの窓もすっかり 秋の日差しに映えて鮮やかに黄色く 色づく景色に変わっています。

仏岩の周りも。

今朝は今年1番の冷え込みに なったようですが 今日は秋晴れの1日で昼間は ポカポカの日差しでした。 午後の雲ひとつない少し雪の 青空の蓼科山です。 仏岩の周りの緑も紅葉して いました。

冷えているので。

今朝も冷えていました。 曇り空で気温も上がらないようでした。 冷えているので紅葉が 進んでいます。 色が変わり始めていた大きな ヤマブドウの葉っぱを見ると 赤く染まっていました。 夕方に窓からなので 日の光を浴びるとはに反射して 窓も色づきます。

蓼科山も初雪。

今日は昨日と違って 朝から晴れでした。 お客様も早めの出発でした。 昨日は雲の中で姿が見えなかった 蓼科山にも積雪が初雪です。 2000m以上の山では積雪が あったのでしょうか。 午後は曇り空でしたが いつもと違う場所からの 雪化粧した蓼科山を撮ろ…

1日雨でした。

今日は1日雨でした。 今朝は昨日の朝より気温は 少しは高めのようでした。 でも雨で気温が上がらずでした。 今朝は志賀高原では雪が降り 渋峠は通行止になったようです。 2000mぐらいでは 雪になるとの予報でした。 雨の中の庭の2CV、 周りの落ち葉も増…

秋晴れ。

朝は冷えていましたが 今日は青空で日差しも 暖かな日でした。 殿上山と蓼科山の青空です。 大きな紅葉がちょうど緑から 黄色にほとんど色づいていました。 まだ緑色も少し見えるようです。 明日は今年一番の冷え込みに なるそうです。

赤く染まる。

朝から霧でした。 今日は山は天気が1日 すぐれない日でした。 それでも、木々の色づきは 進んでいます。 徐々に赤く、黄色く染まっています。 今日北海道では初冠雪だとか 冬ももうすぐやって来ます。 黄色の葉が赤くなってきています。

通り道に。

午前中は日差しもありましたが ほとんど曇り空でした。 今日はサクラの真っ赤に 紅葉した葉っぱが 昨日より落葉していました。 庭には落ち葉が増えていて いつもの通り道に 大きなマッシュルームのような 形の白いキノコに気づかずに ひとつ踏んでしまいまし…

庭にオレンジのキノコが。

今日は天気が良く過ごしやすい日でした。 庭に初めて鮮やかなオレンジのキノコを 見つけました。 色がとても鮮やかなので目に入りました。 キレイな色ですが猛毒ではないようですが 食用にはしないキノコのようです。 長野県の一部では塩漬けにして食すよう…

今のモミジは。

今日は晴れていました。 時々曇りで蓼科山も午後 雲がかかったりでしたが 姿を見せていました。 蓼科山と青空と黄葉した シラカバが見えます。 うちの庭のモミジは ちょうど緑から紅色に 染まりつつある所です。

黄葉。

今日は朝から雨もなく 曇り空でしたが 気温も冷え込みは なかったです。 お客様も散歩に出かけ られていました。 空は明るめで、しかし 晴れ間はずっとなくても 夕方は青空も見えました。 庭の大きなトチの葉が 黄葉していました。 あと今、黄色く色づいてい…

昼頃まで雨。

今朝も朝から雨でした。 でも昼過ぎにはだんだんと 雨が上がってきました。 玄関からの紅葉が 日々変化して進んでいます。 明日はこちらは 天気は回復するようです。

雨の日です。

秋雨前線と台風14号の影響で こちらも今日は1日雨の日と なりました。 雨の中、気温も低くなって 庭の木々も色づき始めています。 玄関から見た紅葉してきた ナナカマドの赤い実に 雨が水滴を載せていました。

オニグルミ。

今日は雨が降ったり止んだりの 1日でした。 週末の台風が気がかりです。 庭に落ちてきたオニグルミを 一箇所に集めておいていると 緑の実が朽ちてそろそら中身が あらわれて来そうです。

いつもない所に。

今朝は曇り空でした。 玄関を出ていつも見ない所に ナナカマドの赤い実を少しだけ 見つけました。 背の高さより高いので、全く 実がなるまで気がつかなくて いつの間にか実がなっていました。 3時頃から雨になりました。 valleeblanche 0分前

真っ赤な実。

今朝は曇っていましたが 長い時間晴れていました。 今花が咲いているゼラニュウムを 暖かな日差しの当たる所に 並べておきました。 でも夕方にはまた曇り空でした。 シカから守る為に明るいうちに 屋内に入れました。 まだ日差しのある中で 背が高くて見上げ…

全体に。

朝は曇り空から昼頃には 晴れ間も出て良い天気になりました。 庭のカンボクの葉っぱも昨日 あたりから全体的に色づいて きました。 これから寒さが増してくると 徐々に鮮やかに変化していきます。

窓からの緑が。

今朝は道路が少し濡れていました。 お客様のチェックアウトの頃には 日が差して明るくなっていましたが ほとんど曇り空の1日でした。 朝食の頃、窓から見えた 葉っぱの色がまばらに変化していました。 昨日まで全く気が付きませんでした。 紅葉の始まりです。…

ツリバナ。

今日は1日曇り空でした。 昨日は1日中使っていたストーブですが 昨日より気温が上がったのか 朝は肌寒く感じましたが、昼まで ストーブは点けずでした。 でも、日差しもなく、あとはずっと使ってました。 庭で見たツリバナの実が はじけていました。

赤い実がたくさん。

今日は雲ひとつない青空の1日でした。 外はポカポカと気持ちの良い日でした。 庭のナナカマドの赤い実がたくさんで 秋の日差しに映えていました。 周りの葉っぱもそろそろ 色が少し色づいて来たようです。

中秋の名月。

朝から雨が降っていました。 今日の月はどうかと思っていました。 でも、昼間は晴れていたので 期待をしていましたが 暗くなっても雲が多く出ていて 雲があっても空が明るかったので 時間をおいてから見に行くと 9時頃にもう高い位置にはありましたが さら…