2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吐竜の滝。

秋に訪ねたやはり20年近くぶりの清里の所に整備されていて、少し歩くだけで、見ることの出来る滝がありました。 紅葉がこれから深まりそうでしたが、吐竜の滝というそうで、数カ所から分かれて流れていましたが、大きくて見応えがあり またとてもキレイな…

恐竜のような・・。

この秋に白駒の池まで行く機会があって、22年ぶり位に行きました。道も全く覚えてなくて、ぐるーっと遠回りしたようでした。 その途中で見つけた恐竜のような倒木を見つけました。大きさも恐竜のようでした。 白駒の池は美ヶ原と同じ2000mの標高で、…

裏の川。

裏庭に久しぶりに行くと、すっかり木々の葉は落ち、裏の川もよく見えるようになっていました。向こう岸のクマザサの 緑が目立ちます。

2CVは・・。

うちの看板車のシトロエンの2CVは本格的名雪のシーズンに備え、ハートのベランダの下に春までこもっています。 今週は暖かい日が続いています。

ブナの木。

すっかり庭の木々の葉が落葉して、枝が寒々としている中。ブナの木には枯れ葉がついたままです。春になって新しい葉が 出てくるまで、落葉しないのです。カシワの葉もそうです。風雪に耐え、凍っても大丈夫です。昨晩は雨でしたが、今日は 曇りがちの一日で…

食玩パリのおやつ8。

パリのおやつシリーズのマカロンパーティーです。このマカロンはティアラがついているようです。 レモネードとカラフルカップでのおもてなしのようです。火曜日は昼間は日差しもありましたが、 夕方からはやはり冷え込んできました。風もけっこう吹いていま…

食玩パリのおやつ7。

パリのおやつシリーズの南仏ジャムとババロア作りです。ニースのジャンおじさんから届いたフランボワーズで ママンとジャムとババロアを作ったと言うストーリーだそうです。連休最終日の月曜日は朝は濃い霧でしたが、 お客さまのチェックアウトの頃には少し…

朝と夜にうっすらと・・。

日曜日は朝と夜にうっすらと雪が積もっていました。朝は道路にまでうっすらと、そして夜はアスファルトには付かず 土の所にだけうっすらと雪が付いていました。午前中は蓼科山の方は青空も見えていました。連休最後の日は晴れて、 前日よりは気温も上がるよ…

雪の中の石彫。

前の火曜日に2度目の雪が降りました。うちの石彫にも雪が積もる季節になりました。とは言え前回は道路の雪は早くとけました。 土曜日はお天気も良く過ごしやすい一日でした。夜も星が出ていました。先程の予報では日曜日は午前中は晴れのようです。 そして…

クロワッサン。

昨日里で見た夕暮れの三日月です。美しかったので信号待ちの車の中から撮りました。助手席にたまたまカメラがあったので・・。

蓼科山。

夕方にうっすらと雪がつき、夕日に映えた蓼科山が目に入りました。久しぶりに山を見上げました。

食玩パリのおやつ6。

パリのおやつシリーズのフレンチカップケーキです。パリのデパートで買ったカップケーキと美味しい紅茶だそうです。

食玩パリのおやつ5。

パリのおやつシリーズのエクレアを作ろうです。ママンと一緒にエクレア作りで、スーリーズとフランボワーズで トッピングのようです。こちら姫木は今日は朝から雪が舞い始めました。どんどん雪が積もりましたが、午後からはシャーベット状に なったかと思っ…

食玩パリのおやつ4。

パリのおやつシリーズのスイーツサンドでピクニックです。火曜日は下り坂冷たい雨が降るようです。 こちらは雪になるかもしれません。

食玩パリのおやつ3。

パリのおやつシリーズのグランマ(おばあちゃま)とティータイムです。おばあちゃまのおうちで焼いてもらった ガトーショコラとアンティークのホーローだそうです。

食玩パリのおやつ。

パリのおやつシリーズのカフェのおやつだそうです。クレームブリュレ、ムースオショコラ、エッフェル塔のチョコレート クレープです。2つが片手のてのひらに乗ります。小さいのによく出来ていて感心します。

食玩。

たまたまブックストアで見つけた食玩です。パリのおやつシリーズのフランスの焼き菓子ギフトです。 ちょうど片手にふたつが乗る大きさです。

またグラマティックガム。

またまた見つけました。キラキラ包装のガムです。グラマティックガム、魅惑のカシスだそうです。

メガネ。

福井県のメガネの町として有名な鯖江市からお越しのお客様から、メガネのフレームを頂きました。早速レンズをつけてもらい 快適に使わせていただいています。F様、素敵な鯖江のフレームを有難うございました。

ツリバナ。

うちの裏庭のツリバナは、葉っぱが枯れても赤い実が目立ちます。午前中はお天気でしたが、夕方から雨になりました。 今日はストーブも朝晩以外は全く使うことがないぐらい暖かな一日でした。

セピア色の・・。

うちの裏庭のセピア色のクマシデです。紅葉の葉もほとんど落葉し、一度雪が積もったこともあり、 この辺りの景色もだんだん変わってきました。今、里の方が紅葉しており、とてもキレイです。

紅葉のカラマツ。

夕日に映えたカラマツの紅葉です。黄金色に染まります。今年は急に色づいてきたと思ったら、もうすでに落葉が始まっています。

こんなに大きくなりました。

今日はとても暖かい一日でした。木のテラスは暑いぐらいで、窓を2カ所も明け放っても暖かでした。 そこで、凍みないように家の中に入れた植物達も木のテラスで日に当てたり、外に出したりしました。 アボカドの種から育った芽は20cmほどに大きくなり、葉…

雪の日のエコーバレースキー場。

この間の雪の日のエコーバレースキー場です。上から下までゲレンデに雪がついていました。金曜日のまだ薄暗い朝に うちの前の道路をキツネが横切って行きました。夜は姫木平の道路にシカが10頭以上いました。

雪の2CV。

いつも冬になると春まで軒下に収納するうちの看板車の2CVです。それで、雪の2CVはあまり見る事がないのです。 先週紅葉の葉っぱが2CVに落ちて美しかったのに、11月に入ってすぐに珍しく雪で、今週は2CVは雪に覆われました。 まるで、雪に覆われ、驚い…

エコーバレースキー場の殿上山も。

雪が積もった朝一番のエコーバレースキー場の正面に見える殿上山は樹氷のように白くなっているように見えました。 エコーバレースキー場も一面雪でした。頂上より下の部分は薄く雪がかかり、その下の部分はカラマツが黄色く色づいて、 グラデーションのよう…

積もりました。

文化の日、朝一番一面雪でした。5cmほどの積雪です。もちろん氷点下で、車も道路も凍り付いています。 朝陽が射して雪がキラキラと輝いていました。東京では木枯らし一号が吹いたとか・・。木枯らしとは北風が8m以上 吹いた時だそうです。初めて知りま…

初雪。

今日は午後から天気が変わり、夕方から雪になりました。そして、雪が積もり、急に冷え込んできました。 明日はさらに冷え込むようです。昨日は佐久、上田は夏日だったみたいです。本当に急に冷え込みました。

グラマティックガム。

また見つけました。ソーダ味のキラキラブルーの包装のガムです。マーメードのソーダと書いてありました。 もう11月。月曜日から寒くなるようです。