2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木も花も目覚めた、とても暖かな日でした。

朝、6時半頃の日が射した蓼科山です。 そして、今日は行楽日和のとても暖かな春の日でした。 朝、蕾だったサクラソウが昼には咲いていました。 スイセンの蕾も幾つか見つけ、一輪やはり昼に咲いていました。 木の芽もほころんで、幾つかの木の葉っぱが姿を…

朝から晴れ。しかし・・。

今日は朝から晴れで、気持ちの良い日でした。 爽やかで、小鳥のさえずりに耳を傾け、 おまけに初ウグイスの鳴き声も聞こえました。 しかし、昼前にあることに、朝はまったく目に入らず 爽やかな朝を満喫していたのに・・。 パンジーがない・・。なんとこれは…

朝は雨でした。

今朝は雨。 蓼科山も殿上山も雲と霧に覆われていました。 そして、曇りの1日でした。 サクラはまた760mぐらいまで、咲いていました。

雨の1日。

朝から雨でした。 殿上山の頂上には霧でかくれていました。 蓼科山は全く見えずでした。 ゲレンデの雪もかなりとけてきました。 桜は標高750m辺りはまだもう少し、でも730mは咲いていました。

スイセンも。

晴れの1日でした。 昨日と今日の暖かさでやっと庭のスイセンも姿を見せ、 さらに背を伸ばしたようです。 パンジーも一晩外に出したままでも 大丈夫のようでした。 そして、丸子町から長和町の下のの方の桜も きれいに咲いていました。 R152に入るとまだ…

暖かい日。

朝からキレイナ青空でした。 朝6時半の殿上山の青空です。 頂上の雪もかなりとけてきました。 ウチの庭の木の芽もふくらんできました。 今日は全国的に今年最高気温になったようです。 こちらは暖かなさわやかな日でした。

朝の景色。

朝は曇り。昨夜から朝も寒かったです。 朝の木々が霧も晴れ、美しい木立を見せています。 緑も目立ってきました。 予報通り、また雨も少し降り、夕方はまた霧でした。 明日は晴れ、気温も上がるようです。

今朝の蓼科山。

今朝は曇り。 雨の予報だったので、蓼科山は雲の中で真っ白。 全く見えないのは仕方ないな・・と思って もう一度みると、あれ?見えてる!姿を見せた 蓼科山を撮ろうと急いで移動、あれよあれよとまた見えず 雲がどんどん流れていました。 今朝の蓼科山はあ…

霧の朝。

今日はお天気でした。 しかし、今朝は少し幻想的な霧の朝でした。

上田のサクラ。

こちらは朝から曇り空でした。 そして、午後にはまた雨でした。 上田城跡公園のサクラです。 上田のサクラは今が見頃のようです。 上田はうっすら青空も見えました。 只今、上田城千本桜まつりが行われています。 夜桜も楽しめます。

クローバー。

朝は晴れ。1日ほぼ曇りでした。 夜は少し雨。 朝日が射してウチの庭を見ると一面ミドリが 昨日は無かったような・・。一気に姿を見せました。 クローバーの葉っぱでした。 時々よつ葉が見つかります。

朝は晴れ、夜は雨でした。

昨日と同じく朝は良いお天気で始まり 夜は雨でした。 殿上山の少し下のほうの木々が朝日が射していて 目についたので、遠くからでも、木々の下辺りは 少し緑も見えているようです。 ウチの庭のモミジの木の芽が赤くなって いました。

今日の殿上山。

今朝6時半頃、青空の殿上山でした。 昨日のどんよりとした曇り空とは違い 爽やかな春の日でした。昼前までは・・。 お昼少し前から雨模様。天気は一変しました。 午前中の爽やかな時間は町内会みんなで清掃活動でした。 さらに気持ちのよい作業でした。 上…

今朝の蓼科山。

今朝の蓼科山は雲の上に浮かんでいるかのように 裾野をたっぷりの雲が覆っていました。 雲海のようでした。 今日は曇りの日でした。

シャーベットのような雪。

朝から青空で白くなった殿上山とのコントラストがきれいでした。 一緒に見える白樺の葉っぱも小さく姿を見せています。 庭にも積もっていましたが、シャーベットのような春の雪でした。 小さいジャーマンアイリスも雪の中に見つけました。 寒さの中にも春を…

雪交じりの雨。

今朝6時半。雪交じりの雨でした。 気温は1度でした。 ずっと冬の間、玄関に置いてあったローズマリーを軒先に移動しました。 暖かくなってきたので、きれいな緑になってきたようです。 香りも頭がすっきりするようなさわやかな香りです。 集中するときに良…

小さな春は。

昨日見つけた小さな春はサクラソウでした。 庭に目を向けると他にも小さな緑が顔を見せ始めていました。 昨年はたぶん3月頃の雪が解けた時には葉っぱも出て 花も咲いていたような気もします。 夜からまた雨が振り出したようです。 一雨毎に辺りが春の色に染…

春の日差し。

今日は昨日とは違い、晴天の1日でした。 そして、暖かい気持ちの良い春の日でした。 しかし、朝6時頃は霧に覆われていました。 ちょうど外に出た時に霧が晴れて、 殿上山の方は青空も見えたので一枚パチリ・・。 さらに一枚と思うと一瞬で辺りが白くなり、…

アボカド大きくなりました。

朝から雨でした。 その上風も吹いていました。 12月31日に芽をだした。アボカドが寒い冬の間 寒さに耐えて、少しづつ大きくなりました。 早く外に出してあげたいです。

蓼科山と飛行機雲?とゲレンデ。

今朝、日が昇ったばかりの蓼科山の上をかすめて 飛行機雲?がずっと西の方に続いていました。 またゲレンデに朝からスノーモビルが登っていて 旗がたってコースらしき物が出来ていました。 今日はお天気が良くて暖かな1日でした。 やっと春らしくなってきま…

今日の山。

今朝は6時半でも3度でした。 久しぶりに氷点下ではなかった朝です。 朝から殿上山も青空に映えていました。 殿上山と一緒に映っている白樺の木の芽も 膨らんでいるようです。小さな葉っぱも見えているような・・ 小さい春を見つけました。 晴れたり曇った…

青空と蓼科山。

今朝6時過ぎ氷点下10度とやはり前日より冷え込みました。 でも晴れの1日で、昼間は昨日の氷点下と違い 10度ほど気温が上がりました。 夕方4時頃でも7度ぐらいでした。 雲一つない青空の中の蓼科山です。

朝から雪が舞っていました。

朝から雪が舞っていました。 空は全体に明るかったようでした。 しかし、今朝も冷えていました。6時半で氷点下6度でした。 雪は舞っていても積もることはなく、一旦止んでいたようでした。 午後からはずっと降っていて、道路を除いて積もりました。 3時頃…

朝から晴れでしたが・・。

朝から晴れで、日は昇っているのですが・・。 蓼科山は雲の中でした。 9時まで雪の予報ははずれ、 青空でした。 6時過ぎで氷点下5度で結構冷えていました。 まだ、寒いです。 3時頃でも氷点下1度でした。蓼科山も上の方には 大きい雲が浮かんでましたが…

朝から雪です。

今朝6時半氷点下3度でした。昨日よりは気温が高いです。 朝からまた風と雪でした。昨日とは違うフワフワした雪でした。 雪でも道路はまったく積もることは、ないので、運転は平気です。 晴れ間があったり、曇ったり、そして、夕方はまた雪が降っていました…

朝は雪景色です。

今朝は一面真っ白でした。そして、6時半頃、氷点下7度でした。 昨日の全国的に激しい風雨をもたらした爆弾低気圧の通過で冬型となり、 昨夜から、すでに雪が積もっていました。 庭からエントランス、道路まですべてを覆った雪は踏みしめると キュッキュッ…

雪、風、雨。そしてコリドラス・・。

朝6時半、まだ雨が降っていなかったですが、強風でした。 気温は0度で、彫刻が凍っていました。 そして、午前中は雪でした。 風も強く看板が大きく揺れていました。 午後には雪交じりの雨になり、 夕方には雨も風も激しくなり、カミナリも近かったです。 大…

小鳥。

氷点下の朝でした。殿上山にもまだ雪が残っています。 7時30分ごろには0度近くでした。 最近、うちの庭の辺りに小鳥より大きめの鳥がつがいで姿を見せます。 いつも高い木にとまっていて、かなり甲高い声で鳴いています。 たまたま昨日、雪が舞っていた…

昨日と今日の蓼科山。

今日は気温も上がり朝から雪がとけていました。 南向きのウチの庭の雪も午前中の間にほとんど解けていました。 晴れの日でしたが、風も少し強く、午後雪が晴れの中、 雪が舞っていました。 昨日と今日の薄化粧の蓼科山です。 3時前から気温が下がってきて、…

雪が積もりました。

朝から雨でした。風も強くなっていました。 ところが、昼からは雪になり、一面雪景色に・・。 3時頃?までには雪も止み、少し晴れ間も見えてきました。 道路は解けていましたが、少し凍結し始めていました。 5時頃からは冷えてきて氷点下に。 夜9時には氷…