2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ

赤ふさすぐりの花が咲き、青い実が付き始めました。 黄緑色の若い実が新緑の中で育っています。 ブルーベリーの可愛い白い花も咲いています。 夏のベリーズの収穫が楽しみです。

絵の具の中に。

バレブランシュの庭に鮮やかな黄色の花が今年も咲きました。 確か絵の具の中の色の名前にもあったヤマブキ色の「山吹(バラ科)」です。 毎年4月の終わり頃から里で咲き始め、段々と山の方に咲き始めます。 車で走っていても新緑の中できれいな黄色の山吹が…

生まれたて?

今年も芽吹きの季節をむかえ新しい葉っぱが順番に顔を見せ出しました。 10年程前に植えたこのあたりには生息していないブナが数本が育ち 2mぐらいに成長しました。 雨の後の次の晴れた日にたぶんその日生まれたて?のブナの葉っぱを発見。 その葉っぱは他の…

すみれ

玄関先にスミレが咲いています。 薄い紫のタチツボスミレと白い斑入りのスミレそして濃い紫のスミレの3種類です。 濃い紫は今年初めて咲きました。サクラスミレかミヤマスミレかと思いましたが 葉っぱはタチツボスミレより少し大きめで花は普通のスミレのよ…

やまえんごさく

「山延胡索」が裏庭に咲いていました。 ケシ科の薄紫色の小さな細長い花で、今年初めて気づきました。 この花もまた毒草のようですが、根は漢方で使うそうです。

裏庭の土手に。

裏庭にもスミレが群生して咲いていました。 それと緑のかたまりに目を向けると「ハシリドコロ」が 鐘形の濃紅紫色の花をたくさん咲かせていました。 有毒で食べると走り回って苦しむところから名付けられたそうです。 でも地下茎はロート根と呼んで、鎮痛薬…

スミレ

庭にスミレが咲き始めました。 自生のタチツボスミレと5年程前にもらった紫の斑入りの白いスミレ。 このスミレの名前はわかりませんが、少しずつ東に移動しながら毎年花を咲かせます。

花芽発見。

都会では夏日とか、こちらも晴天続きで、さすがに一気に新芽がふくらみ始めました。 からまつも新緑で全体に色づいて来たようです。ここ2、3日で景色が変わった気がします。 うちの庭の木々も小さな葉っぱが顔を見せ始めました。毎年一番最初に花を咲かせ …