2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科山、朝・昼・夕方。

今朝も青空の殿上山と蓼科山でした、 雲一つ無いさわやかな青空で 気持ちの良い秋の空でした。 昼間は蓼科山の頂上に山の形の雲が 載っかっているという感じでした。 そして夕方には風で吹き飛ばされたように 雲が棚引きながら流れていました。 日差しも心地…

紅葉の始まり。

今日は朝から青空の蓼科山でした。 放射冷却で気温も下がりましたが 昨日より気温は上がったようでした。 朝日を浴びた小さな葉っぱの紅葉が 始まっていました。 同じ木の葉っぱもそれぞれ色づいてきました。 これから、冷え込む毎に葉っぱの色が徐々に 変化…

今日の殿上山と蓼科山。

今朝は雲がありましたが、 青空の殿上山でした。 そして、朝全国的にこの秋一番の 冷え込みでした。 6時過ぎ頃は、下の街道で3度でした。 この辺りより低いですが、 気温がここより低い時があり 霜も早く降りたりします。 昼間は気温も上がり、爽やかな1…

ザリコミ。

今朝は殿上山はほとんど見えなかったです。 蓼科山はまた雲の中でした。 昼前から町では晴れでした。 台風は太平洋上を通過したようですが、 その後は、気温が下がってきました。 夜の8時頃は10度を下回って 7度でした。 明日の朝は一番の冷え込みになる…

殿上山。

今朝は殿上山はキレイな青空でした、 しかし、蓼科山は雲の中でした。 そして、よく見ると殿上山の頂上辺りは 少し色づいているようで、 紅葉が始まっているようでした。 午後からは雲行きも怪しくなり 雨が降りました。 晴れ間も見えながらの 雨もありまし…

キツネノササゲ。

今日は曇りときどき晴れでした。 別名キツネノササゲといわれるアケボノソウです。 一年目は茎は伸びることなく葉だけの状態で 二年目に茎が伸び花が咲くようです。 きっと花が咲かないと見つけられないかなと思います。 今年一度見つけましたが、二度目の花…

マムシグサ。

昼前に山を見ると殿上山には 頂上の方は霧がかかっていました。 蓼科山はまったく見えませんでした。 マムシグサの実が色がミドリから アカに変わっています。 また違うマムシグサはほとんど、 アカ色に変わっていました。 ほとんど曇り、一時晴れの1日でし…

トリカブト。

今日もさわやかな気持ちの良い朝でした。 殿上山も雲がおおかったですが、 青空でした。 6時半頃は蓼科山は雲の中でしたが 日差しと共に姿を現していました。 午前中は晴れていました。 午後からは雲理時々晴れでした。 今トリカブトが花を咲かせています。…

キノコ。

今日も朝から青空の殿状山と 蓼科山でした。 さわやかな秋晴れの1日でした。 そして、庭にはキノコがたくさん 顔を出しています。 今年は、8月の終わりから雨が降り また冷えた日もあったので、 キノコには良いみたいでした。 塩田平のマツタケも豊作のよ…

コバノガマズミ。

今朝も青空の殿上山でした。 蓼科山も逆光ではっきりとした シルエットが見えました。 昼間は日差しがとても暖かく、 心地よい1日でした。 コバノガマズミの赤い実が 夕日に映えていました。 そして、昨夜の満月の写真の 不思議な色の一枚です。

十五夜と満月。

今日も朝から青空の殿上山です。 蓼科山はちょうど逆光でしたが、 シルエットだけがくっきり見えていました。 1日晴れで、気温が昨日より高かったようです。 大雪山に初冠雪平年より6日早く、 昨年より25日早いそうです。 もう雪の便りとはとても早く感…

アカトンボ。

今朝も青空の殿上山、逆光の蓼科山です。 晴れの1日で、昼の蓼科山も青空でした。 気温も昨日より上がったようでした。 夕方、心地よい夕日が射した庭に アカトンボがたくさん飛んでいました。 アキアカネです。夏に山で過ごして、 里に下るようです。 胴体…

台風一過・ナナカマド。

台風一過で朝からキレイな青空の 殿上山と逆光の蓼科山でした。 今日は朝晩は特に気温も下がって 朝6時頃で、7度と寒いぐらいでした。 10度以下は久しぶりでした。 晴天の爽やかな1日でした。 空気が澄んでいて、昼間の蓼科山の 姿がくっきりと見えまし…

台風18号通過。

もちろん雨から朝でした。 近畿では大雨特別警報が初めて出され、今までのない大雨で 多くの初めて見る被害の様子がニュースで流れていました。 8時前に台風18号は愛知県豊橋市付近に上陸し、 10時頃、長野県の南部の県境を通過しました。 お客様のチェ…

晴れていました。

今日は台風の影響もあって 県内午前も午後も降水確率は 70%でした。 朝早くはお客様も散歩に行けた方も いらしたですが、午前中小雨はあり 降ったり止んだりでした。 昼過ぎには晴れ間も見えていました。 昼頃、殿上山も雲が切れたら日が射していました、…

ロケットの花。

午前中ははれていましたが、 昼頃の殿上山はくもりでした。 時々晴れて青空も見えましたが、 段々雲が増えてきました。 今日は12年ぶりに国産ロケットが 無事に打ち明けられましたが、 ロケットつながりで、 うちの庭のハーブのロケットの花が 咲いていま…

インパーチェンス。

今朝も青空の殿上山と蓼科山です。 晴れでしたが、夕方から雨の 所もあったようです。 夜はこちらも雷と雨でした。 夏の間いつもはキレイに咲いている インパーチェンスですが、今年は 途中で花が付いていない時がありました。 今夏が暑すぎたこともあったの…

朝の殿上山と蓼科山。

今朝は殿上山も蓼科山も朝から 2つの山が揃って見えました。 今日は晴れて、久しぶりに気温も 上がったようでした。 でも夕方から小雨が降って、 夜にはまとまって雨が降っていました。

小さい秋。

日の入りが段々と早くなってきています。 今朝は山は見えませんでした。 晴れ時々曇り。 小さい秋は一枚だけ木の幹から 直接出ていた小さいサクラの葉っぱです。 赤く色づいていました。

今日の蓼科山。

今日は朝から青空の 殿上山と蓼科山でした。 1日爽やかな晴れの天気でした。 蓼科山はキレイな雲でした.。

ナナカマド。

今朝は殿上山の頂上辺りに霧が少し かかっていましたが、青空でした。 蓼科山は雲の中でした。 九月中旬から下旬の気温でした。 もう朝晩冷え込んでいるので、 庭のナナカマドの葉が赤く色づき始めました。

マムシグサ。

今日は朝から雨でした。 ずっと雨でしたが、 夕方にはやんでいました。 庭のマムシグサは緑の トウモロコシのような 実をつけていました。 段々とその実は赤くなってきます。 大きい実なので、赤くなると 庭では、とても目立ちます。

今日のドックローズの実。

朝から曇り空の殿上山でした。 蓼科山に沿って雲がかかっていました。 そして、肌寒い朝でした。 また、夕方に庭を見ていると 一週間前はまだ緑色だったドッグローズの実が 赤く色づいていました。 朝晩は気温も下がるので、急に色づいたようです。 夕方から…

ヤマボウシの実。

今朝は霧でした。 山は全く見えませんでした。 晴れときどき曇りの1日でした。 庭にサクランボのような 赤いヤマボウシの実が落ちていました。 辺りを見ても今日は、ふたつだけでした。 熟れたモモのような甘くて美味しい実です。

ゴミシの実。

今朝は小雨でした。 もちろん山は全く見えませんでした。 家に入ったとたん雨が強くなりました。 でも、午前中には晴れていました。 また、夕方は辺りが、霧に包まれていました。 そして、夕方に」以前ゴミシの花が咲いていた 場所を思いだし、見に行くと赤…

ミヤマシシウド。

今朝は殿上山の方は 曇り空と青空がすこし見えました。 蓼科山はすっぽり雲の中でした。 そして、空気もひんやりでした。 お客様の朝食の時は日差しも 出て、晴れてきました。 また曇りから、雨・・のち 曇り、夜には大雨でした。 庭に今年は、ミヤマシシウ…

アケボノソウ。

今朝は殿上山は青空でしたが、 蓼科山は雲に覆われていました。 一時雨になりましたが、今日は ずっとキレイな青空でした。 午後の蓼科山は気持ちの良い青空 でした。 今日見つけたアケボノソウ。 湿原の草地や山地の小川のほとりに 咲くそうです。 二年草で…

秋の始まり。

今朝は殿上山しか見えませんでした。 小雨も降り初めていました。 ずっと雨の天気でした。 朝に庭で見つけた秋の始まりの 葉っぱです。

虹の写真と夕方の蓼科山。

今日は曇り時々晴れ、 3時過ぎは雨でした。 夕方5時頃は天気は晴れでした。 そして、昨日の美ヶ原トレイルランの 35Kmに参加されて完走されたM様が 大会中に見えたと言う虹の写真を送って 下さったので、載せさせて頂きました。 久しぶりに虹が見られて…

イタドリ。

今朝は3時に美ヶ原トレイルランの 70km出場の方達は4時スタートなので 3時に出発されました。 心配された天気は空にオリオン座と三日月が キレイに見えていて、その時点で少し安心 していましたが、大きく崩れることもなく 曇り、霧もあったようですが…