2024-01-01から1年間の記事一覧

サクラソウ。

今日はほとんど曇り空でした。 昨日気がついたサクラソウです。 寒さに強いのですが、今年はやはりなかなか花が咲かないなと 思っていたら、雨の後の晴れた日に急に咲いたようでした。 周りにも小さな緑も見えるようです。

シラカバの切り株に。

今日も朝から晴天でした。 シラカバの切り株にびっしりとナメコのようなキノコを 朝に見つけて驚きました。雨が結構降った後の気温が高めの天気が 続いたからでしょうか…全く気が付かなかったです。

晴天青空でした。

今日は昨日と違ってさわやかな晴天青空の1日でした。 気温も上がったようです。 青空の中の蓼科山も少し左上にまだ雪が見られますが ほぼなくなりました。これから緑になって行きます。 明日も晴れて気温がさらに上がるようです。

小さな緑。

今日は朝からずっと雨でした。 空が明るくなって雨音も静かかなと思っても 窓を覗くと小雨が降っていました。 雨の中玄関先から見えた小さな緑は ザリコミの葉っぱでした。

咲いて来ました。

今日も朝から霧でした。 ほぼ一日中霧か曇り空でした。 152号線沿いも桜が咲いて、姫木の入り口辺りのサクラも 咲いて来ました。これは晴れの日のサクラです。 ウチの庭のサクラはまだ、これからです。

霧。

今朝は霧に包まれていました。 朝から出かけると霧が濃かったのか 小さめのシカやリス?やイタチ?あとタヌキらしき いきものが事故にあっていました。 こちらは午前中、午後も霧でした。 そして、午後の霧の裏庭です。 夕方になって1時は曇り空でした。

雨に濡れて。

今日は曇り空の朝でした。 お客様がバイクに乗ってらしていて 天気が夕方には下り坂の予報だったので 良かったかなと思っていたら、3時ぐらいには 早めに降って来たようでした。 蕾が開いていたスイセンも雨に濡れていました。

もう一つの。

今日も晴れて気温も上がりました。 庭の種類の違うもう一つのスイセンがツボミをいっぱい つけていました。どんどん春が進んで来ました。 こちらはサクラはこれからです。 朝晩はまだ暖房を使ったりします。

夕刻の蓼科山です。

今日は朝から良い天気でした。 里はちょうどサクラも咲いて晴れて気持ちの良い1日でした。 夕刻の蓼科山です。雲一つないですが、まだ少し雪が残っているのが見えます。 また、黄砂はもう通り過ぎたようですが、山全体がうっすらと見えます。

対岸の木と切り株。

昨日からの黄砂が続いているようです。 今日は曇り空でした。朝はあまり寒くなかったですが 昼間はそのまま気温が上がらず、夕方からは少し冷えていました。 昨日の小川です。雪解けの流れも落ち着いて来ました。 こちら側の切られてしまったこの辺りでは1番…

スイセンの花。

今日も晴れて、昨日よりは気温が低めでしたが 昨日この春初めて一輪咲きました。 そして、今日は3輪になっていました。 八重の黄色のスイセンです。 これからが楽しみです。 午後から明日がまた黄砂がやって来ます。

晴れましたが。

今日も朝から晴れてました。 また午前中は風が強めでした。 里の方はまた夏日になっていたようでした。 午後の蓼科山は雲が増えて来ていました。 夕方からは曇っていて、夜には結構雨が降っていました。

茅野市のサクラ。

今日も天気でかなり気温が上がっていたようでした。 県内19地点で夏日でその他も4月で最高気温もあったようでした。 サクラも咲いてきました。茅野市の桜並木です。

町のサクラ。

今日も朝から気持ちの良い晴れた日でした。 ピンクが少し濃いめの町のサクラの木です。 毎年美しく立派に咲いています。 今は標高1000m超えた辺りがサクラが咲いているようです。 急に暖かくなったので、ここ2、3日でこんなに咲いたようです。 段々とサクラ…

和田宿の信定寺のサクラ。

今日は一日中天気で、またかなり気温が上がりました。 昨年より遅れていたサクラがこの気温で開花から進んでいます。 長野県中のサクラの名所からの開花様子などの便りが届いています。 こちらのお寺は中山道のこの町にある宿場和田宿にある信定寺です。 青…

152号線沿いに。

今日は晴れていて、暖かな日でした。 里の桜も順次咲いて来ました。 125号線をウチから北に下っていると 右手に仏岩を過ぎると岩が時々見えて 見晴し台のような岩やゴリラの口元のような(勝手に思ってます) 岩が見られます。 ここは縄文時代に人が住んでいた…

スイセンの花芽も。

今日も朝から晴れていました。 朝はやはり氷点下のようでした。 でも、日差したっぷりで暖かでした。 庭のスイセンも花芽もつけて大きくなっていました。

流れが増えていました。

今日は一日中晴れていました。 朝は氷点下で寒かったですが 昼間は気温も上がりました。 昨日の長めに降っていた雨で 小川の流れも増えていました。

雨の後。

昨日からの雨は今日もずっと雨でした。 午後になっても雨が続いていましたが 夕方にはやっと雨は止んでいました。 でも、かなり冷えていました。 久しぶりに寒かったです。

小さい春見つけた。

今日は晴れ時々曇りの天気のようでした。 気温も緩んできました。 この間の木曜日に雪の解けた所にスイセンの緑が やっと姿を見せました。今日も春の日差しの中 スイセンが成長していました。花が咲くのが楽しみです。

浅間山。

今日は朝から晴れていました。 山の雪はほとんどとけています。 浅間山もほとんど雪は解けていました。 頂上はよく見る噴煙が上がっていたようでした。

高遠サクラ開花宣言です。

今日は長野のサクラの名所の高遠のコヒガンザクラの開花宣言がありました。 昨年よりは11日遅れのようですが、平年並みの開花だそうです。 これから1500本のサクラが咲き誇ります。コヒガンザクラはソメイヨシノより ピンク色が濃いサクラです。是非一度足を…

朝から霧でした。

今朝は霧に覆われていましたが 段々と天気は回復しました。 天気も昨日とは違い晴れましたが 花粉も飛んでいたかもしれません。 長野も今年は遅めですが、サクラの便りが届き始めました。 これから、サクラが楽しみです。

朝は曇り空でしたが。

今朝は曇り空スタートでした。 そして、お客様が木のベランダで朝食とられている時に リスと多分ジョウビタキが2羽が遊びに来たそうです。 ちょうど見られなかったです。 お客様の帰られた後にポツリと来たかなと思ったら その後はだんだんと降り始め、夜ま…

雪解け。

ここ数日天気も良くて、気温も緩み 雪解けが進んでいました。その為に裏の小川も静かな流れから 春の躍動を感じるような勢いの流れに変わっていました。

雪は南側はほぼ解けて北側はまだ残ってます。

朝は晴れていました。 夕方頃は少し曇り空でした。 蓼科山の雪も結構とけているようです。 南側は雪はほぼ解けてきました。 それ以外の日当たりの良くない所や北側はまだ残っています。 明日の朝はまた氷点下のようです。

今日でブランシュたかやま営業終了です。

朝から晴れて、また気温も緩んでいました。 こちらは午後のエコーバレースキー場です。 午後から薄日の曇り空でした。 雪の状態はもう緩んでいると思います。 まだ滑れそうな感じです

殿上山。

夕刻の殿上山です。少し風も強めで 空は曇っていましたが、昼間は晴れていました。 昨日、一昨日と雨も降っていました。 でも、道路や南側以外には雪は結構残っています。

雨のち青空でした。

昨夜から雨が降っていました。 朝から内外で温度差があったのか窓も曇り気味でした。 午前中ですが玄関のガラスのドアがすりガラスのように曇って 外が全く見えなくなっていました。こんな窓は初めていました。 午後からは晴れて、青空でくっきりとキレイな…

春に向かってるようです。

曇り空でスタートの朝でした。 雪が中々溶けない日が続いていますが 明日からは気温が上がるようです。 石彫もまた姿が見え始めました。