2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ。

また今日も朝から天気が良くて 夕方から再び雷の音が聞こえて 雨が降り出し、ずっと夜まで 稲光りも時々ありながら降り続きました。 庭には早くからのキノコを見つけました。

キツネの嫁入り。

今日は朝からくっきりとした 気持ちの良い青空でした。 しかし、今日も午後からは 雷が聞こえたと思ったら 雨も降り出しました。 でも一度回復して 晴れたままずっと雨が降っていました。 たまにそういう事はありますが、 今日のキツネの嫁入りはとても長か…

青空から雷雨に。

朝は青空でした。 昼頃の殿上山も青空が見えていました。 だんだんと雲も増えて、雷雨となりました。 かなり降っていましたが7時ごろには 夕焼けが少し見えていました。

ノリウツギ。

朝から曇り空でした。 午後からの雨の確率は高く 結構降るようでしたが小雨程度でした。 町の方は青空も見えて晴れていました。 曇り空の中ですが、近くのノリウツギの 大きく咲いた白い花が目にとまりました。

夕刻の蓼科山。

今日は午後からは60%の確率で雨という予報が 全く雨が降りませんでした。 朝からずっと晴れていました。 夕方は雲が増えていましたが 青空も見えていました。 蓼科山を見ると裾野の方が雲に 覆われていました。風が軽く吹いていて さわやかでカッコウやウグ…

可愛い花が。

今日も晴れてお客様も早めのお出かけでした。 こちらは朝から風も吹いて爽やかでした。 ハーブを集めて植えた樽のタイムに 可愛い花が咲いていました。

高原の爽やかな風が。

今日は朝から気持ち良く晴れて 高原には爽やかな風が吹いていました。 お客様のお出かけの頃は空は青く 雲とのコントラストがキレイでした。 昼前の殿上山の空には青空に雲が 増えていましたが晴天でした。 午後の蓼科山も青空に 雲が流れていました。 夜ま…

小さいホウの木。

朝は曇り空でしたが、また天気が良くなり 晴れたり、曇ったりもしていました。 庭の折れてしまったホウの木が 小さなはっぱをたくさんつけていました。 大きな木の下なので少しづつ大きくなって いるようです。

ヒメヒラタアブとヤマアジサイ。

今朝は小雨が降っていました。 でもチェアウトの頃には晴れていました。 庭のアジサイが薄紫になっていて 見に行くと昨年もいたヒラタアブが アジサイの周りを飛んだりしていました。。

アンズでジャム。

今日の朝の天気予報は全県曇りのち雨でした。 でも、こちらは朝から晴れていました。 午後3時ごろからは予報通り雨でした。 また晴れ間もあり再び雨でした。 アンズ少しだけジャムにして 少しだけシロッブ漬けにして見ました。 朝食に登場します。

久しぶりの青空。

朝は曇り空でした。 だんだんと晴れて 久しぶりの午後の蓼科山と青空でした。 明日は雨が降るようです。

和の香りに。

雨のち曇りまた小雨の天気でした。 庭のトリアシショウマの和の香りに 夢中になっているように見えるチョウです。 近づいても全く逃げません。

風に揺れて。

シカにこの冬ハーブ畑も荒らされて ほとんど少なくなってしまったエニシダですが 少しだけですが復活して黄色い花を 今、咲かせています。

青空も。

朝は曇り空でしたが、だんだんと晴れて 10時頃までには日が差して天気になっていました。 午後には青空も広がっていました。 今は霧ヶ峰や車山でニッコウキスゲが キレイようです。ぜひお出かけください。

夕方から雨でした。

朝から曇って時々晴れ間がありました。 朝は気温が下がっていて寒いぐらいでした。 でも、夕方から急に雨になり、ずっと降っていました。 バイクを車で持っていらしたお客様は雨の前に うまく乗られてお出かけ出来たようです。 明日早朝からバイクで走られる…

キレイに咲きました。

朝は曇り空でしたが 夕方までは晴れて青空も見えました。 庭のノコギリソウが濃いピンクの花を キレイに咲かせていました。 夜には強い雨が降っていました。

ヒラタクワガタ。

今日は朝から雨でした。 その後夕方まで曇り空でした。 それで、庭にハーブを植えていると 見かけない黒い虫が歩いていて 思わず手に取るとクワガタのようでした。 数十年ぶりに見ました。 たぶん、ヒラタクワガタのメスのようです。 軍手をしていて足が離れ…

薄紫に変わってきました。

今日は天気予報で雨マークがあったので 雨になるかと思っていたら ずっと晴れていました。貴重な晴れ間でした。 でも夜には雨になりました。 庭のヤマアジサイの花が薄紫に変化してきました。

一時青空。

今日は朝から雨でした。 お客様のチェックアウトの頃には 雨が上がっていました。 そして、一時青空になっていました。 でも、天気予報通り雨が 激しく降っていました。

今年のハーブの樽。

今日は朝から何度も晴れたり曇ったりしていました。 今年のハーブの樽もやっと賑やかになって来ました。 タイムやウインターセーボリーワイルドストロベリーは 越冬しましたが、あとはシカに食べられたようで でもミントは端に残っていて出てきました。 今は…

青空。

今日は晴れ時々曇りでした。 午後の殿上山で、青空でした。 霧ヶ峰には、ニッコウキスゲが咲いているそうです。 お客様が教えて下さいました。

高原の空。

朝から気持ちの良い晴れの日でした。 木々の緑がだんだんと深くなってきたようです。 緑と青い空と白い雲、夏の高原の景色です。 殿上山のコントラストがキレイでした。

ヤマアジサイ。

今日は昨日の雨の日とは変わって 晴れの日でした。 雨に洗われたアジサイが 可愛い白い花をつけて 庭で咲いていました。 七夕の今日は夜一度見た夜空には 雲が少し広がっていて 星がひとつだけ見えました。

ヤマアジサイ。

今日は昨日の雨の日とは変わって 晴れの日でした。 雨に洗われたアジサイが 可愛い白い花をつけて 庭で咲いていました。 七夕の今日は夜一度見た夜空には 雲が少し広がっていて 星がひとつだけ見えました。

ヤマアジサイ。

今日は昨日の雨の日とは変わって 晴れの日でした。 雨に洗われたアジサイが 可愛い白い花をつけて 庭で咲いていました。 七夕の今日は夜一度見た夜空には 雲が少し広がっていて 星がひとつだけ見えました。

3時頃、こんなに爽やかな空でした。

朝は天気は回復していました。 こちらは過ごしやすいきおんでしたが 町の方では気温があがったようでした。 午後3時頃は晴れて爽やかな空でした。 ところが、ゴロゴロと遠くに 雷が聞こえていたと思ったら そのうち、スゴイ雷雨に変わり 夕方以降はかなりの…

雨は昼前から。

朝はこちらは曇り空でしたが 町の方に行くと晴れ間がありました。 しかし昼前には雨になり ずっと雨が降り続きました。 窓からは石彫も緑も雨に洗われて いました。

朝から雨でした。

今日は朝からずっと雨でした。 昨日までと違って気温が下がりました。 天気予報では午後から雨の予報でした。 台風4号の影響もあるようですが…。 予報とは反対で、夕方からキレイに晴れて来ました。 夕方の青空の殿上山です。 明日はまた雨が降るようです。

ツユクサ。

朝から雨が降っていましたが お客さまが帰られる頃には雨も上がり 少し晴れ間もありました。 レースも無事に終わり 皆さま元気にお帰りでした。 そして、庭の大きな園芸のツユクサが 紫の花を幾つかつけて咲いていました。 夜にはまた雨になりました。

晴れのち雷雨。

キレイな星空から始まった今日は トレイルランの日でした。 2回コロナで行われなかったので 3年ぶりの開催でした。 晴れてとてもキレイな景色のようでした。 でも、昨日と同様気温が上がって 走っている人たちは大変だったようです。 今年は、一種50kmになっ…