2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズヒキ。

朝は晴れていましたが午後からは 曇り空でした。 祝儀袋などに使う水引に似ているところから 名付けられた花です。 長く伸びて茎にちいさな赤い花が ついて何か控えめに咲いているようです。 今、庭にちょうど咲いています。

キンミズヒキの花。

今日も晴れ。 久しぶりの蓼科山の午後からの青空です。 キンミズヒキの花がいつの間にか 咲いて居ます。 黄色の小さな花です。

ツユクサ。

晴れの日でした。 この夏もようやく可愛い青い花を 咲かせました。 今年は花が少なめのツユクサのようです。

アサギマダラ。

今日も晴れの天気でした。 そして、今年も玄関先にやって来ました。 ひらりと美しく舞い降りるチョウの アサギマダラです。 昨年から手には止まってくれなくて 何度もまわりにはよって来るのですが・・。 さすが2000Kmも移動出来るだけあって ずっと舞…

色づいて。

今日は1日晴れの日でした。 朝は涼しかったですが午後は 気温が上がったようでした。 でも、夕方にはひんやりと 冷たい空気に変わっていました。 庭のカンボクの実が赤く色づいて来ました。

美しい・・今。

曇り空の1日でした。 今、本当に美しいイタドリです。

棒だけ残ったようだったのが・・。

今朝もは晴れでした。 早くにシカに葉っぱを食べられ 花も咲くことなく、茎だけ残り 棒だけ残ったようになっていた ギボウシでしたが・・野草はたくましい。 いつの間にか新しいはが大きく 育っていました。 午後からの青空の殿上山です。

秋の気配。

晴れの天気です。 昼頃の青空と殿上山です。 こちらは涼しい風が吹いています。 ススキも目立ってきました。

秋の兆し。

柔らかな日差しの静かな山の朝でした。 殿上山と青空です。 庭には秋の花が咲き始めました。 可愛いマルバハギです。

勢いよく。

朝から晴れでした。 昼間は晴れても一度は雨が降る日が 多いので小川の水量が増えていて 例年より勢いよく流れています。 午後からの殿上山です。 夕方、カミナリが音だけ聞こえていました。

まだ赤くないようです。

例年8月に入るとトンボが増えてきます。 いつもより少ないのかな・・。 アカトンボのアキアカネです。 夏は山で過ごし山で赤くなってから 戻って行きます。 まだ色がが変わっていないようです。 今日は夕方から雨でした。

蓼科山。

今朝は朝から晴れでした。 時々見ても天気も良くなく ずっと雲の中で見えなかった蓼科山でした。 でも、今日は久しぶりの青空と蓼科山です。 昼間も夏の日差しがありました。 1日晴天でしたが夜にはまた雨でした。

ひんやり。

昨日から今朝にかけて ベランダの窓からひんやりとした 風が入ってきました。 朝一番には日差しがあったようですが お客様がお帰りの頃まで雨が降っていました。 午後には、また晴れて青空も見えました。

久しぶりの空。

今日は久しぶりの晴れの日でした。 そして、久しぶりの青空・・夏の空です。 でも、夜はまた雨でした。

雨上がりの・・。

東京では雨の日が8月に入ってから 16日間続いて22年振りだそうですが・・。 こちらも今年は曇りの日も雨も多い夏のようです。 でも、どんな日でも野草は強くキレイに咲いています。 雨上がりのイタドリの花です。

カラマツソウの花。

今日は諏訪湖の花火大会でした。 昼頃からの雨でしたが、 今夜は半分のお客様が花火を楽しまれました。 庭のカラマツソウの涼しげな葉っぱと 小さな白い花を咲かせています。

ザリコミ。

今日も曇り空でしたが こちらは雨は降らずでした。 夕方には晴れ間もみえました。 久しぶりに見たザリコミは 実を赤く染めていました。 でも、実は昨年よりとても少ないです。 お食事が終わった頃にはまた夕立のような 雨が降り出しました。

変化しました。

今朝は雨が降っていましたが 早めに止んで晴れ間も見られました。 でも、午後からは曇り空でした。 庭のヤマアジサイの花が薄紫から 薄緑色にそして白くなっている花もあります。 夕方からは雨が降り出し、夜遅くまで降っています。 天気がなかなか安定しな…

イタドリの花。

今日は朝から曇り空でした。 お客様がお出かけの頃には薄青空が 見られました。 午後からは不安定な天気でした。 近くのイタドリのクリーム色の花が 咲いてきました。

色づいて。

朝は曇り空でしたがだんだんと 天気も回復してくるようでしたが また夕方には曇り、とうとう5時頃からは 雨が降り出しました。 今年は少ししかならなかった ブルーベリーの実ですが やっと色づき始めました。

最後に一輪咲きました。

今日も朝から晴れていました。 そして、爽やかな高原の風が ベランダの窓に吹いて、心地よい朝でした。 今夜は白樺湖花火大会でした。 また明日は女神湖で花火大会です。 庭のバラが台風にも耐えて最後の一輪を咲かせています。

目にうつる月は。

今日は久しぶりに1日良い天気でした。 ようやく夏らしい日になりました。 東京からのお客様がちょうどいらして 今日は気温も上がり東京から抜け出せて よかったとのお話でした。 そして、今日東京では最高気温になったようでした。 夕方に雲が出始めていま…

ソバナ。

今朝はまだ昨日からの雨が 小雨でしたが降り続いていました。 午後からは曇りで雨は止んでいました。 やっと咲いたソバナの花が風が強かったので 真横に倒れていました。

朝は晴れです。

今日も朝は晴れていました。 台風の影響は午後からで 4時頃から雨が降り出しました。 曇り空の中、庭では鮮やかに大きな ベルガモットの花が目立っていました。

アカソの長い花。

朝は晴れていました。 今年はシソのような葉っぱの庭の アカソはシカにほとんど食べられて まだ葉が小さく、その花はとても見られないと 思っていました。 でも高い所にあったアカソの花が大きくなって 咲いているのを今日見つけました。 いままで食べられた…

咲きました。

今年はバラが咲く時期が遅く 越冬したミニバラが今頃咲きました。 他のバラも小さなツボミをつけています。 夕方から何度か雨が降っていました。

オレガノ。

昨夜は雨が降りましたが 朝から良い天気でした。 今日、上高地まで行かれる予定のお客様は このままの天気が続く事を願っていらしたです。 今年はハーブのはなが遅かったり少ないようです。 でも、ピンクの可愛いオレガノのはなが咲いて居ます。

殿上山あっという間に・・。

夕方の殿上山です。 青空が見えていたのに 霧が覆ってきました。 夜は、お客様が楽しみにしていた 星は見られなかったです。 今夜は窓を開けていると寒いぐらいでした。

アジサイのような・・。

朝から晴れていました。 午後から怪しい雲行きでしたが 雨は降らすでした。 今年は白いアジサイのような白いこの花が あちらこちらで咲いている気がします。 ノリウツギの白い花です。 ウツギと名が付く花はここ姫木では ニシキウツギ・バイカウツギ・ヒメウ…

棒だけの・・。

朝から曇りの日でしたが 何度も雨がふりました。 今日はは夕方に日差しが ありました。 午前中に庭を散策していると シカに葉っぱを食べられ、棒だけ残された 哀れなギボウシが目につきました。 大きいギボウシなのでキレイな花を 咲かせるはずが・・。 でも…