2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリー。

ウチの庭のまだ緑色のベリーの実です。まだ先ですが、赤色から黒色になったら食べられます。 このべりーはブラックベリーです。

ヤマボウシの実です。

今年、久しぶりにヤマボウシはたくさん花を咲かせました。 今は実となり、ちょうど青から赤色に変化しています。 すでに赤くなって木から落ちている物もありました。

キノコ。

庭にキノコを見つけました。これから色んなキノコが増えてきます。

インパチェンス。

玄関脇に飾った今年の花はインパチェンスです。花は八重で赤と白色です。 特に赤い花はバラのようです。

ツユクサ。

ここ姫木平の八月の終わり頃からツユクサはきれいな青色の小さな花を咲かせます。 どこにでも咲いていて、誰でも知っている花です。万葉集でも歌に詠まれている花で、 その当時は月草と呼ばれていたようです。季語は秋だそうです。 朝咲いて昼には閉じてしま…

キツリフネソウ。

ツリフネに似ているところから名付けられたそうです。 赤紫のツリフネソウは明るい場所に咲き、キツリフネは木陰に咲くようです。 鼻の奥の補足ねじれている様なところに蜜があるそうです。

カラマツソウ。

細かい葉っぱと真っ直ぐ伸びた背の高い茎で、特徴のある涼しげな花です。 まだつぼみですが、庭に咲いています。

シデの木。

裏庭のシデの木です。今年も大きな花穂をたくさんつけています。

色づき始めました。

朝から雨模様でしたが、曇り時々晴れ間もありました。夕方からまた小雨が降っていました。 9月から10月頃の昨日の秋のような気温よりは上がっているようです。しかし今日も涼しい1日でした。 庭にあるカンボクの木の実が色づき始めました。まるで、あお…

キノコ。

庭にキノコを見つけました。まんまるのキノコです。 別名がたくさんあるようですが、キツネのチャブクロというのをよく聞きます。 名前はホコリタケです。このキノコの最後の方は空洞になって、てっぺんから 煙を出します。 出たばかり頃は半分に割ると白く…

ハチの巣退治。

今日は1日雨でした。気がつかないうちにハチの巣が軒先に作られていました。 玄関からは見えない場所なので、全く気づかずでした。大きなクモの巣が作られていて お客様のお子さんと話をしている時、そのお子さんが見つけ教えてくれました。 まだ巣は未完成…

アカトンボ。

朝は、雨の天気でした。肌寒いくらいに気温が下がりました。 昼頃には雨があがり、曇り空でした。 昨日、花に水をあげているとアカトンボで有名なアキアカネが すぐ近くの小枝に止まりました。

全部咲きました。

庭のユリ、ルレーブの4つのつぼみが全部咲きました。 芳香を放ち、薄いピンクの優しい色ですが、華やかに咲いています。

アカソ。

縄文時代にこの花の繊維を使って布を作っていた、その名前はアカソです。 今裏庭にたくさん咲いています。シソの葉っぱみたいです。

ブルーベリー。

庭の古木のブルーベリーの実が色づき始めていました。 もう少しで、採り頃のようです。

ルレーブ。

庭のルレーブ、フランス語で夢という意味の名を持つユリの三輪目の花も咲きました。 玄関を通ると離れていますが、ほのかなユリの香りが漂います。

ハクサンフウロウ。

濃い色のハクサンフウロウです。庭に咲いていました。

咲きました。

大きな4つのつぼみを持っていたユリのそのうちのふたつが咲いていました。 咲いてわかりました。ほのかなピンク色のル・レーブでした。良い香りもしています。 5時ぐらいからの夕立のあと晴れたかと思ったら、またゲリラ雷雨のようになり、かなり長く雷雨…

キンミズヒキ。

毎年同じ場所に咲くキンミズヒキです。今年も小さな黄色い花が咲いています。 バラ科だそうです。 今日は青空で良いお天気でした。

アボカドの葉が・・。

一月一日に芽を出したアボカドが、前から芽を出したアボカドより伸びて、追い抜きました。 そして、葉もたくさんつけていたのに何枚か色が変わって落ちました。 急に大きく育ったので、鉢が小さいかと思い植え替えました。 とりあえずは三枚は元気に育ってい…

切り花。

今日は長野でも今季最高気温とか・・朝から天気も良く気温が上がったようです。 長野、松本などでは体温を超えたようです。こちらは久しぶりに夏が戻ってきたようです。 でも、木陰に入れば涼しく、高原は過ごしやすいです。 そして、この花は茅野で育ったト…

ユリ。

大きなユリの花のつぼみが4つもついています。時には、虫につぼみを食べられて 花が咲かない年もあります。もうひとつの株は今年はつぼみが育っていないです。 今は白いつぼみなので、白い花が咲くの咲くカサブランカと思うのですが、 それとも、薄いピンク…

ヤマアジサイ。

薄ムラサキ色のアジサイが、ピンク色に変わっていました。 今日は朝からさわやかで気持ちの良い青空の1日でしたが、 夕方には、雷がゴロゴロと聞こえたかと思ったら、ザーッと激しい雨が振り出し 一時間ほど降っていました。

おみやげに・・。

おみやげに頂いた名古屋名物「しるこさんど」。 サンドと言ってもひとつのビスケットのなかにあんが薄く入っていました。 カリカリビスケットを一口食べると後を引くおいしさで、一袋があっというまになくなりました。 ごちそうさまでした。 今日はひさしぶ…

ノイチゴ。

うちの庭の野生のキイチゴが育って、まだ小さいですが、今年はたくさんキイチゴの実が採れました。 色々な種類のノイチゴがありますが、つみ取りやすく、味も美味しいキイチゴです。 今日はこちらは午後から雷と大粒の雨から始まり、一時とても激しい雨にな…

クルミ。

4、5日前からゴトンと屋根から音が聞こえると思ったら、クルミの実が木から落ちていました。 屋根を利用してあちらこちらに実を落とします。落ちたばかりは青梅のようですが、周りが腐って よく見るクルミが姿をあらわします。 秋になるとその実を目当てに…

キリンソウ?

黄色い花をつけて咲いていました。たぶんキリンソウ?のようです。 毎年考えているようです。

ギボウシの花が・・。

今、ギボウシの花が薄紫の花をたくさん咲かせています。

庭のキイチゴ。

三年ぐらい前から野生のキイチゴが根付いたようで、まだ小さいですが、 今年はいっぱい実がなっています。熟れていたものを収穫していただきました。 まだ熟れていないのも酸味があって美味しかったです。 今日は朝から曇り空でした。涼しい風が吹いて、窓を…

オニスゲ2。

昨日はオニスゲの特徴のある形がうまく見られなかったので、もう一度角度をかえて撮ってみました。 鬼の角のように真ん中から飛び出しているのがよく見えると思います。 今日は朝から久しぶりに青空でした。お客様もさっそく、美しヶ原へ出かけられました。