2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンレイソウ。

今日は朝から気持ちの良い青空でした。 真っ青な空と白い雲の殿上山に 蓼科山です。 春ゼミや小鳥がかなり賑やかでした。 そして、昨年花が咲いたかと思ったら すぐに大きな葉っぱがシカに食べられた エンレイソウが今年もツボミをつけました。 いつも同じ所…

白い花。

午前中は曇り空でした。 蓼科山は見えませんでした。 だんだんと天気が回復して きました。 3時頃の殿上山と流れる雲で 見え隠れしていたたてしなやまです。 庭の低木の毎年咲く白い小さい花です。 5日前はまだツボミでした。 名前は判りませんが、可愛い…

ラショウモンカズラ。

今日は船体的に曇りの一日でした。 昼頃の殿上山と蓼科山は ほとんど雲に覆われて 薄く青空が少し見えていました。 ラショウモンカズラが一面に 咲いていました。 小さい花ですが、華やかな花です。 夕方には蓼科山は全く 見え末世んでした。

ミヤマウグイスカグラ。

昼頃の雲秘湯内青空の 殿上山と蓼科山です。 早朝や夕方にはカッコウや小鳥の 鳴き声がさわやかです。 昼間は春セミがとても 賑やかです。 そして、庭にミヤマウグイスカグラの 小さいピンク色の可愛い花を見つけました。 たぶん今年初めて見つけたようです…

もうすぐ咲きます。

青空と白い雲のの殿上庵と蓼科山です。 エントランスの空はすっかり新緑で 埋め尽くされました。 庭のレンゲツツジがツボミを ふくらませ始めました。 とてもやさしい色合いでした。 もうすぐ咲き始めます。

ガマズミ。

今日も晴れの一日でした。 青空の殿上山です。 庭の木々も緑に覆われました。 少しずつ花が咲き始めて来ました。 白い花をつけたガマズミが目立って来ました。 小さい可愛いを咲かせています。 夕方の蓼科山の空もキレイでした。

虫。

一昨日初めて外に出たとたんに 虫の音が耳に入って来ました。 気づいた日から晴れると蝉の声が 毎日聞こえます。 そして、今日は大きくなった コゴミの葉っぱの上に 可愛いテントウムシを見つけました。 久しぶりです。 夕方の雲は青空でした。 4時頃の殿上…

虫。

一昨日初めて外に出たとたんに 虫の音が耳に入って来ました。 気づいた日から晴れると蝉の声が 毎日聞こえます。 そして、今日は大きくなった コゴミの葉っぱの上に 可愛いテントウムシを見つけました。 久しぶりです。 夕方の雲は青空でした。 4時頃の殿上…

四ツ葉の。

うす青空の殿上山と蓼科山です。 晴れですが、雲が多めの空でした。 庭が緑に覆われて来ました。 クローバーも顔を出しました。 典型的な四ツ葉のクローバーを 見つけました。 大きくて、かなり目立っています。 庭では四ツ葉のクローバー あるようですが。

ラショウモンカズラ。

午前中は青空の殿上山。 今日は、過ごしやすい一日でした。 庭にはラショウモカズラが華やかに咲いています。 午後は雲で埋め尽くされた蓼科山です。 薄暗くなった夕方、車の前をキツネがさっと横切りました。 車を止めて見ていると、道を渡っても、すぐに逃…

雪!?

昨夜はすごい雷雨でした。 そして、今日は青空の殿上山と蓼科山でした。 でも、山の頂上にはうっすらと雪?が 見えました。 また、夕方はキレイな景色でした。 朝晩は肌寒いですが。 明日の朝は霜に注意と有線で お知らせがありました。

フデリンドウ。

青空の一日でした。 今は雷雨で響くほどの雷です。 昼頃の殿上山と夕刻の蓼科山です。 太陽の光がいっぱい射し込む 木陰の庭の所々に可愛いフデリンドウの 花が咲いていました。 この間からつぼみに気づいて 楽しみにしていました。 今日咲いた花を見つけ見…

雨に洗われて。

昨夜から朝まで雨がかなり降りました。 昼前には晴れて来ましたが 雲がかかった殿上山でした。 そして、蓼科山はまだ雲の中でした。 午後からはキレイな青空の殿上山でしたが 蓼科山は見えません。 また、玄関の空を見上げると 目にやさしい若葉で覆われてい…

コゴミ。

朝はうす青空の殿上山と蓼科山です。 午後からだんだん雲も増え 風も出て、肌寒くなっていました。 先日、庭のコゴミが少ししか なかったのですが、 今日は、片手一杯だけですが 摘み取り、茹でてドレッシングで 和えて美味しく頂きました。 夜は予報通り雨…

ホウ。

青空の殿上山と蓼科山です。 山の緑が濃くなってきました。 ホウの木の新芽もやっと ほころんで若葉が姿を見せました。

窓から。

昨夜から雨が降り出しましたが 朝も雨でした。 その後、辺りは霧に包まれていました。 ベランダの窓から見える雨に洗われた 新緑が、またキレイでした。 また、午後からは天気も回復してきました。 殿上山も姿を見せていました。

昨日気づいた事。

青空、午前中の殿上山と蓼科山です。 今日も真夏日の場所が多かったようです。 一昨日、ツボミだった庭のヤマブキが この暖かさで、昨日、花がひらいた事に 気がつきました。 夕方に咲いている花を一枚。 まさにキレイな山吹色でした。 そして、昨日もう一つ…

木陰が。

雲一つない青空でした。 午後の殿上山と蓼科山です。 今日は、各地で真夏日が多く、 また、今年一番の暑さだったようですが こちらは過ごしやすい日でした。 でも、風も強い時がありました。 木々の葉っぱが増え、 庭にも木陰が見られました。

ヤマブキのツボミ。

今日は朝から青空でした。 でも風が強く晴れていても こちらは外にいると寒く感じました。 他の所では夏日の所も多かったようです。 雲もどんどん空を流れていました。 午後の殿上山と蓼科山です。 町ではもう咲き終わったヤマブキですが こちらはまだツボミ…

強風。

午前中は西の方では台風で大荒れの ニュースが流れていましたが、 こちらでは晴れ間もありました。 うすい青空でしたが、グレーの絵の具を 青色に流し込んだような空でした。 その空の殿上山と蓼科山です。 でも風が昨夜から強く、 朝もまだ続いていました。…

ハシリドコロ。

朝から雲一つない青空の 殿上山と蓼科山です。 いつも春の始め頃に庭に見つける ハシリドコロの花が咲いていました。 でも、可愛い花をつけていますが これらは毒草です。 今年は早くから他の花も 咲いているような気がします。 GW辺りに急に暖かい日も早く…

ネコノメソウ。

今日は空気が冷たく感じました。 晴れたり曇ったりの天気でした。 昼頃の青空の殿上山と蓼科山です。 少し見上げると目にも心にも 気持ちがよいシラカバの若葉が 目に入ります。 庭にスミレがたくさん咲いて来ました。 そして、小さなネコノメソウも キレイ…

トチ。

今日は曇りの一日、 そして、時々ポツリと雨が。 少し肌寒い日でした。 午後の曇り空の殿上山と蓼科山です。 でも、小鳥の可愛い鳴き声が あちらこちらから聞こえます。 冬に鹿に新芽を食べられたトチノキも その横から新たな大きな新芽を出しました。 春の…

新緑。

朝は曇りゾラでしたが、 また回復して、午後からは青空になりました。 午後の殿上山とたてしなやまです。 庭の木々の下で、上を見上げると 優しい新緑に空が隠れていました。 また、レースカーテン越しに日が射すと周りが 黄緑色の光に覆われているようでし…

ブナ。

朝は曇っていましたが。 段々と青空がひろがって 晴れていました。 午前中の殿上山と午後の蓼科山です。 朝の光を浴びた生まれたてのブナの 葉っぱがやさしい色でした。

スミレ。

今朝は雲一つない青空でした。 新緑も日々濃くなっていきます。 まだまだやさしい黄緑色です。 蓼科山もジェット雲のような 直線の雲がうすく流れていました。 いつの間にか庭にうすい紫いろのスミレの花が たくさんかたまって、もうキレイに咲いていました。

今日は青空。

今朝は曇りスタートでしたが 時々日が射し始め、 10時頃にはキレイな青空が 見えていました。 晴れの殿上山と蓼科山です。 ふーっ!と空を一拭きしたような 散らばったような雲が青空 に広がっていました。 2階の窓から見たシラカバの新緑と 青空です。

サクラとシラカバ。

昨夜は一時雨が激しく降っていました。 そして、朝からどんよりした曇り空でした。 また、風も強く吹く時もありました。 でも、お客様がチェックアウト残ろは 晴れ間も青空も見えていました。 サクラとシラカバの新緑が同時に 見られるのはここ何年も無かっ…

芽吹き。

今朝も青空、晴天でした。 朝10時頃も青空の殿上山と 蓼科山でした。 庭の木々も芽吹いて、 推薦もキレイに咲いています。 高松からお越しのお客様が 二ヶ月は気候が違うとの お話でした。 今日は見上げると白樺の緑が 芽吹いてキレイでした。 午後からは…

バラ。

今日も晴天の日でした。 昼頃の殿上山と緑に覆われ始めた蓼科山です。 今日は気温も上がり、 ずっと夕方までベランダの窓を 開け放っていても寒くなかったです。 昨年の秋に地植えしたバラが 大雪の中越冬して、青々した葉を たくさんつけてきました。 明日…