2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込みました。

今朝は天気が良く放射冷却で 冷え込みました。 久しぶりの寒さで ストーブをつけていても気温が いつもより上がるのが遅いようでした。 朝から殿上山の青空と雪のコントラストが キレイでした。 全部の屋根にも小さいツララが ありました。

夕刻の雪の山。

今日は朝から気温も下がって 雪も少しですが降っていました。 ずっと少しづつ降っていたようで 夕方には少し積もっていました。 そして、少し雲が流れ、日が差した 山も少し見えていたので 間から顔を見せた雪の 蓼科山と殿上山です。 明日の朝は放射冷却で…

窓から。

窓からの景色が白く変わっていました。 お客様も雪が積もっていて 喜んでいらしたです。 今日は1日晴れることはなく 霧に覆われているようでした。 だんだんと冷えてきたのか窓が 午後から曇っていました。

雪が積もりました。

今日も朝から晴れて気持ちのよい 天気でした。 しかし、午前中にはもう曇り空になり 細かい雪がほとんど降り続いていました。 夕方頃には積もり始めて 暗くなってからは雪が もう積もっていました。

晴天。

連休の最終日の今日も朝から 晴れて、スキー日和のようでした。 午前中の青空の殿上山です。 今日は、ほとんどのお客様が早めに スキーにお出かけでした。

蓼科山。

今日は昨日と違って 朝から晴天でした。 連休の中日でたくさんの人が スキー場に滑りにいらしたようでした。 蓼科山は雪が白く積もって 昼間の方が白さが目立っていましたが 夕刻の蓼科山です。 明日は冷えるようです。

朝は強風でした。

午前中は曇り空で強風が 吹いていました。 2月に入りエコーバレースキー場では 宿泊の方限定でリフト券のとてもお得な キャンペーンを行っています。 多くの皆さんがご利用されています。 この機会に是非ご利用下さい。 朝のゲレンデは早くから連休で賑わっ…

もうすぐ4時のゲレンデ。

今日は晴れていて 過ごしやすい日でした。 日が山ににもう隠れる前の 夕方のゲレンデです。 そして、もうすぐ4時の終了時間です。

午後は白い空。

朝は晴れていたようでしたが 午後は白い空の殿上山でした。 朝晩は冷え込みます。 明日は青空が見えるようです。

霜華と小さいツララ。

今朝は放射冷却で気温が 氷点下10度以下となったようでした。 窓に霜華と屋根に小さいですが ツララもありました。 昨日と違い晴れていて気温が上がりました。 青空の殿上山もキレイでした。 昼は気温も上がりましたが 夜にはまた冷え込みました。 7時頃…

冷えていました。

一面に雪が積もった朝で 窓からの景色も一変していました。 そして、1日冷えて寒くて 昼間は日差しがずっとありましたが たぶん1日氷点下のようでした。 お客様も寒かったそうです。 明日の朝はは放射冷却で 冷え込むようです。

積もっています。

今日は青空もありましたが 雲も増えていました。 午後の殿上山です。 そして、夕方からだんだんと 冷えていました。 暗くなってから雪が降ったようで 先程、外を見ると もう雪が積もっていました。

アボカド。

今日はお客様は皆さん8時前や9時前の 早めのチェックアウトでした。 山登りの方もいらして予報より早めに 天候が良くなかったので中止にされました。 また忙しくしていて背の高くなったアボカドの 葉っぱが水不足で全体に葉がしおれてしまい 傘を閉じたよ…

営業後のゲレンデ。

今日は朝から晴天でした。 夕方の青空の蓼科山と 今日の営業が終わったばかりの 静かなゲレンデです。

白い空。

朝からずっと白い空の曇り空でした。 午後の曇り空の殿上山です。 でも夕方には日差しがありました。

夕刻の山。

今日の夕刻の殿上山と 昨日と同じくまた山の上空に 大きな雲のある青空の蓼科山です。 日が暮れる時刻が遅くなって来ました。

流線型の雲。

今朝は晴天で青空でした。 用事でスキー場まで行くと っっっっっっっw 真っ白なゲレンデと青い空の コントラストが目に入り とてもキレイでした。 また、蓼科山の上空には ウェブ 青空の中に流線型の雲が 伸びて浮かんでいました。

今日のゲレンデ。

今朝も冷え込みました。 昼間は天気も良く気温も上がったようでした。 午後のゲレンデです。 雪もありコンディションも良いようです。

雪も舞っていました。

今日は朝から良い天気でした。 そして、やはり放射冷却でかなり 冷え込みました。 今朝のさわやかな青空の殿上山です。 お客様も天気が良く早めにスキーに お出かけでしたが、雪が舞い始め 昼頃には曇り空になっていました。

昨夜から雪。

昨夜からの雪で一面雪になって 景色が変わっていました。 ずっと雪は何度か降っていましたが 晴れてスキー日和でした。 今日も気温は下がって1日中 氷点下でした。 寒くて雪も解けません。 ブランシュたかやまスキー場の 上の方が氷点下12度だったと お客…

足跡。

今朝は雪が舞っていました。 昨日が寒かったので今日は 寒さに少し強くなった気がします。 裏の道にはシカの足跡が たくさんありました。 餌を探しにやってきているようです。

凍てつく小川。 

今朝は長野県観測地点すべてで 今季最低気温でした。 菅平が一番低く氷点下22度となりました。 雲ひとつない青空で放射冷却でさらに 気温が下がりました。 裏の小川を見に行くと川の流れが 全部凍てついて止まっていました。 明日もまだ冷え込むようです。

雪化粧。

昨日から雪が降っていました。 今朝は気温もぐっと下がりました。 朝は一面白く雪が積もっていました。 午後には天気も回復して、青空の中 雪化粧の蓼科山が見られました。 明日はさらに放射冷却もあり 今季一番の冷え込みの朝になりそうです。

雪が舞っていました。

今日はほぼ曇り空で晴れ間もありました。 そして、早くから雪が舞っていました。 午後からだんだん冷え込んでいて 雪もうっすらと車などに降りかかっている ようでした。 4時頃にはもう氷点下2度 7時頃は氷点下6度で冷え込み 辺り一面雪で白くなっていま…

同じ時間のゲレンデと蓼科山。

今日は暦の上では立春です。 今日は晴れて気温も上がりました。 殿上山に太陽が隠れた後の ゲレンデと同時刻のさわやか青空の 蓼科山です。 明日の夜から冷え込むようです。

薄青空でした。

夕方の蓼科山は薄青空でした。 山の上には大きな雲がかかっていました。 木曜日あたりから寒気が南下して 冷え込んでくるようです。

晴天の山。

今日は朝から晴れの天気でした。 木のテラスには朝日が注いでいました。 今日もゲレンデタクシーがあり 大盛況だったようです。 お客様も昨日今日と乗られたようでした。 午前中の雲ひとつない殿上山と 午後のさわやかな薄雲が流れた 蓼科山も青空でした。

青空と山。

今朝は冷え込んで8時頃で氷点下8度でした。 でも、午後の晴天の青空と雪化粧をした 蓼科山は美しかったです。 昼間は日差しもあり気温が1度と なって上がっていました。 今日のゲレンンでタクシーは とても盛況のようでした。

雪が少し積もっていました。

朝は雪が少し積もっていました。 窓からの景色もまた白くなっていました。 そして、また何度か雪が降っていました。 その後、天気は回復して晴れていきました。 その中でもちらほら雪が降っていて 今日は冷え混んで寒い日でした。 夜には星も出てその時点で …