2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の蓼科山と裏の川。

朝6時半0度でした。曇り空でのスタート。 昼頃、曇り空の蓼科山です。のち晴れ時々くもり。 日差しが強く感じました。 こちらも気温が上がりました。 裏の川の流れに勢いが少し増したような気がします。 雪が積もっていて離れたところからズームです。

雪化粧の蓼科山。

今日はお天気も良く気温も上がったようです。 雪化粧の蓼科山は日曜日の蓼科山です。 夜はさすがに冷え込んでいました。

雪が降りました。

今日は天気が崩れる予報でした。 午前中気がつけば、外はどんより暗くなり今にも崩れそうな空に・・。 そして、雪が降り出しました。 夕方にはうっすらですが、積もっていました。

白樺湖と蓼科山。

今日は晴天の1日でした。 朝は7時頃で、やはり放射冷却で氷点下6度と冷えていました。 しかし、天気が良く、春の日差しが気温を上げたようです。 白樺湖から見た夕方の蓼科山です。湖面には雪が残っていました。 走っている車の中から撮りました。

寒い朝。

朝6時半頃でももう明るくて きれいな青空でした。 今朝は昨日より、さらに冷え込んで、 氷点下9度でした。 放射冷却で、寒かったようです。 今夜もきれいな星空が見えました。 金星・月・木星が7時半頃はうまく見られたようです。 すっかり忘れていて1時…

エコーバレースキー場クローズしました。

25日にエコーバレースキー場は今シーズンの営業を終了いたしました。 今シーズンも多くのお客様にご宿泊頂き有難うございました。 また来シーズンのご利用も宜しくお願いいたします。 そして、これから始まるシーズンのご利用もお待ちしております。 今日…

雪も降りました。

朝一番は小雨が降っていました。 8時頃には晴れ間も見え、天気が回復の兆しも・・。 と思っていたら9時頃にパラパラパラと大きな音が・・。 なんとヒョウが激しく降り始め、辺りが白く変化していきました。 そして、気温が下がっていたので、そのまま雪が…

朝からグレーの空。

今朝6時半、氷点下2度。 朝からどんよりとしたグレーの空でした。 気温から雪が今にも降りそうな空でした。 昼頃まで雪でした。一面真っ白になっていました。 午後からはみぞれ交じりの雪から雨に変わりました。

曇り空と蓼科山。

朝から曇りでした。 蓼科山からの朝日は雲に覆われて、うっすらと見えていました。 朝6時半頃気温は氷点下1度。 風が、結構強く吹いていました。

青空の朝です。

今朝6時半の青空の朝です。 気温は冷えて氷点下9度でした。 昨日は気温が見ることができなかったですが、 昨日の方が冷えていたよう気がします。 今日は晴れの1日でした。

蓼科山とゲレンデ。

晴れの1日。朝はやはり冷えました。 今日の夕方近くの蓼科山とエコーバレースキー場のゲレンデです。

一面白い朝でした。

今朝は一面白い朝でした。 冷えていて、6時半頃に氷点下6度で、 まだ細かい雪が降っていました。 天気は回復して、晴れていましたが、 夜は、また冷えて7時頃で、氷点下7度ぐらいでした。 明日はまた冷え込むようです。

朝の蓼科山。

今朝はうっすら朝焼けが見られました。 しかし、曇りの1日でした。 蓼科山の頂きに沿って雲がかかっていました。

朝は雪が降っていました。

今朝6時過ぎは氷点下2度でした。 そして、雪でした。うっすらですが、積もっていました。 標高が高いのでこのまま雪かなと思いましたが、 天気予報通り気温が上がって来たようで、こちらも雨になりました。 風も結構吹いていました。夕方までには止んでい…

日の出。

今朝6時半すぎ蓼科山から、もう太陽が顔を覗かせていました。 蓼科山からの日の出が早くなってきました。 それでも今日は気温が低く、放射冷却でか氷点下11度でした。 ツララや彫刻も凍り付き、霜端も咲いていました。冷えていました。

1日氷点下の西の夜空に。

朝から雪が少し舞っていました。 6時半頃、氷点下6度で、冷えていました。 風があり、とても寒くて外にいると冷気で目から涙が出てきました。 昼間も雪が舞っていました。 日が射さなくて気温も上がらす、氷点下3度でした。 昨夜7時頃、西の空に明るい星…

冷えました。

今朝は7時過ぎまで外に行けなかったのですが、 うちの辺りで氷点下8度でしたが、霜華も咲いていたので 氷点下10度以下だったと思います。 やはり青空で放射冷却で冷え込んだようです。 モミの木にもツララが垂れ下がっていました。 今朝の景色とツララと…

朝はさらに冷え込みました。

今朝はすでに青空で、やはり冷え込んだようです。 冷たくて澄んだ空気の中で、朝日が山の頂上に映えて 月も残っていました。 少し外にいると、とても寒くて、シャッターを押すと 急いでうちの中に入りました。本当に冷えました。 昨日より気温は下がって6時…

今朝冷え込みました。

今朝6時半頃、氷点下10度でした。 ツララ、霜華、車のフロントガラスも凍てついていました。 うっすら青空も見えていたので、放射冷却でも 冷え込んだようです。 晴れ間が見えたかと思うとあたりが見えないほどの 雪が降っていました。お昼までには回復し…

今朝、3.11

午前6時、氷点下5度。 いつもと変わらない雪景色の姫木平の朝です。 未曾有の東日本大震災から早くも1年。追悼式典での午後2時46分の黙祷や 追悼のお言葉がテレビから流れていました。同じく黙祷。 その大震災の1年前の見たことのなかった映像も流れ…

一面の銀世界。

今朝、昨夜から雪が積もって一面の銀世界でした。 氷点下5度まで冷え、まだどんどん降っていました。 昼には、さらに積もっていました。 夜には姫木雪祭りが開催され、ナイターゲレンデが解放されました。 仮装大会委などのイベントやドリンクサービスなど…

雪と鳥。

今朝は雪が降っていました。 そして、すでに積もっていました。 その中で、しばらく鳥が雪がついたズミの実が残った木にとまっていました。 午前中、雪は降ったり、やんだりしましたが、午後からはずっと 降っていたようです。夜にはさらに積もりました。

今夜のゲレンデ。

今夜9時過ぎ頃のゲレンデです。 曇っていたので、道路に出て見ると 気温が下がってきたこともあって スノーマシンが移動していました。

今日のエコーバレースキー場ゲレンデ。

今日の夕方のエコーバレースキー場のゲレンデです。 今日は、ほぼ曇りの1日でした。

晴れ、雲の蓼科山。

今日、朝は昨夜の雨が残っていましたが、晴れの天気でした。 蓼科山には頂上付近に雲がかかっていました。 写真を撮りそこねたのですが、たまたま 3日前に撮った蓼科山と景色が似ていたので その写真を載せました。

雪が降っていました。

今朝6時過ぎは氷点下2度、雪が降っていました。 さらに一面真っ白で、朝早くから除雪車も稼働していました。 昼前まで、降って、積もって少し気温が上がったようで、 少し重めの雪でした。久しぶりの駐車場の雪かきで、素手だったので 片手に豆ができまし…

今、雪降り積もっています。

今朝6時頃氷点下6度でしたが、昼間は比較的暖かく 道路の雪は解けていて、車は走りやすくなっていました。 ちょうど夜6時頃には雪が街道から降っていて、 また姫木の中の道路は白くなっていました。 ずっと雪が降っていたようで、さっき見ると車にも 雪が…

ひな祭りの朝は薄化粧でした。

今朝、6時過ぎ曇りで氷点下4度でした。 そして、ひな祭りの朝、薄化粧のように うっすらと全体に積もっていました。 昼間は晴れていました。 夕方には気温が下がって氷点下5度近くでした。

蓼科山と雲。

今朝は曇りで、蓼科山の麓には雲が長ーく、たなびいていました。 6時半頃零度から氷点下0.5度でした。 午前中はずっと雪でした。 夜8時頃は氷点下1度でした。

今朝の蓼科山と霜。

今朝6時30分頃、氷点下4度でした。 今朝の朝日がまだ隠れている蓼科山と 車についた霜の華?です。 晴れの天気でした。 夕方4時は0度、夜8時は氷点下1度でした。