2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪のち晴れ・・そして。

今朝は昨日より積雪が増えていました。 また、朝から晴れていました。 薄青空の午後のゲレンデです。 お客様のお帰りの時、救急車が珍しく スキー場に到着したので、お話をしていて 今年はドクターヘリは来ていないです。そして、 いつも裏の大きな駐車場で…

晴れのち曇りのち雪。

今朝も冷え込みました。 お客様が早朝に到着された時は 氷点下8度だったと教えて下さいました。 10時頃の殿上山は薄い青空でしたが 晴れていました。 そして、同じ時間帯のゲレンデです。 あと全体の空が薄曇りの蓼科山です。 段々と曇り空になり、蓼科山…

晴れ・・寒い日。

今朝は昨日より寒い朝でした。 青空の殿上山とゲレンデと 蓼科山です。 朝10時近くでもまだゲレンデで スノーマシンが稼働していました。 午後からは曇りの白い空でしたが、 また青空が広がり、夕方は 蓼科山も夕日に映えていました。 夕方からまた冷え込…

雪も・・寒い日でした。

今朝も昨日より多めの雪が うっすら積もっていました。 朝10時でも氷点下5度でした。 晴れて青空の殿上山とゲレンデ そして、午後4時頃の蓼科山です。 夜の9時頃には氷点下5度でした。

晴れ。

今朝はほんの少し雪が降ったようでした。 うっすらとしている所がありました。 天気は晴れていましたが、ほんの少し 午前中雪が舞っている時がありました。 晴れの中大きな雲も流れていました。 午前中の殿上山とゲレンデです。 蓼科山はうっすら雲が 全体に…

晴れのち曇り。

今朝も氷点下スタートでした。 晴れで気温が上がってきました。 午前中の青空の殿上山と ゲレンデです。 午後からは雲が増えた蓼科山です。 夕方は殿上山は曇っていました。 明日からは冷えるようです。

薄日。

今朝も氷点下の冷え込みでした。 午前中の薄い青空の殿上山とゲレンデ 蓼科山でした。 ずっと薄日がさしていました。 そして、午後からは空は真っ白な空になり 蓼科山も曇り空の景色です。

晴天。

今朝は晴天青空でした。 朝の青い雲一つない空の殿上山。 風が強く吹いていたので、 どんどん雲が流れていました。 ゲレンデも青空で気持ち良く 今日は快適に滑れたとお客様の感想でした。 雲の流れる殿上山と蓼科山でした。

雪・・。

今朝はどんより曇りでした。 そして、10時頃から雪が 降ってきました。 朝の雪の降り始めた殿上山とゲレンデ、 そして蓼科山です。 また外に出ると冷えていました。 ずっと雪が降り続き辺りが一面白くなり だんだん雪が積もっていました。 でも今日は大荒…

今日の山。

今朝も氷点下で冷えました、 午前中は曇り空の殿上山で 蓼科山も雲が多かったですが 段々と青空が広がってきました。 午後は少し外にいると風があり 空気は冷たく感じました。 午後の殿上山と蓼科山です。 明日の朝も氷点下で始まるようです。

雲一つない朝と野鳥。

今朝はかなり冷え込みました。 朝から雲一つ無い青空の殿上山と ゲレンデと蓼科山です。 庭を歩くと急に2羽の鳥が羽ばたいて木の上に・・。 1羽は逃げて、残りの1羽は近くの木で警戒のような声で こちらに向かってずっと鳴いていました。 カメラを向けま…

麻から雪。

今朝も冷えていました。 そして、朝からは雪で 細かい雪が降っていました。 窓からうっすらと積もって見えました。 また、殿上山も白く曇っていました。 時々晴れ間もありましたが、 長く降っていました。 また昨日とは景色が変わりました。 夕方に青空も見…

今日も冷えました。

朝から晴れて冷え込みました。 8時頃でも氷点下6度でした。 午前中の青空の殿上山とゲレンデと 白い大きな雲がかかった蓼科山です。 気温は日差しと共に上がっていましたが 夕方4時頃には氷点下3度でした。 夕方の蓼科山もぼんやりと夕日があたって 雲が…

景色が一変・・雪でした。

朝から景色が一変・・。 一面雪でした。 一旦止んで、また降り始め細かい雪が 午後になってもずっと降り続けていました。 今日の雪の降るゲレンデです。 気温も昨日とは一変して、氷点下でした。 10時頃氷点下3度で昼頃には氷点下4度 午後から葉氷点下6…

昨夜から・・でも合格!。

昨夜からこちらも雨が降っていました。 全国的に気温が上がって、季節外れの天候で 4月から6月の気温の所もあったようでした。 たぶん長野以外の周りは春一番が吹いたようです。 朝も雨がまだ残っていました。 午前中の雲のかかった殿上山です。 10時台…

どんよりとした空でした。

朝からどんよりとした曇り空でした。 今日は全県気温も上がりましたが、 外に出ると風があり寒く感じました。 曇り空の殿上山とゲレンデです。 薄日も射しましたが、下り坂の天気予報で 蓼科山は全く姿を見せなかったです。

朝から晴れ。

朝から晴れていました。 昨夜から風がかなり強かったようで、 お客様に教えて頂きましたが 朝もまだ風が吹いていました。 ちょうど午前中に外に出た時には 青空でしたが、蓼科山は見えず、 殿上山にも雲が多く見えました。 晴れて気温も上がり 隠れていた石…

夕暮れの蓼科山。

今朝は冷え込みました。 青空晴天の1日でした。 午前中の殿上山と 午後の雲一つない青空の蓼科山です。 ベランダのツララはカ-テンのように 育っていましたが、落とすのが楽しかったようで お客様のお子様が落ちてくると危ないので、 少しづつ慎重に一掃さ…

青空と雪化粧。

昨夜は雪でしたが、 今朝は晴れていました。 青空と雪化粧の景色です。 庭の石彫も埋もれていました。 午前中の殿上山とゲレンデと 午後の雪化粧の蓼科山です。 そして、裏庭の雪と大きなミズナラの木です。 今日は晴れていましたが、ずっと 氷点下のようで…

1日雪でした。

朝、窓からの景色はモノクロに 変わっていました。 朝からずっと雪でした。 午前中は雪の中、殿上山がうっすらと 見えていました。 午後から山も見えず、結構雪が降っていましたが 一時止んで薄青空が広がりました。 でも再び雪となりました。 4時頃に温度…

雲一つない・・。

かなり冷え込んだ朝でした。 やはり、放射冷却で冷え込み 朝からから雲一つない青空でした。 午前中の殿上山、ゲレンデ 蓼科山と雲一つない青空でした。 明日は曇りのち雪の予報です。

うっすら雪も。

今朝はまた青空で放射冷却で冷え込みました。 うっすらと雪も降って、白くなった殿上山と 真っ青な空ととてもキレイな景色でした。 頂上付近の木々の雪化粧が美しい。 今日のゲレンデも山がキレイです。 でも、気温は下がっていて寒かったです。 午後の蓼科…

今日のゲレンデ。

青空の朝でした。 今朝も氷点下で冷えていました。 朝から晴れたり曇ったり、雲が 風でドンドンと流されているようでした。 今日のゲレンデと薄青空の殿上山と 蓼科山です。 午後から曇っていたようでした、 夕方にはまた冷え込んでいました。

庭から消えた雨氷・・。

今朝も晴れて冷えていました。 朝のゲレンデと青空の殿上山です。 昨日より早めに気温が上がり 南向きの庭の雨氷は、はかなく 消え去りました。 ところが北側や大門街道では まだキラキラでした。 それを目当てにまたカメラマンが 街道にはまだたくさんいま…

霜と氷の華。

今朝も放射冷却で冷え込みました。 気温は見なかったですが たぶん窓に霜華がまた今日も咲いていたので 氷点下15度近くだったと思います。 菅平では氷点下21度まで下がったようでした。 それで、今日も雨氷のキレイな景色が残っていました。 午前中の殿…

銀世界。

今朝も晴天でさらに冷え込みました。 窓には霜華が長く咲いていました。 午前中は青空と山の白さのコントラストが キレイな殿上山とゲレンデ、 そして、雲に囲まれた蓼科山です。 午後からは日が射して、雨氷がキラキラと輝いて あまり見られない景色の殿上…

青空そして雪。

今朝も少し雪が積もっていました。 良い雪質の雪でした。 朝から青空のキレイな景色でした。 雪の白と青空の殿上山と蓼科山です。 雨氷も青空の映えていました。 午後からは、ずっと曇っていて また雪が舞っていました。

少し雪の朝と夜。

今朝は少し雪が積もっていました。 山は雲に隠れ、曇っていました。 気温は余り上がらずで、 周りにはまだ雨氷の景色が残っています。 夕方から雪が舞ってようでしたが、 また夜は少し積もっているようでした。

キラキラ雨氷。

朝から晴天。雪もまた降ったようでした。 昨日から木々がキレイナ雨氷でしたが 朝日が射して、木々全体がキラキラと 輝いて、とてもキレイナ景色でした。 お客様の朝食をご用意した木のベランダからも キラキラととてもキレイでした。 そして、外からの景色…