2017-01-01から1年間の記事一覧

カラスのイタズラ?

今日も日差しがあり昼間はあまり 冷え込んでないようでした。 カラスが石彫に止まったかと思うと 大きなくちばしで、つついているようでした。 ベランダから1枚撮りました。 後で見に行くとカラスがつついたらしき 跡がありました。 氷をつついて遊んでいた…

蓼科山。

今朝も冷え込みました。 今日も1日氷点下の日でした。 日差しがあったので気持ちが良かったですが 3時を過ぎるとお客様もかなり寒かったようでした。 午後からの青空の蓼科山もキレイでした。

霜華。

今朝も晴天で放射冷却で 冷え込みました。 それで、窓には久しぶりに 霜華の模様が見られました。 昨日はぼやーっと見えていた 雪の蓼科山もハッキリ見えました。

積もりました。

昨夜は雪でした。 朝には天気は回復して 青空の殿上山でした。 車にはこのくらい積もっていました。 今日はずっと氷点下のようでした。

雪。

は今にも雪が降りそうな どんよりした曇り空の殿上山でした。 午後から雪阿ちらちらと舞っていて 夕方には一面に白く積もっていました。

ホワイトクリスマス。

今朝、窓から見るとうっすらと 雪が積もった様でした。 聖なる夜に雪が静かに降り積もったようでした。 まさにホワイトクリスマスでした。 朝の曇り空から天気が回復して 青空になりました。 昼間はクリスマスツリーに 暖かな日差しが射し込んでいました。

ジョワイユ ノエル。

朝からどんよりとした曇り空でした。 一時晴れて、気温が少し緩みました。 今日のイヴの日にクリスマスケーキの ブッシュドノエルを2017の クリスマスプレートと共に飾りました。 夜は外は氷点下で風が強く吹いていましたが ベランダは暖かい光につつま…

クリスマス・イヴx2。

今日も晴れて青空の1日でした。 今朝の紙面に由香ちゃんの記事が大きく 載っていました。由香ちゃんの活躍が 今からとても楽しみです。 今夜はお客様に一足早いクリスマスです。 うちのモミの木クリスマスツリーの飾りに モミのリースにも光を灯して、 今年…

朝食に。議森由香ちゃんオリンピック決定!

今日も天気は晴れでした。 秋に地元の紅玉を使って 毎年朝食にお出しするジャムを作ります。 たくさん作るので何回かに分けて 時間をかけて煮込みます。 今年もキレイな色に、そして、 美味しく仕上がっています。 これから使うジャムが3本 テーブルに登場…

青空。

今日も晴れの日でした。 コートなしでも外を歩ける ぐらいの日差しでした。 ・・とベランダに日を当てていた観葉植物を たった今思い出し慌てて中に入れに走りました。 一応大丈夫なようでした。 夜6時頃には冷え込んで氷点下6度だったので さらに下がって…

窓に。

今日は晴れで昼間は日差しが 気持ちの良い日でした。 木のベランダの窓のサンタと一緒に 白いゲレンデも写っていました。 夜9時頃には氷点下7度で 冷えていました。 スノーマシーンも稼働していました。

どこから・・?

いつ?どこから入ってきた?のか 木のベランダに小鳥が出られなくて 右往左往していました。 以前にも何度か建物の中に野鳥が 迷い込んできました。 小鳥は姿を見せるとさらにパニックになるので 玄関に何とか移動してもらって 飛び回っていましたがなんとか…

久しぶりに軒下に。

今朝は東京でも氷点下のようでした。 こちらも放射冷却でかなり冷え込みました。 青空の蓼科山です。 日が射してき気温は少し上がったようでした。 そして、ベランダの軒下全体に今年始めて ツララが見られました。

ずっと降っていました。

早朝から雪のようでしたが お客様の朝食の頃には 木のベランダに冬の日が 斜めに射し込むのでカーテンを 引くぐらい晴れました。 その後ずっと降り続きました。 止んだかなと外を歩くとまだ少し降っていて とても良い雪が積もっていました。

飾りました。

朝は晴れていましたが ほとんど曇りの1日でした。 今日はすごい冷え込みはなかったです。 クリスマスまでにまだ飾りが増えますが やっと今年のツリーの飾りが一応出来ました。 イブまで出番を待っています。

まだ飾ってませんが・・。

今日も青空でした。 飾りはこれからですが 今年のモミの木を用意しました。 庭のモミの木から枝を選んで組み合わせ 1m80cmぐらいの今年のツリーです。 木のベランダに例年通り置きました。 早速飾る予定です。

雪が増えていました。

朝から青空でした。 昨日より雪がさらに積もっていました。 ずっと冷え込んでいて朝晩は特に低温で 今晩は双子座流星群が観察出来るようでしたが 寒さには勝てず外に出られなかったです。 昼間の蓼科山の雪と青空はキレイでした。

窓が・・。

ひとつの空で青い空とグレーの空が ありました。 昨日から冷えていて、今朝は 日が照っていても窓がまだ 凍てついていました。 久しぶりに見ました。 磨りガラスのようでした。 夕方には雪がまた降っていて 国道から積もっていました。 ゲレンデも雪が全面に…

昨夜も雪。

今朝は曇りで午後から晴れましたが 昨夜も雪のようでした。 蓼科山も雪化粧がさらに白くなっていました。 庭の石彫も帽子を被っていました。 今日は1日かなり冷え込んでいました。 夜は氷点下10度近くでした。

雪。

午前中から雪が降り出しました。 細かい雪が積もりましたが 明日からはかなり寒くなるようで 山沿いでは更に積もるようです。

新たなリース。

今日も晴天でした。 昨日、新しいしいリースを作り玄関に飾りました。 うちのモミの木を使って枝を選びリ-スに仕上げ また一年間飾っておきます。 一年前のリースは時の流れと共にすっかり 色が変わり緑に交代しました。 次はクリスマスツリーを作ります。

エコーバレースキー場オープンしました。

今朝は昨日からの雪から また一変して晴天青空 パウダースノーの気持ちの良いスタートです。 エコーバレースキー場は今日からオープンしました。 今シーズンもご宿泊ご利用をお待ちしております。

雪。

昨日の晴天の天気から一変。 朝から雪が降っていました。 雪質も良くて明日のオープンの ゲレンデはコンディション良好の スタートです。 是非滑りにいらして下さい。

今日からプレオープンです。

晴天青空の中いよいよ エコーバレースキー場は 今日からプレオープンです。 ゲレンデの雪も今年は早くから 一面ついています。

石彫にも。

今朝は早くからh晴れていたので 思っていたより昼間は気温が低くなく 過ごしやすかったです。 庭の石彫と雪です。

一面積もっていました。

朝は雪が一面積もっていました。 お客様もスノータイヤをご用意しての お越しでしたが早めのお帰りでした。 昼間は日差しもありましたが、 また雪となりました。 ゲレンデでは雪けむりを舞上げて スノーマシンも稼働していました。 冷え込んでいて良い雪質で…

冷え込みました。

昨夜はキレイに月が観られたので 今朝は放射冷却で長県の観測地点 全部で氷点下で、今季最低だったようでした。 そして、朝から青空の晴天でした。 昼過ぎから曇り空に・・。 それから、夜には雪が少し積もっていました。 雪は音がないので、気が付かなかっ…

スーパームーン。

今日は雲ひとつない青空の 蓼科山でした。 暖かな日差しでした。 今夜は満月です。また地球に大接近するようです。 そして、姫木平からスーパームーンを 観る事が出来ました。 次回は1月2日観られます。

いよいよです。

今日は晴天青空の日でした。 朝、ゲレンデを見に行くと 9時を過ぎていましたが まだスノーマシンが稼働していました。 いよいよエコーバレースキー場は 一週間後の9日土曜日にオープンします。 そして、今シーズンは前々日前日からの 7,8日のプレオープ…

セピア色に変わりました。

今日も青空でまだ冷え込みが緩かったです。 青空の蓼科山が見えました。 玄関のモミの木のリースがセピア色になり もう1年たって・・そしてm新しいりリースを用意する 季節となりました。 12月になりツリーの用意もうちの同じ モミの木で作ります。