2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一重のバラ。

今日も朝から青空の殿上山と 蓼科山でした。 午後からは少し曇りでしたが 一応晴れ間もありました。 庭の一重の白いバラのドッグローズの花が 今年も咲きました。 今年は雪が多く、枝も折れていたり しましたが、咲いてくれました。 小さくて、可憐な花です。

さわやかな青空。

久しぶりのさわやかな青空の1日でした。 真っ白な雲と青い空の殿上山と 蓼科山でした。 今日は過ごしやすい気持ちの良い 日でした。 この天気で、ジャーマンカモミールの 花がたくさん咲いたので、可愛い花ですが 思い切って摘みました。 リンゴの香りがす…

キイロ×クロ。

今日も日差しがあっても曇りの殿上山でした。 蓼科山は1日雲の中でした。 午後からは北の方面だけ青空が見えました。 庭の葉にキイロとクロの虫が・・・。 どんな虫に育つのか?

キバナノミヤマオダマキ。

朝は曇り空の殿上山でした。 昼前からまた雨でした。 朝見えていなかった蓼科山も 雲が流れて雨の中姿を見せていました。 雨が夕方には止んでいました。 今日は天気は良くなかったですが、 キバナノミヤマオダマキがキレイに 咲いていました。 また夜には雨…

ミヤマウグイスカグラの実。

全く気がつかなかったですが お客様に教えて頂いて昨夜は 雨が降っていたようでした。 朝早くは曇っていて、山には雲が かかっていました。 そして、青空も見えてきましたが 殿上山はグレーの空でした。 午後からは少しブルーの空でした。 蓼科山は一日中姿…

庭の天地。

昨夜も雨の音がずっと聞こえていました。 朝は晴れていましたが、蓼科山は 雲の中でした。殿上山は雲もありましたが青空でした。 でも昼頃には雲は多かったですが 青空もあり、姿を見せました。 庭の木々が空も見えないほど葉が 繁って来ました。 そして足元…

サクランボ。

午前中は晴れていました。 でも、雲が増えてきているようでした。 周りは晴れて、青空もみえていましたが 殿上山はどんよりくもがかかっていました。 蓼科山もやまの近くには雲が集まっていて 空高くは青空でした。 先日とてもキレイな食べ頃のサクランボを …

夏至の空模様。

夏至の日の今日は曇り空の朝です。 昼頃には青空も見えた殿上山です。 雲がまだ雲がかかっていた蓼科山です。 また雲で隠れた蓼科山でしたが 一番昼間の長い今日の夕方6時頃の 少し明るくなった雲が棚引く蓼科山でした。

雨にぬれて。

昨夜からの雨は朝はまだ 降っていましたが、 一旦止んでまた降り出しました。 気温も10時頃で15度でした。 殿上山も蓼科山もまだ、姿を見せていました。 再び雨の降る前に見た庭の木々や花は雨にぬれて いきいきとした姿を見せていました。 カンボクの白…

今は緑色です。

今日は曇り。一時晴れ間あり、 そして、午後から雨になり、 一時は夕立のような雨でした。 ちょうど昼前にはグレーを混ぜた様な 青空が雲間から見えていました。 その時の殿上山と蓼科山です。 そして、花が終わったブルーベリーと ミヤマウグイスカグラの実…

ヤマボウシ。

朝から雨でした。 昨夜から、肌寒くて、今日はこちらは 12度ぐらいでした。 全く蓼科山は見えず。 殿上山にもほとんど雲がかかっていました。 お客様のお帰りの頃にはいったん 雨が止んで、良かったです。 また霧ヶ峰では、今ちょうどレンゲツツジが 見頃…

食べられました。

今日は朝からの雨は止みましたが 曇り時々小雨でした。 一瞬、日も射していました。 曇り空の殿上山でした。 夕方には雲がかかっていました。 蓼科山は1日雲の中でした。 そして、何者かにハーブのベルガモットが もうすぐ花が咲くはずが・・・。 山野草の…

木のテラスから。

昼前の雲のかかった殿上山で、 蓼科山の姿はなかったです。 ちょうど雨が降り出しました。 一度止んで一度晴れ間もありました。 すっかりと景色が変わった木のテラスからの 雨に洗われた庭の緑がキレイでした。 午後の本当に薄い青空の殿上山と ぼやけた蓼科…

曇りのち雨のち霧でした。

午前中は曇り空の殿上山でした。 半袖では肌寒かったです。 蓼科山は雲の中でした。 そして、午後からは雨が降り出しました。 雲に隠れた殿上山が少し姿を見せました。 小雨の中の玄関の緑がキレイでした。 エントランスは緑に覆われて少しの雨では 濡れませ…

サクラの実。

今日ははれでしたが空は グレーの混ざった青空でした。 今日の 殿上山と蓼科山です。 気温は上がったようでした。 今年初めてずっと半袖で過ごしました。 今、庭に小さくて可愛い赤いみが 落ちています。小さいサクランボのような サクラの実です。 アメリカ…

クマシデ。

今日は1日曇りの1日でした。 朝は殿上山だけ曇り空でしたが 蓼科山はうっすらで、ほとんど見えなかったです。 庭のたぶんクマシデノ木に今年も ホップを大きく長くしたような花穂が 涼しげに垂れ下がっていました。 午後からは曇り空の中に蓼科山も 姿を現…

カンボクの花。

午前中は薄日も射していましたが ほぼ曇りの1日でした。 薄青空の殿上山と蓼科山です。 裏庭の大きな木のカンボクは 花も大きく、白くさいています。 2階の客室からシしか見えません。

オニスゲ。

昨日の夜から降っていた雨は 朝の9時頃のは止んでいました。 でもまた昼前には少し降りました。 そして、午後からはまだ殿上山しか 姿は見えずでしたが、青空になりました。 今年も庭のオニスゲが花穂をつけていました。 まだ、小さくて生まれたてのやさし…

クルマミズキ。

今日は朝から曇り空でした。 昼前の殿上山です。 時々晴れ間も出てきましたが 蓼科山はまだ少し雲の中でした。 窓から見えるクルマミズキの木が 大きくなっていっぱいの白い花を 咲かせていて、とてもキレイでした。 夕方には曇り空でしたが 蓼科山も姿を見…

梅雨の晴れ間。

梅雨入りし、昨日まで天候が悪く 気温も低めでした。 でも今日は朝から晴れて、 気持ちの良い梅雨の晴れ間でした。 午前中と午後の久しぶりの青空の 殿上山と蓼科山でした。 夜は星がきっとたくさん見えると 思ったら満天の星空は次回の お楽しみでした。 今…

ガマズミ。

朝はまだ雨が残っていました。 殿上山も少しずつ姿を見せつつありました。 蓼科山は1日雲の中ででした。 雨はずっと降らなかったですが 夕方にはやっと殿上山も見えました。 その中でも庭のガマズミの木のはなが 可愛い花を咲かせていました。

ツツジ。

今日は関東甲信捏が去年より 3日遅く、平年並みに梅雨入りしたようです。 曇り時々晴れでしたが、 夜に雨が降り出しました。 昼頃の曇り空の殿上山と蓼科山です。 鉢植えのツツジが咲きました。 レンゲツツジやツツジがちょうど今 良い時期です。

石彫も。

昼頃の青空の殿上山と蓼科山です。 雲がありましたが、天気は 回復していました。 庭の石彫もすっかりと緑に 囲まれています。 夕方には雲が増えてきました。

キリ。

朝から濃いキリでした。 本当にうっすらとシラカバが 見えます。 予報より遅く、山の上は午後からの 天気の回復でした。 夕方の青空の殿上山と蓼科山です。 明日は1日天気が良さそうです、 山の上は朝晩は肌寒いです。

カンボク。

朝からグレーの空でした。 朝から日差しもなく肌寒い日でした。 昼前の曇り空の殿上山と蓼科山です。 その曇りのうすい光の中に咲き始めた 庭のカンボクの白い花です。 アジサイのように丸く咲いて 秋には赤い実をつけます。 午後からは、段々雲も増え、 3…

ナナカマド。

朝からキレイナ青空の殿上山と 爽やかな雲のたてしなやまです。 朝の空のように澄んだ小鳥の 声が静かな中にきこえます。 庭のナナカマドの白い花が 可愛く咲いて居ます。 夕方、明日の朝は霜注意報が 長野県全域に出され、 花の鉢を玄関の中に慌てて 運び込…

ジャーマンアイリス。

午前中も雨でしたが、 昼前に気づくと雨は止んでいました。 そして、日差しも出て、まだ 雲が多い殿上山と雲がななびいて 姿を現したたてしなやまです。 庭のジャーマンアイリスの大きい 黄色い花が咲いていました。

レンゲツツジ。

下全中は青空の殿上山と蓼科山でした。 段々雲が増えているようでしたが、 油方にはまた晴れ間もありました。 庭のレンゲツツジが鮮やかに満開になっていました。 ツボミを見つけ、何時咲くのか 楽しみにしていましたが 気がつくともう満開でした。 季節がど…

大きくなりました。

今日も青空でした。 昼までの殿上山と蓼科山です。 室内の肝要色物も暖かくなって ひも射し込むので、ぐんぐんと 大きくなっています。 アボカドも新しい葉っぱが出て さらに育って大きくなりました。

ニリンソウ。

午前中の青空の殿上山と 蓼科山です。 時々曇りの一日でした。 ニリンソウが可愛く咲いていました。 ニリンソウの一輪ですが。 夕方は雲もありました。