2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバナ咲いています。

今日は朝から晴天でした。 シカにほとんどツボミが食べられた 庭のソバナでした。 もう今年は花は見られないと思っていました。 でも、野草なので、復活してツボミを持ち 今、キレイに咲いています。 とても優しい色の花ですが、たくましいです。 夕方の流れ…

セントウソウ。

今日は曇り時々晴れの天気でした。 夕方の殿上山です。 蓼科山の姿は少しだけ見えました。 今、庭にはレースフラワーの様な 白い花の野草が一杯咲いています。 セントウソウと言う名前のようです。 今、咲いている園芸種のレースフラワーに似ています。 こち…

もうオニグルミ。

今朝は晴れていましたが、 蓼科山は見えませんでした。 今日やっと関東甲信越が梅雨明けです。 昨年より18日遅く、例年より7日遅れ のようでした。 気温も上がりました。 でも、夕立もありました。 今年は花も早く咲き、実も早くからなるようです。 庭の…

チョウセンゴミシ。

朝から気持ち良く晴れていました。 お客様も青空の下、自然を満喫される為 早めに出発されました。 でも昼前から雲が増えてきたようでしたが 雨は降らずでした。 青空と雲の殿上山です。 午後からは少し蓼科山も見えました。 庭のチョウセンゴミシに白い実が…

庭のバラ。

今朝は曇り空でした。 お客さも散歩にお出掛けでしたが 朝食を済まされた頃からまた 雨が降り始めました。 まず、美ヶ原めざしのお帰りでしたが、 午前中雨が強くなっていたので 上手く計画通りに行かれたかなと 心配していました。 ご宿泊有難うございまし…

ユバユリ。

今朝は曇り空でした。 午前中一度雨が降って 一旦上がっていましたが 夕方からは激しく長く降っていました。 今年、初めて庭でウバユリを見つけました。 大きい花ですが、地味に木に隠れて咲いていました。 毎年咲いていたのか、まったく気がつきませんでし…

キイチゴ。

今日は朝から晴れていました。 久しぶりに殿上山も蓼科山も青空でした。 庭の中でも何時も行かない所に大きな キイチゴの木が育っていて赤く大きな実を見つけ 背が高くなったヤマウドの木をかき分けて トゲトゲに負けずに収穫です。 二種類のキイチゴがあり…

フタスジハナカミキリ。

今日は曇り時々晴れの天気でした。 暑くもなく寒くもなくの1日でした。 青空もありました。 少し青空の見えた殿上山で蓼科山は 雲にほとんど隠れていました。 今日もアジサイにやって来た昆虫は フタスジハナカミキリです。 花に夢中でした。 T様お誕生日…

キンイロジョウカイの仲間?

朝から雨でした。 午後からは明るくなってきました。 紫色になったヤマアジサイがキレイに 咲いていますが、そこには色々な 虫たちがやってきて花に夢中になっているようで カメラを向けても逃げずにしばらく そこにいるようです。 この虫はキンイロジョウカ…

シキンカラマツソウ。

今日は1日曇り空でした。 庭にカラマツソウとシキンカラマツソウの 二種類があります。 カラマツソウは緑の花を咲かせますが シキンカラマツソウは桃色と黄色の可愛い 花を咲かせます。 小さいツボミと可愛く咲いた花です。

色づき始めました。

今朝は晴れていました。 でも殿上山と蓼科山の方は空は真っ白でした。 その他の空は青空でした。 そして、庭のカンボクの実が色づき始めました。 姿が見えた夕方の雲の多い蓼科山です。 それから日が暮れるともう山は雲に覆われていました。

タマガワホトトギス。

今日も晴天でした。 朝の青空の殿上山と蓼科山です。 気温が上がりましたが、 町と高原の山の中では10度 ぐらい低いです。 そして、すべてのツボミを食べられた タマガワホトトギスですが、今年は花が見られなくて 残念だなと思っていたら・・昨年数本移動…

ヤマアジサイの花。

今日は朝から晴天気持ちの良い青空でした。 久しぶりに蓼科山も見えました。 青空の殿上山です。 シカの食害から逃れたヤマアジサイの花芽が 白い花をたくさん咲かせ、 その後、すべての花が薄紫に色づいて 更ににキレイに咲いています。 今日は東海地方まで…

昨日のツボミは・・。

今朝は晴れでした。 でも風が強く、雲がドンドン流れ 曇ったり晴れ間があったりしていました。 そして、すべてのお客様がチェックアウトされて しばらくすると雨が降ってきました。 何回か雨も降り、天気が繰り返された日でした。 それから、昨日のホタリブ…

もう、咲きそうです。

今朝は曇り空でした。 蓼科山は雲に隠れていましたが 青空が見えました。 しかし、殿上山は真っ白な空でした。 でも、午後からは晴れ間もありました。 お客様も山に登ったり、夏の景色を 楽しまれたようでした。 日ざしが少なかったので、 少し寒いぐらいの…

アンズジャム。

昨夜は雨音が聞こえていました。 そして、今朝は曇りでした。 曇り空の殿上山です。 蓼科山は雲がかかっていました。 今年も更埴のアンズを使って ジャムを煮ました。 甘ずっぱいキレイな色のアンズジャムに 仕上がりました。朝食にお出しします。 午後から…

オカトラノウ。

今朝は晴れの青空でした。 玄関のオカトラノウの白い花が 咲き始めました。 虎のしっぽのようなので、 そこから名付けられたそうです。 可憐な小さな花がしっぽの様に ぎっしり咲きます。 でも午後からはカミナリを伴った 夕立のような大雨が降りました。 ま…

ウツボグサ・白。

今朝は雨でした。 雨に濡れた緑もキレイです。 一時止みましたが、また小雨が降り始め さらに、かなりの勢いで雨が降っていました。 庭には普通は紫色のウツボグサですが 白いウツボグサが増え自生しています。 夕方には雨は上がっていました。 夜はまた降る…

ベルガモット。

今日も晴天の1日でした。 朝の青空の殿上山です。 庭の花が色々咲き始めました。 ハーブのベルガモット赤い花が鮮やかに 咲きました。

美味でキレイなキノコ。

今日は1日晴天でした。 気温も上がりました。 青空の殿上山と蓼科山です。 ここ姫木平の庭で採れたての キノコを頂きました。 初めて出会ったハナビラタケと言う 大きくてキレイな花ビラのようなキノコでした。 マイタケみたいな形で色もキレイで香りも良い…

シキンカラマツソウ。

今日は1日晴れの日でした。 気温も上がりました。 晴れの朝の殿上山と午後の蓼科山です。 庭の背が高いシキンカラマツソウですが、 ツボミは小さいです。 そして、そのツボミがふっくらと大きくなっていました。

ごちそうさまでした。

今朝は雨でした。 緑が洗われて、新しい 緑ですが夕方までずっと雨でした。 でも先日頂いた可愛いサクランボを 最後まで美味しく楽しんで頂きました。 ごちそうさまでした。 明日は天気は回復して晴れるようです。

ツボミ。

今朝は曇りでした。 山は見えていましたが真っ白の空でした。 ホタルブクロが大きく背を伸ばし、 大きなツボミをつけていました。 今年も細長いキレイな花を咲かせてくれそうです。 午後から雨が降り夕方には止んでいましたが 蓼科山に沿って雲がかかって、…

青い実。

今日は1日青空でした。 関東でも体温を越えた今年一番の猛暑に なったようですが、長野も気温が上がりました。 こちらも晴天で気温は上がりました。 でも、窓を開けると涼しい風が吹き込んできます。 今日の白い雲は多いですが晴天の殿上山と蓼科山です。 …

ヤマアジサイ。

今朝は薄日がありました。 高い空は青空が見えましたが 曇り空で、蓼科山は1日見えませんでした。 庭のヤマアジサイは新芽を春に シカニほとんど食べられましたが 一つの木だけ花芽を持ち、今 たくさんの白い花を咲かせています。

たぶんトリアシショウマです。

朝は曇り空でしたが 天気予報と違い晴れていました。 でも夕方には予報通り夕立のような雨が降りました。 庭で見つけた白い花はたぶんトリアシショウマ だと思いますが・・。 夕方の殿上山です。蓼科山は見えません。

ベルガモット。

今朝は曇りでした。 朝の殿上山と朝は見えなかった 夕方のたてしなやまです。 花の樽を囲んで大きくなったベルガモットの ツボミが間まもなく咲きそうです。

サワギク。

今朝は曇りでした。 お客様の朝食の頃に雨が降り出し またお出掛けの頃には空が明るくなり始め、 晴れ間も見えてきました。 午後の青空の殿上山です。周りも気持ちの良い空でした。 でも蓼科山はずっと見えませんでした。 沢沿いに咲くという黄色いサワギクの…

トレイルラン。

夜から夕立のような雨でしたが、 朝は曇りスタートでした。 今日は美ヶ原トレイルラン&ウオークが 行われました。 80km・45km・14km・8kmの それぞれのコースで山を駆け抜けます。 ちょうど45kmのコースはエコーバレースキー場を 駆け降…

アチリア。

今朝は晴れでした。 青空の殿上山と蓼科山です。 太陽の光の中で濃いピンクの アチリアの花が目立っていました。 明日はいよいよトレイルランの本番です。 80kmを走る方達は4時スタートなので 2時台に起きて3時頃にはお出掛けです。