2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマボウシも。

今日も秋晴れで、紅葉が日々鮮やかになっています。 日中は暖かい日でした。 庭のヤマボウシの葉もオレンジ色に 染まって美しく変化していいます。 秋も日々深まっています。

朝は雪が舞いました。

今日は秋晴れの日となりました。 でも、早朝は曇り空で雪が舞いました。 その後は、だんだん青空になっていました。 そして、秋晴れの青空と紅葉がとてもキレイでした。 午後の蓼科山の紅葉と うちの庭のモミジとナナカマドです。

今日の庭のモミジ。

今日も朝から秋晴れです。 もうすぐ10月も終わろうと しています。先週は冷え込んだので さらに紅く色づいた庭の紅葉が 秋の日の光を浴びて、より紅く もえるようにキレイでした。

晴れて、さらに窓から。

今日は朝から晴れていました。 ここ2日ぐらいで急に紅葉がさらに進んだようです。 午後からは蓼科山は雲に隠れて 姿は見えなくなっていました。 ずっと曇り空でした。

モミジの葉っぱ。

今日は朝から曇り空でした。 午前中は晴れ間もあり 庭の木々が窓を見ると 日の光を浴びていました。 午後曇りの中の庭のモミジが濃い赤や 黄色の葉などいろんな色に 色づいていました。 これらの濃淡まるで光を浴びて いるように見えます。

窓から。

今日は朝から曇り空でした。 ここの所冷え込んでいるので 急にこうようがすすんでいて 窓からの木々が全体的に 色づいて景色が変わって来ました。

冷込み紅葉が進みます。

今朝は冷え込んで氷点下となりました。 でも、日差しがあり、気温も上がり 暖かでした。冷え込んだので 庭の紅葉がさらに進んでいます。 庭が全体色づいて来ました。

蓼科山や八ヶ岳。

今日も天気になりました。 放射冷却で冷えて、 標高の高い蓼科山や 八ヶ岳は薄っすらと 雪が見えました。 夜には雨が降っていました。

チョコボールのようなキノコ。

今日も朝から晴れて気持ちがよい 秋の青空でした. 朝の庭にチョコボールのような キノコがありました。 落ち葉に覆われていました。

朝から秋の青空。

今日は朝から気持ちの良い 青空の殿上山でした。 でも蓼科山はまだ雲に覆われで いましたが、また風が強くて雲が ドンドン空を流れていました。 それで、空が澄んでいて富士山も キレイに見えたと お客様に教えて頂きました。 そして、今夜は 青空満月でした…

晴れの中の雨、雨の中の晴れ。

今日は朝は晴れていて 午後には小雨が。 また晴れて来たので外へ 晴れの中の小雨が降っていました。 その光の中でのふたつの紅葉です。 今日も冷えていました。

今朝は冷え込みました。

今朝は冷え込みました。 午後の日差しは暖かでした。 でも、庭の秋は進んだようです。 蓼科山は青空でしたが 雲が少しかかっていました。

シラカバの木。

今日は午前中は晴れて 日差しも暖かでした。 風が強く吹き出して 午後は曇り空になってきました。 青空は見えていても 雲が増えてきて 風も強く吹いていました。 窓から見える庭のシラカバの葉は 黄色くいろづいていました。

夕刻の蓼科山。

今日も天気が良く 秋の日差しが暖かい日でした。 昼間は気温が上がっても 朝晩は冷え込んでいます。 夕暮れの雲がかかってきた 蓼科山です。

少し紅葉です。

今日は晴れて秋晴れで 気持ちよく暖かな日でした。 庭の紅葉も緑の中に少しずつ 増えてきてました。 今年の10月は暖かな日が多いので ゆっくりのようです。

こちらはオレンジ色。

朝は小雨でした。霧も出て その後は曇り空でした。 再び夕方からは雨が降り出し 一日中すぐれない日でした。 お客様も散策に出かけられませんでした。 窓から見えるヤマブドウの 大きな葉はこちらは薄い オレンジ色でした。 明日は天気が回復するようです。

ヤマブドウ。

今日は 雨の予報でしたが 1日曇り空でした。 でも、夜遅くなってから 一時小雨と霧が出ていました。 曇り空の中の庭のヤマブドウです。 深みのある赤色など、さまさまな紅色に 色づいていました。

秋の空。

今日の晴れた夕刻の秋の空の 殿上山と蓼科山です。 薄っすらと三日月も見えていました。 夜にはくっきりと三日月でした。

下から見ても。

今日も朝から晴れてキレイな 秋の青空でした。 下からみてもヤマブドウの葉が 赤く色づいて、青空に映えていました。

カンボク。

今日は晴れ時々曇りの天気でした。 カンボクが赤い実をつけて 葉も色づいて来ました。 その奥のモミジの葉も 少しづつ紅葉しています。 午後の殿上山は青空が見えて いましたが蓼科山だけが 雲の中でした。

夕方近くの蓼科山の空。

今日も朝から晴れて気持ちがよい 1日でした。 夕方近くの蓼科山です。 青空がまるで大きなキャンバスのようで そこに浮かぶいろんな形の雲が描かれているようでした。

葉っぱが色づいてきました。

今日も晴れて秋の青空も さわやかでした。 窓から見えるヤマブドウの葉も 赤く色づいていました。 夕刻の蓼科山の頂上に雲が 掛かっていました。

今年は実がありました。

今日も天気が良く 過ごしやすい日でした。 周りの紅葉も少しづつ 進んできました。 今年は実のなる前に シカに食べられ、マムシグサが なくなっていたので 庭で赤い実ができることは なかったのが…今年は 久しぶりに庭で見つけました。

庭に4つ目です。

今日も天気で秋の日差しが気持ち良かったです。 その中で、庭では、何と4つ目の ベニテングダケがニョキっと 姿をあらわしていました。 昨年は1つしかなかったですが 今年は仲間が増えたようです。

青空とナナカマド。

今日も青空で晴れた空。 の暖かな気持ちの良い日でした。 空を見上げると庭のナナカマドの 紅葉の始まりも目に入りました。 夕刻の蓼科山に棚引く雲と 暮れて行く薄青空がキレイでした。

庭のモミジ。

今日も朝から天気が良く 気持ちの良い1日でした。 午後の日差しも暖かく 心地の良い日差しでした。 その光を浴びた庭のモミジを 見上げると葉っぱが色づき始め 紅葉が始まっていました。

昨日から一転の青空。

今日は昨日の雨の日から 一転のさわやかな青空となりました。 午後の青空の蓼科山です。 気温も上がって過ごしやすい日でした。

雨の中のキノコ。

今日は台風16号が通過をしていたので こちらも1日雨でした。 雨の中の3個目のベニテングダケは 雨にぬれてオレンジ色が目立っていました。 水曜日小さかったのがもう大きく傘を 開いていました。

今年は収穫たくさん出来ます

今日は朝だけ晴れて あとは曇り空、夕方一時小雨でした。 雨の降る前にヤマボウシの実を 採りました。 今年は去年とは違いたくさん 赤い実がなって、たくさん収穫出来そうです。