2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の山。

今日は晴天で、昼間は気温が上がり 気持ちの良い1日でした。 夕方の蓼科山と殿上山です。 殿上山はナイターの照明がついていました。

初霜華。

昨日の午後から今日にかけて かなり冷え込みました。 厨房の窓にシダのような模様の 霜華が見られました。 温度啓は見なかったですが氷点下 15度近かったようです。 昼間も夕方もかなり寒かったです。

昼の山。

今日は晴天でした。 昼の殿上山と蓼科山です。 3時頃から冷え込んできました。 夜は氷点下8度でした。

雪が積もりました。

昨夜から、さらに雪が積もりました。 クリスマスの飾りも かたづけ、少し寂しくなった 木のテラスでしたが、 そこから見える雪景色も変わりました。

曇り空。

今朝6時過ぎは氷点下2度で、 昨日より8度も高い温度でしたが ドアも押し開けるのも大変な ぐらいの強風で、寒く感じました。 細めのツララはその強風で 飛ばされて落ちていました。 昼過ぎは蓼科山は見えず、 殿上山も曇って居ました。 天気はくずれてい…

クリスマスプレート2013。

今朝6時過ぎは昨日より冷え込んで 氷点下10度車の温度啓で氷点下11度で、 街道沿いは13度でした。 ゲレンデでは、スノーマシンガ稼働していました。 今年のクリスマスププレートは 100枚目のようで、人魚の絵柄です。

ジョワイユ ノエル。

今朝6時過ぎは冷え込んで 氷点下8度でした。 ゲレンデでもまだスノーマシンが 稼働していたようでした。 午後は蓼科山は雲もかかって いましたが、青空でした。 今年のノエルの飾りです。 ツリーはウチの庭のモミの木で作りました。 ケーキはもちろん、ブ…

凍てつく。

今日も晴れて、放射冷却で 冷え込んだようでした。 裏庭の景色を見ると まだ木々の雪が残っていて ずっと気温が低かったようでした。 そして、よく見ると川がほとんど 凍てついて、いました。 また、小さな滝も流れのまま 凍っていました。 ずっと暖かい室内…

樹氷?とツララ。

朝から青空で晴天でした。 朝9時頃の殿上山は頂上は 放射冷却になったのか 青空と樹氷?がきキレイでした。 また、青空の雪化粧の蓼科山です。 そして、ツララの大屋根です。 絶好のスキー日和でした。 お客様も1日頑張って滑って らっしゃいました。

ツララ。

午後の殿上山です。 蓼科山はたまたま雲がかかっていましたが 天気は晴れでした。 雪もあり、青空でスキー日和でした。 一度ツララはありましたが、 ちょうど落ちたので、今シーズン 初のツララです。 特に冷えていませんが、気温が 上がっていないので、ず…

銀世界。

朝、雪がさらに降り積もっていました。 木々にも雪が積もり、景色も変わっていました。 朝と昼の庭と裏庭の木々です。 気温があまり上がっていないので、 景色が昼でも変わっていないようでした。 道路を車で走っていると雪に覆われた木々が まるでナルニア…

朝から雪。

昨夜から雪が降り続いて 一面の雪景色でした。 朝もまだ静かに雪が降っていました。 こちらは1日雪でした。 夜8時頃は1度と気温が上がっていました。

雪が積もりました。

今朝6時過ぎはは氷点下3度でした。 ピンボケですが、ゲレンデもまだ 電気が付いていました。 雪が降る予報だったので、気温が少し 上がっていました。 寒さに慣れてきたので、今朝はそんなに 寒くなかったです。 昼頃から降り始めたようでしたか、 3時前…

今朝の蓼科山。

今朝6時半は氷点下5.5度ぐらいでした。 日の出が遅くなっていて、曇り空でした。 でも少しして外を見ると陽が昇り始め 空が赤く染まってきました。 どんどん移りゆく空がとてもキレイでした。 そして、あっという間に元の空に なりました。

朝焼け。

今朝6時過ぎは今季一番のの冷え込みでした。 軒下で氷点下10度、車は氷点下11度 街道では氷点下13度でした、 朝の殿上山と朝焼けの蓼科山でした。 でも晴れの1日で、3時前頃は 気温が2度と寒さが昼は緩みました。

雪景色。

今朝も冷え込みました。 今日は、天候が良くスキー日和でした。 雪化粧の蓼科山もキレイでした。 木のベランダにはサンタと ツモミの木のツリーも 飾り増した。 明日の朝は更に冷え込むようです。

冷えた朝。

今朝6時過ぎの気温は氷点下8度でした。 まだ、スノーマシンも稼働していました。 照明のついた殿上山と蓼科山は雲に 隠れていました。 昼間もあまり気温は上がらなかった ようでした。

雪でした。

今朝6時過ぎは気温は氷点下6度でした。 今日は今季一番の冷え込みになった所が 多かったようです。 久しぶりに朝。外にいると指先が痛くなりました。 朝から雪も舞っていましたが、照明がついていた ゲレンデもスノーマシンが稼働していました。 殿上山の…

今日エコーバレースキー場オープンです。

今朝は一面銀世界で景色が 一変していました。 雪も昼頃まで降っていました。 そして、予定通り今日12日に エコーバレースキー場がオープンしました。 今シーズンもバレブランシュの ご宿泊、ご利用をお待ちしております。 夜8時頃は氷点下5度、スノーマ…

朝のゲレンデ。

今朝6時過ぎ気温は氷点下5度でした。 庭の彫刻にもガチガチの氷がはっていました。 もちろん、ゲレンデではスノーマシンが 全開で稼働していました。 明日エコーバレースキー場は オープンします。 明日は午前中は雪になる予報で、 気温も真冬並みに下がっ…

雨から雪に・・晴れそして。

朝6時過ぎは雨が降っていましたが、 やがて、雪に変わり、少し積もりました。 風も昨夜から朝にかけて強く吹いていました。 10頃の殿上山です。 また、雨からみぞれ、晴れ間もあり 晴れの中みぞれが降ったり また小雨から夜には雪になりました。 変化に富…

朝焼け。

今朝6時過ぎ目に付いたのが 朝焼けのそらでした。 道路もうっすらと雪が積もった ようでした。 気温は氷点下3度でしたが、 少し寒さに慣れたようです。 朝の殿上山と朝焼けの蓼科山です。 そして、エコーバレースキー場は 今週の木曜日12日にオープン す…

雪が積もっていました。

今朝、一面雪景色に変わっていました。 そして、ゲレンデではスノーマシンが 全開で稼働していました。 朝7時過ぎ雪の積もった殿上山。 蓼科山は雲の中でした。 朝の一面雪の庭です。 今日は晴れの1日でした。

いつもの山。

朝7時過ぎの殿上山と蓼科山です。 青空の殿上山と雪が少し積もった 蓼科山でした。 晴れの1日でした。 今日オープン予定だったエコーバレースキー場 でしたが、延期となりました。 準備でき次第オープンです。 ブランシュたかやまは14日オープン予定です…

朝焼け。

朝7時過ぎの殿上山と蓼科山です。 1時間違うと景色も変わります。 キレイな朝焼けが木立の間から見えました。 今日は暖かい日でした。 明日からまた寒くなって来るようです。

朝もスノーマシン。

今朝も6時過ぎ車の温度啓で 氷点下2.5度でした。 朝もまだスノーマシンが稼働していました。 ずっと作っていたのかウチの前から スキー場までの道路もウチの車も 真っ白でした。 朝の殿上山と夕暮れのうっすらと 赤みを帯びた蓼科山です。

黒いキノコ。

今朝は6時過ぎは氷点下2度でした。 朝の殿上山と日の出前の蓼科山です。 昼間も過ごしやすいひでした。 今はもうキノコは残っていないのですが、 秋に見つけた黒いキノコがまだ丸太の所に 残っていました。寒さに強いようです。 それとも乾燥?しているの…

セピア色。

今朝は冷えていましたが、 昼は気温が上がりました。 日の出が遅くなってきました。 朝の殿上山と蓼科山、昼の蓼科山です。 ヤマアジサイがすっかりセピア色に なって残っていました。

夕刻の蓼科山。

今朝6時過ぎは氷点下1度でした。 朝の殿序油山と夕刻の蓼科山です。 夕方の蓼科山は夕日に照らされて 雪の所にすっぽっとライトが あたっているようでした。 ちょうど写真を撮った時は うっすらと雲がかかっていました。

朝の山。

今朝は気温が上がっていたのか ゲレンデではスノーマシンは 稼働していなかったです。 朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 今日も青空で良い天気でした。 12月になりましたが、 昼間は過ごしやすかったです。