2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナカマドの葉っぱ。

うちの庭の木々を見上げているとナナカマドの葉っぱが、ほんの少しだけ紅葉していました。 今日の朝は空気が澄んで、雲一つないきれいな青空で、蓼科山の裾野の方良く見えました。 昨日の夜は天の川も見えるほどきれいな星空だったとお客様に教えて頂いてい…

カンボクの実。

カンボクの実がさらに色づいてきました。秋は少しづつ近づいているようです。

天窓から見えたクルミ。

天窓から見えたクルミの木は今年はもう実を落としています。木の下の屋根の上に落ちてうまく遠くに 実をあちらこちらに転がしています。今年も青梅みたいな実が周りが朽ちて、見慣れたクルミの実が 姿を見せます。今は緑の物と朽ちて茶色に変わってきた実が…

天窓から。

天窓から夏の光が射し込んでいます。それに向かってカポックがどんどん大きく成長しています。 そして、窓の外に見える木はオニグルミの木です。

ドッグローズの実

庭のドッグローズの薄緑の実が少し色づいて来ました。

キバナアキギリ。

朝は晴天でした。夕方どしゃぶりの雨が降りだし、その後の雷は昨日より広範囲で空全体が光り、 一瞬あたりの景色が明るくなりました。音もすぐに、けたたましく鳴り響いていました。 後はしとしととずっと降りつづいていました。 ウチの玄関先にキバナアキギ…

ハギ。

今日も夕方から雷がゴロゴロと鳴り響いて、その後、すごい雨が降りました。 朝からお天気でしおれていたアジサイに夕方水をたっぷりあげたので、この雨で、元気になっていると思います。 そして、秋の気配も少しずつ、ハギがきれいに咲いていました。マルバ…

ヤマアジサイは・・。

久しぶりに今晩は雷と雨です。木々や草花にとっては恵みの雨です。特に晴れた日が続いたので、 前庭のアジサイが水をたっぷりとあげても葉っぱ等がしおれたり、一部枯れたりしています。 がくの部分が濃いローズ色にになっています。

キバナコスモス。

植えた覚えはないですが、何かの植物にくっついていいたようで、今。キバナコスモスが咲いています。

キンミズヒキ。

毎年同じところに出てくるキンミズヒキです。今年もやっと開花しました。

おみやげに。

おみやげにチョコレートを頂きました。メープルクリームがチョコの中に入っています。 初めて食しました。とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ワレモコウ。

秋の高原に咲くワレモコウ。まだ残暑の中、こちらではもう小さなワレモコウを見つけました。 ススキも葉っぱが大きくなってきて、赤トンボも飛んでいます。こちら姫木平はそろそろ秋の気配です。

キイチゴ摘み。

昨日キイチゴ摘み行きました。例年より早い時期かなと思いましたが、もう一度摘まれたようでした。 でもすこしずつ集めると思っていたより摘めました。少ないですが、すこし食べてから、砂糖で軽く煮ました。 イチゴの種類はエビガライチゴです。

ソープワート。

ソープワート別名シャボンソウと言うハーブです。今可愛いピンクの花を咲かせています。 食用には出来ないハーブです。

今のカンボクの実。

ウチの庭のカンボクの実が色づいてきました。

エダマメ・ピーマン・色々インゲン。

自家菜園で育った野菜をご近所から頂きました。色々な色のインゲン、大きなピーマン、 そして、枝についたままのエダマメは根っこまでついていました。さっそくエダマメは食卓に登場し、 美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ブルーベリー収穫。

ほんの少しですが、ウチのブルーベリーを収穫しました。アリに見つかったようで、食べられている物も ありました。ずっと忘れていて、近くを通ったときに思い出し、アリにも負けずに収穫しました。 8月15日は諏訪湖の花火大会です。4万発が打ち上げられ…

アボカドの葉は・・。

アボカドの鉢植えを台風で室内にたまたま入れた日にせっかく大きくなった葉っぱがかじられてしまいいました。 葉っぱが一枚ともう一枚には穴があけられていました。元の位置に戻してもそれ以上は もう変化はないようです。

アボカド。

昨日台風がくるというので、30cmぐらいに成長したアボカドの鉢植えを家の中に移しました、 そして、次の朝見てみると、やっと出たばかりの新芽が、かじられたようになっていました。 食べられていました。せっかく大きく育っていたのに、驚きました。前日…

ズームで撮りましたが・・。

今日は女神湖で花火があり、ここ姫木平からも見る事が出来ます。最後の花火を少しだけ見る事が出来ました。 やはり遠いので、ズームをしてとりましたが、手ぶれでこんな風になって映りました。蝶々が舞っているような 折りヅルが三つ映っているようにも見え…

ホウノキ。

ホウノキの葉っぱもやっと大きくなりました。ここ姫木の短い夏の日差しを浴びています。 チェックアウトの時間帯に今日、玄関先に二匹のチョウがやってきました。この夏一度やってきた アサギマダラでした。そして手を出すと一度止まってくれました。いなく…

タマガワホトトギス。

タマガワホトトギスの黄色い花が今ウチの庭に咲いています。今日も心地よい一日でしたが、朝晩は肌寒いぐらいの冷たい風が 吹いていました。タマガワホトトギスの花は黄色だそうです。

多分ソバナです。

ウチの裏庭に今年も涼しげにソバナの花が咲いています。多分ソバナだと思います。

アカソです。

裏庭に毎年たくさん咲いています。葉っぱはまるでシソのようです。赤い細長い花を咲かせています。 縄文時代にはこの花の繊維で服を作ったようです。

怒っています。

裏に行こうと歩いていると怒ったような鳴き声と共に近くの枝の方にその姿をあらわしました。。 鳴き声のほうに目を向けるといました。たぶん近くに巣でもあったようで威嚇しているようでした。 目の周りの白い輪がその鳥がメジロというのを気づかせてくれま…

色づき始めました。

久しぶりにうちのブルーベリーを見に行くと、色づき始めました。もうすぐ食べごろと言う実もありましたが、 まだ採らずにもう少し待ちました。でも、忘れずに収穫しないと虫たちに食べられてしまいます。 今日はこの夏最高の177カ所で猛暑日だったようで…

白いバラ。

ウチの庭の一輪の白いバラがやっと咲きました。今年は少し遅く咲いたおかげで、虫につぼみが切られなかった ようです。きれいに花を咲かせてくれました。白よりうすいピンク色が入っているように見えます。

ウチの庭のキイチゴ。

自然にウチの庭にやって来たキイチゴがまだ小さいですが、3年ほど前から赤い実がなって、このキイチゴに 気づいたのですが、今年は少なめで、ひとつだけ可愛くなっています。花の咲く時期に寒かったりしたのか、 アカフサスグリも実が少ししかならなかった…

夕刻の信州国際音楽村。

信州国際音楽村は上田市丸子にあります。山の上にあるので、みはらしも良いです。基本的に木で造られた ホールこだまがあります。先月用事で山の上まで行く用事がありました。ラベンダー祭りも行われていて たくさん咲いていました。ちょうど夕刻に見た景色…

アイスプラントの鉢。

アイスプラントの鉢植えを頂きました。鉢植えを見たのは初めてです。 サラダなどに使うそのまま食す肉厚の植物です。そして表面が氷の粒がついているように見えます。 それは塩味です。なんと鉢にあげる水は食塩水だそうです。 歯ごたえがあり、また塩味が美…