2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン前日!

オープン前日のエコーバレースキー場です。 さっき夜10時頃カクテルライトが美しいゲレンデまで すぐなので、ちょっと小走りで見てきました。

囲炉裏のあるレストラン。

バレブランシュのある長和町和田に囲炉裏のあるレストランがあります。 そこは中山道の和田宿農家レストラン今年オープンした「かあちゃん家」。 和田宿本陣に前にあり、古い民家をそのまま使っているので 囲炉裏もそのままです。地元のお母さん達が地元の野…

試運転。

バレブランシュの庭の落ち葉も枯れ葉になり、 木々の姿も木立がよく目立ちます。すっかり庭の景色が 変わりました。そしてその木立の間から雪の積もった エコーバレースキー場のゲレンデが見えるようになりました。 外にいると12月1日のスキー場のオープンに…

藤森由香選手とスノーボードクロス。

スノーボードクロスはトリノオリンピックから公式種目になりました。 そのトリノ五輪で日本で初めて出場した藤森由香選手は見事に7位入賞しました。 藤森由香選手は姫木平のある長和町出身で、ご実家はうちのバレブランシュの お迎えのレストラン、レンタル…

寒仕込み。

今年も自家製味噌を仕込みました。米麹と大豆と塩だけで無添加です。 米麹に大豆を混ぜて、味噌玉を作り、空気が入らないように叩きつけ容器に入れます。 表面に塩をして後はひたすら熟成を待ちます。 バレブランシュでは元旦の朝のお雑煮に関西風に自家製味…

ヴァイオリンとミニ手風琴。

今まで誰も弾かず前からあった子供用のアコーディオンを 娘が最近一人で練習して何曲か簡単な曲が弾けるようになりました。 ちょうどお客様がヴァイオリンをお持ちで、娘の覚えたての 「カントリーロード」を聴いて頂いた、その後で「浜辺のうた?」と 「星…

もう一つの看板。

たぶん2シーズン(?)前にもうひとつの看板に取り付けた電飾。 夏以来ですが、久しぶりに電気を点灯してみました。

ちんどん屋さん

いつもの町の郵便局に行き忘れ、たまたま訪れた所で探していると イベントが行われていて、たくさん人がいたので郵便局もすぐわかり、 用事を済ませて通りに出ると珍しいちんどん屋さんに出会いました。 どうも福引きが始まるらしく「皆さんに福が訪れますよ…

春まで。

月曜日に雪も積もったので、バレブランシュの看板車の2CVを また雪の降る前に移動しました。屋根から雪の重みには耐えられそうもないので、 毎年ベランダの屋根の下で次の新しい春を待っています。

氷。

バレブランシュの庭には数点の石彫があります。 そのなかの御影石の器のような一つにたまたま落ち葉と水が入っていたようで、 朝、落ち葉の氷が出来ていました。

今年初めてです。

日曜は夕方から雪が舞っていたので月曜日は朝起きると、一面の雪。 今年初めての積雪でした。お天気は回復して青空で、冷えていました。 スキー場も一晩中スノーマシーンも稼働させていて、 朝も9時になってもまだ雪を降らせていました。ということは、ずっ…

冬到来。

いよいよ東京、大阪でもこの日曜日に木枯らし1号が観測されたとか。 こちら姫木平は12日に一度雪が舞って、この日曜日には雪は2度目ですが 初めて、うっすらと雪が積もりました。夕方にはまた車にも積もっていました。 昼間に雪は舞っていましたが、ちょう…

ヤマノイモ

周りの葉っぱが落葉して、姿をあらわしたヤマノイモの蔓です。 ちょうど古い看板の横に蔓がありました。垂れ下がったハート形の 果実?が目印でそこを掘っていくと地下深くで一本の芋にたどり着くようです。 とても深くて到底掘れないです。でも一度野生のヤ…

まめぐい?

小さな日本てぬぐいに包まれたかわいい飴をいただきました。 東京駅の構内の新しくできた「まめぐい」というお店だそうです。 可愛いおみやげ有難うございました。 ちなみにこの豆てぬぐいの柄は「南天」だそうです。 中身は色とりどりの飴でした。

唐松の紅葉なんですが・・。

バレブランシュの裏の方に続いている唐松の紅葉写真なんですが、 じっと見ていると何故かライオンの赤ちゃんの顔に見えてくるのですが、 たぶん私だけとは思いますが・・。稜線の所に小さい耳が二つのように 見えませんか?ちょっと離れて見て下さい。まあそ…

サラサドウダンツツジ

なかなか紅葉しなかったサラサドウダンツツジもやっと色づきました。 残念ながら赤い色にはならなかったです。

まだ咲いていました。

もう葉っぱもほとんど落葉した中,ツツジの鉢植えの中に 葉も枯れていると言うのに、ホタルブクロの花が咲いていました。 おまけに普通下をむいて咲くのに、しかも珍しく逆さになって咲いていました。 10月に咲いたのが最後の花と思っていました。きっと、こ…

浅間山。

日曜日は夕方近くまで雨が降っていましたが、今日は朝から良いお天気でした。 おまけに標高2500m位の山の頂には雪が積もっていて澄んだ青空と里の紅葉と重ねて 見られました。たまたま通った雪の積もった浅間山です。 車内からなので角度が悪いですが・・。

落ち葉。

あでやかに紅葉していたバレブランシュの庭の木々も少しの葉っぱを 残してほとんどが落葉しました。でも反対に地面は一面色とりどりの葉っぱで 埋め尽くされています。その上に足を踏み入れると「サクッ、ザクッ」と 踏みしめた音と靴底の感触が何か心地よい…

11月のブルーベリー。

今年はブルーベリーの収穫も9月後半と遅かったので、他の木々が葉っぱを 落としても、11月のブルーベリーは今でもきれいに紅葉をしています。 花は白く小さいですが、とても可愛く、実も食せ、目に良いし、 秋には赤く紅葉して、秋の終わりまで楽しませてく…

唐松。

1500mの姫木平。今は唐松の紅葉が真っ盛りです。 バレブランシュの裏の唐松も陽の光を浴び黄金色に輝いています。

二色の葉のヤマボウシ

バレブランシュの建物の正面に白樺をはさんで、ちょうど左右対称にヤマボウシの木が あります。全部で5、6本のうちの2本ですが、少し離れて見て気がつきました。 向かって右の木が黄色で、左の木は赤色に紅葉していました。にぎやかだった庭の木々は ここ…

唐松も。

朝一番は霧もありましたが、今日はお天気も良く、また暖かい一日でした。 昨日の雨に空気も洗われたのか、澄んだ青空で、高い所からは富士山も見えたようです。 バレブランシュの建物から歩いてすぐの所の唐松の紅葉が午後の光に映えていました。 唐松はマツ…

ミニ植物。

苔玉などのミニ植物を夏の間屋外に置いていたものを 霜が降りる前に室内に移します。お天気の良い日は なるべく日に当てるようにテーブルに並べるのですが、 つい忘れて一晩そのままになっている時が・・。 霜が降りる、これからは絶対に忘れられません。

看板車

バレブランシュの看板車の2CVも紅葉に映えています。 日々紅葉の景色が変わっていきます。 唐松も紅葉して秋も深まってきました。

オオミズアオ

ヒメヤママユと同じヤママユガ科の仲間の「オオミズアオ」は5年前 うちの玄関のすぐ前に止まっていて、蛾とも分からず、何とも言えない羽の色の美しさに 驚いた事を覚えています。その年は裏の川の所にもいて2度見ましたが、 それからはうまく出会えたこと…

クジャクヤママユ?

10月の初めに大きな蛾が食堂に迷い込んで来ました。 蛾というだけで、あまり良いイメージを持たないとは思いますが、おまけに 大きめなので、飛び回るとちょっと嫌な感じです。でも私は初めて見る蛾なので、 名前はなんというのか知りたくなりました。やは…

今年の紅葉

今年のバレブランシュの紅葉です。 白樺の黄色に色づいた葉が先週末の雨風でかなり落ちて ナナカマド、カエデ、ヤマボウシ、サクラ等の赤系の葉っぱが多いですが・・。 美しい紅葉をそのまま撮るのは難しいです。姫木平で一番きれい紅葉と言って 下さった方…

ハキダメギク

春に植えた苗についてきたのかプランターの中で咲いている 熱帯アメリカ原産の帰化植物の「ハキダメギク(掃溜菊)」 キク科が小さい白い花をまだ咲かせています。ひょっとしたら コゴメギクかもしれませんが・・。ハキダメギクは名前からは 考えれられない…

赤色と黄色。

同じ木でもすぐ近くにあっても紅葉の色が違います。 色んな色で紅葉は美しいのですが・・。 うちの庭の赤色と黄色のナナカマドとヤマボウシです。