2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリコミ。

午前中は晴れ間もありましたが 午後は曇り空でした。 庭のザリコミの実も大きくなってきました。 この緑の実が赤くなったら一応食べられます。 明日からこちらではトレイルランの イベントが始まります。

ツユクサ。

ずっと曇り空でしたが、夕方には 晴れ間がありました。 園芸種のツユクサのキレイな 紫の花が今年も咲きました。 自然のツユクサはもっと暑くなってからです。

アヤメ。

午前中は晴れ間もありましたが 午後は曇り空でした。 庭に白いアヤメの花が咲きました。 小さい葉っぱを頂いてから毎年小さい葉っぱが 姿を見せては季節が巡り・・3階目? 今年は葉も成長した名と思っていたら白い花芽も そして、やっと花開きました。可憐…

今年は少なめです。

今日は天気予報に反して 日差しも強めの晴れでした。 夕方は雲が増えてきたようでした。 今年は目の高さには昨年より少ない 花が咲いているブルーベリーの白い花です。

黄色の・・。

今朝はで道路が濡れていました。 ずっと曇り空でした。 鮮やかな緑の中で黄色い大きな ジャーマンアイリスの花が咲きました。

ミヤマウグイスカグラ食べ頃です。

今日は、晴れていましたが 空はボンヤリしていました。 昨年見つけたうちの庭の ミヤマウグイスカグラの実が 赤く色づき、ちょうど今が食べ頃です。 夕方は曇り空でした。

何故かここに・・集まっていました。

今日は晴れていましたが、 ほとんど空が雲に覆われていました。 気温も上がったようですが こちらは過ごしやすかったです。 庭を見ていると何故か一カ所に 山のミツバがたくさん集まっていました。 今年初めて気が付きました。

シカにも負けず。

今日は晴れのち曇りでした。 昨日は久しぶりに雨でした。 この時期に似合う花と言えば アジサイですが、まだ、こちらでは 自生しているヤマアジサイの ツボミがやっと付いたところです。 このヤマアジサイはここ何年も 新芽の頃にシカに食べられて 大きく育…

ヤマボウシ。

今日は久しぶりの雨でした。 風も吹いて、ほとんど雨の1日でした。 雨に洗われた木々を眺めていると 高い葉っぱの上に 白いヤマボウシが見えました。 もう青い実も見えるようです。 明日の天気は回復の予報です。

カンボク。

午前中は青空でした。 夕方にはもう曇り空でした。 明日は久しぶりに雨の予報です。 夕方の曇り空の中の庭のカンボクです。 この間小さい花を付けたかと思っていたら 今日気がつくと・・大きくなった美しく白い花が たくさん咲いていました。

バニラグラス。

朝からとても良い天気でした。 そして、昨日とは違い暖かな日となりました。 庭の緑中に目立たないですが 涼しげな草が揺れています。 牧草として入ってきたバニラグラスです。 花が咲かないと他の草と区別がつきません。

ナナカマド花盛り。

今日は曇り空が広がっていました。 そして、ひんやりとしていました。 お客様も車山へは寒かったので 登るのをやめられたそうです。 曇り空を眺めると無知の庭の ナナカマドのはながいっぱい花が 咲いているのに気がつきました。 例年になく花の数がすごいで…

実がなっています。

今日も晴れの日でした。 午後からは晴れでしたが、 空には雲が広がっているようでした。 ヤマブドウの青い実がまだ小さいですが なっていました。 昨年は大きくなる前にシカに 食べられてしまいました。 ことしは上手く育つと良いですが・・。 一応ツルを上…

ベランダの花。

今日も青空で過ごしやすい日でした。 ベランダの花がとても鮮やかすぎて 本当の花じゃないみたいと言われます。 よくスイスの窓辺に飾ってあるアイビーゼラニュウムです。 本物のキレイな花を咲かせています。

ニホントカゲ。

今日は夕方には曇っていましたが ずっと青空のひでした。 午前中にずっと何年も前から 玄関近くに住んでいるニホントカゲが 間違えて玄関の中に入ってしまったようで 出口に迷っていたようでした。 いつも足音を聞いただけですぐに 隠れるトカゲで年に一度ぐ…

復活しました。

今日も良い天気でした。 昨日より気温も上がり 過ごしやすい日でした。 大きなくもが浮かんだ殿上山と 夕方の蓼科山です。 去年たった一晩でシカに食べられ 全滅したギボウシでしたが 復活してキレイ緑が育って来ました。 昨年咲かなかった花を 今年はたくさ…

鮮やかな色。

午前中は青空の殿上山です。 蓼科山は雲に隠れていました。 そして、庭には鮮やかなオレンジ色の レンゲツツジが咲いて居ます。 こちらは今日も肌寒くてまだ長袖を着ています。 夕方から雨が降り出しました。

カンボク。

今日も晴天でした。 昨日より青い空でした。 昼過ぎの殿上山と蓼科山です。 昨日の夕方に寒さを感じましたが 今日は1日寒かったです。 庭のカンボクに小さな花がついていました。

不思議な植物。

今日も晴天青空でした。 午後からの青空の殿上山と蓼科山です。 庭のマムシグサがへびが頭を、持ち上げたような 特徴のある形で大きく育ってきました。 茎の模様もまだらです。 秋には真っ赤なトウモロコシのような地のいろは紫の実をつけます。 不思議な植…

アマドコロ。

朝は晴れていましたが 午後からは曇り空でした。 毎年出てくるアマドコロ。 もう花芽も見えていて楽しみにしていたら シカに茎だけ残して食べられました。 もう一つあったのでピントがうまく合わないですが こちらは手軽に食べられない場所にあるので 花が楽…

今年も咲きました。

今朝は青空のさわやかな朝でした。 午前中の緑のキレイな殿上山と雲が面白い蓼科山です。 午後かは曇り空で不安定な天気でした。 そんな天気の中で今年も大きな 大きく華やかなジャーマンアイリスの 一輪目が咲きました。

オオミズアオ。

朝は雨が少し降っていましたが 午後からは天気も回復し青空も見えていました。 夕方、庭を歩いていると大きくなったコゴミの葉に 目がいくと、その緑の中にさわやかな薄みどりに気がつき 目を凝らすとオオミズアオがそこにいました。 本当に久しぶりに見つけ…

キイチゴ。

今日は曇り空でした。 そして、長野も梅雨入りしました。 夜には雨が降って居増した。 庭にキイチゴの白い花が咲いていました。 野生のキイチゴはたくさん種類がありますが 実がなるのが楽しみです。

ラショウモンカズラ。

今日も青空でした。 気温も上がり過ごしやすい日でした。 5月の中頃から晴れた日には春ゼミが 毎年の恒例で一斉に鳴いています。 今日も鳴いていましたが 夏のセミよりやさしく聞こえます。 毎年と言えば、今年も華やかな野草の ラショウモンカズラが咲き始…

二色の山に。

ここの所3日ほどストーブを 使ってしまい程寒かったです 今日は昨日より気温も上がりましたが よるは暖房を使いました。 明日は高地では霜が降りる事もあるそうです。 夕方の青空の殿上山と蓼科山です。 しばらくすると蓼科山が晴れていて 上部が雲にが覆わ…

ミソサザイ?

朝から晴天でした。 昨日より高めでしたが 気温がまた今日も低かったです。 庭に立っていると1m先にいきなり 小鳥が現れてこっちに向かってカメラ目線で 怒っているような感じで鳴いていました。 こちらは動かずにずっとカメラを覗いて写真を撮っていまし…

ジャリグミ。

今日は晴天青空でした。 でも、午後からは曇り空に・・。 そして、また回復していました。 気温が低く特に朝晩は寒かったです。 夕方の蓼科山です。 庭のジャリグミにもう緑の 小さな実がついていました。 赤くなったら特に美味しくないですが 食べられます。

ネコノメソウ。

昨夜はカミナリと激しい雨の音で 目が覚めました。 朝にはすっかり回復していました。 他の所ではヒョウも降ったようです。 今日は気温も低めでこちらでは夕方は 特に寒いくらいでした。 明日から天気も安定するようです。 庭にきれいな黄緑色が広がっていま…

ホウの葉。

庭のホウノキの葉っぱがやっと 開いてきました。 今日は衣替えですが、こちらは まだ長袖で過ごしました。 午後の青空の蓼科山です。 夕方は風が強かったです。

木の花も。

今日も晴れていましたが空は白く 夕方には風も出て来て、曇り空でした。 そして、夜には雨となりました。 庭の周りの木々の花も咲き始めました。 ツリバナやガマズミの白い花が咲いています。 昨日、見つけた青いタマゴを木の根元に 草に隠れるように置いて…