2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白いバラの・・。

ウチの庭の白いバラのつぼみを見つけました。ミニバラもドッグローズもとっくに咲き終わっているのに 今頃つぼみとは、今年はもう咲かないのかと思っていました。つぼみの根元をいつも食べられられるので、 気をつけたいです。

ジャムを作りました。

今時期の長野のアンズでジャムを少量だけ作りました。いつもはすぐなくなるのでと思い、 砂糖を極力控えめで作りますが、いつも酸味が残るので、心持ち多めに砂糖を加えました。 やはり保存もきくので、少し増やしてみて酸味がとれよかったです。 今日はひさ…

ギボシの花。

夏に花を咲かせるギボシの花です。まだつぼみですが、すーっと細長くのびた茎に薄紫の色が涼しげです。 春は山菜として食されます。鹿も好きなようで、葉っぱも茎もきれいに食べられているギボシをいくつも見ました。 もう少し濃い色の花も見たことがありま…

アキアカネ。

毎年8月に入ると姫木平にトンボがいっぱい飛び交います。一番目たくさんいるのは赤トンボです。 夏、高原にたくさんいるのはアキアカネだそうです。はじめはオレンジ色で、秋が深まると赤色になるそうです。 いつも8月になると赤い色のトンボが目につきま…

ヤマアジサイ。

ウチの庭のヤマアジサイは白い色のアジサイと紫色のアジサイが今咲いています。 紫色のアジサイは周りのがくの部分もピンク色に近い薄紫色に染まってきました。

トリアシショウマ。

トリアシショウマが、涼しげな、きれいな花を咲かせています。若芽がニワトリの足に似ているところから 名付けられたようです。 夕方広範囲の雷と共に雨もザーっと降って一気にさわやかになりました。

ホタルブクロ。

今、ウチの庭にヤマホタルブクロが咲いています。赤紫でベルを細長くしたような形の花です。 キキョウ科でキキョウの花を花びらをのばして逆さまにしたような感じもします。 赤紫の花の色は関東に多く、白は関西に多いそうです。 約一週間ぶりに美しが原方面…

ドッグローズ。

一重の白いバラのドッグローズの実が大きくなりました。この実がローズヒップと呼ばれ、 ハーブティーに使われる赤い実です。この実はビタミンCやミネラルを含んでいます。 今年はうちのローズヒップは初めてたくさん花を咲かせて、実をつけました。 まだ赤…

今年のアカフサスグリは・・。

今年のアカフサスグリは実りが良くないです。春が遅かった上にいつも花の咲く頃に寒かったりとやはり 天候が不順だったからかなと思います。まず全体に実はほとんどついていなくて、普通のスグリのように 房がなく実がなっています。そして、房になっている…

チョウに目が・・。

今日は気温が35度以上の猛暑日の箇所が全国106カ所もあったそうです。 最高気温は群馬県の館林で38・9度とか、高熱と同じ気温だとはすごいです。 昨夜も東京では最低気温が28度だそうで、こちらは昼間は日差しが強くても夜は涼しいので 助かります…

ウツボグサ。

ウチの庭に今年もウツボグサが咲きました。花帆が弓矢を入れる靭に似ているところから名付けられたようです。 ウチの庭に白いウツボグサも咲くのですが、今年はまだ見当たらないですが・・。 昨日は42都道府県で35度以上の猛暑日だったようです。今日も…

アジサイ。

ウチのヤマアジサイですが、真ん中の部分が白と薄紫の2種類の色があるようです。写真は薄紫色です。 今日も朝から雲一つない青空でした。

まだ緑です。

こちらは梅雨もあけ、朝は雲一つない青空でした。さわやかな風で木陰は気落ちいい。 うちのブルーベリーはまだ緑です。日差しがやっと戻って来てブルーベリーもやっと色づくでしょう。 今日の日差しにお客様が日焼けしてもどっていらしゃいました。

小さなピンクのハーブの花も咲いています。

うちのミニハーブガーデンのレモンタイムの小さなピンクの花が咲いています。 葉っぱの表面全体を手で触ってもさわやかなレモンの香りが広がります。料理にはもちろん ハーブティーにするとレモンのいい香りです。可愛いミニリースも作れます。 土曜日は今週…

エニシダ。

どこからかウチのミニハーブガーデンにやって来たエニシダです。この辺りでは7月頃に満開だと思います。 そして、ハーブガーデンで毎年増え得ているようです。偶然にもエニシダも食用には出来ませんが、 ハーブだそうで、黄色の染料などにも使うそうです。

ヤサイ。

庭の片隅に植えたヤサイです。黄色い大きな花をつけました。ズッキーニです。 うまく収穫出来るのか楽しみです。

ハチの巣が・・。

ウチの建物の大屋根のちょうど、ど真ん中に、オープン20周年の時にかなり大きなハチの巣が造られました。 きれいなハチの巣で、まるでハチからのお祝いのようでした。それは多分クマンバチの巣のようでした。 ここ何日かかなりの雨が毎日降っていて、また…

ローズマリー。

丸くまとめたローズマリー。その足下にビオラとウサギの置物を飾りました。

ペチュニア。

今年出会ったペチュニアです。赤と白の八重のペチュニアです。ちょうどズミの花びらがはらはらと 落ちてる頃の写真です。今は花芽の持った茎が上の方にまっすぐに伸びています。

タル。

ウチの花のタルも雨にも負けずに、きれいに咲いてきました。まだビオラも元気にしています。

アジサイ。

ウチのアジサイが咲きました。アジサイと言ってもヤマアジサイです。園芸種のような 華やかさはなく、控えめですが、厳しい自然の中での力強さも感じられます。 今日は一日、日差しも強めでお天気でした。

軒下に。

雨が続いている時、玄関の軒下に鉢植えを避難させました。今はもう少し大きくなっています。 ビオラもまだ元気で咲いています。

ヤマグリとサルナシが巻き付いた?の木を。

8mぐらい大きく育った裏庭の木を2本伐りました。建物の基礎の近くに植えていた2本の小さな木が根を深く張り 育って基礎部分を押し始めているようなので、せっかく育って大きくなったのですが、やむなく伐採となりました。 とても残念です。左奥がヤマグリ…

キバナノヤマオダマキ。

ウチの庭に今年もキバナノヤマオダマキが咲きました。ヤマオダマキは赤褐色が多いようですが、 本州中部はクリーム色のキバナノヤマオダマキが多いようです。もちろんウチの周りは、このオダマキしか 見たことがないです。そして、今日の年に一度の七夕の日…

キノコが・・。

梅雨の時期なので、晴れても夕方からは雨という日が続いているので、大きなキノコが出ていました。 「食べれそうなキノコだな。」と由香ちゃんのお父さんのご言葉でしたが・・。どうも手が出ません。 キノコとは関係ないですが、昨日玄関でアサギマダラを見…

ドッグローズ花盛り。

今年は一重の白いバラ、ドッグローズが、これまでで一番多く花を咲かせています。 雨の日が多かったこともあって、今日初めて花に気づきました。つぼみもまだいくつかあるので、 まだ楽しめそうです。咲いた後、赤い実をつけますが、ローズヒップと呼ばれる…

花盛りの・・。

今うちの庭の花盛りのレディースマントルの黄色い花です。レディースマントルはハーブです。 大きいめの葉っぱにたまった、あさつゆが化粧水代わりに使えるとか。葉っぱの形が聖母マリアのマントに似ている ところから名付けられていたそうです。その葉っぱ…

朴の葉も。

庭の朴の葉もすっかり大きくなりました。葉は殺菌作用があるので、食べ物を包んだり出来るようです。 木祖地方では朴葉に包んだちまきなどが有名です。また包み焼きなどもで来ます。そして、朴葉みそにも挑戦してみたいです。 朴の木も2mぐらいには大きく育…

ブルーベリー。

うちのブルーベリーの木に実がついていました。まだ、うすみどりの若い実です。今年は春が遅くて一気にどんどん 花が咲き始めたので、ブルーベリーの花に気がつかず、もう実がなっていました。

ヤマボウシ。

ウチの庭に今、きれいな白い十字の形をした花弁のヤマボウシの花が咲いています。 花は真ん中の緑の部分だそうです。サクランボのような形をした、ひとつの赤い食べられる実をつけます。 今日も夕方から雷と大雨でした。佐久、上田、諏訪地方に大雨洪水警報…