2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

増えていました。

薄青空ですが晴れていました。 午後の蓼科山と殿上山です。 今日は県内の気温が 上がったようですが こちらは過ごしやすい 日でした。 夕方から雷も聞こえ かなり時間がたってからの あめでした。 庭の白いウツボグサの花が 数を増やして咲いていました。 左…

ツユ明け宣言。

朝から晴れていました。 そして、関東甲信のツユが やっと終わりました。 午前11時頃の発表でした。 昨年より30日遅れで 例年より8日遅れていたようでした。 午後の殿上山も雲が増え薄青空でした。 だんだんと雲行きがあやしくなり 今日も激しい雨にな…

朝から青空でした。

昨夜はずっと雨が降っていましたが 朝から青空でした。 お客様も見頃のニッコウキスゲを見に 早速霧ヶ峰へお出かけでした。 夕方は蓼科山も見えていました。 みんなで植えたマリーゴールドも 晴れたので チョウもやって来て 花壇を飛び回っていました。 夜に…

熱帯低気圧に。

朝から天気が良くて 三重県に上陸した台風が こちらに来るとは信じられない ぐらいでした。 でも昼前から雨が降り出し 長く降っていました。 長野県には夜に影響があると いうことでしたが、早くも雨でした。 また雨がやんで青空も見えました。 雨の後、いつ…

ハルジオン?のようです。

午前中は今日も晴れていました。 庭に咲いていたヒメジオンと 思っていた花は蕾がした向きに ついていたのでハルジオン だったようです。 夕方には雨もポツリとありましたが やっと蓼科山の姿と青空も少し 見えたようでした。

薄紫に。

午前中は晴れていましたが 昼前にはもう曇り空で 今日も曇り空の殿上山です。 ヤマアジサイが白色から薄紫色の花に 変化していました。 夕方には道路が濡れていました。

毎年白い花です。

午後に外にちょうど出た時に 雨がポツリと来ました。 でも、その後から晴れ間が ありました。 明るくなり始めたばかりの 殿上山です。 庭では今年もウツボグサの珍しい 白い花を緑の中で見つけました。 よく見る色は紫色が多いです。 周りにたくさんの蕾も …

久しぶりの青空。

今日は久しぶりに青空が 見えました。 3時前から蓼科山は見えなかった ですが電場山では青空が広がり 日も差していました。 こちらでは気温は変わらずでしたが 里の方は30度を超えた所も あったようでした。 日照時間が今年は少なくて 成長が遅れているゼ…

雨の後。

朝は空が明るくて 曇り空でしたが 雨はなかったので お客様も早めにお出かけでした。 でも昼ぐらいから雨がまた 降ってきました。 雨の後、殿上山も白い空でしたが 雲が消えて行きました。 庭には、トリアシショウマの いつも咲くところに大きな葉の 間から…

大きくなっています。

朝から日差しがありました。 曇り空でもゲレンデから見える木々の 緑が濃くなり、繁って鮮やかな緑でした。 ゴミシのブドウのような青い実が 大きく育っていました。

今年の樽のハーブ。

今日は曇り時々少し雨を 繰り返していました。 今年の樽のハーブは ロースマリーを中心に 深紅のナスタチューム越冬した スペアミントとワイルドストロベリー 今年仲間入りした2つのチェリーセージと 唯一今、花が咲いているアガスターシュです。 アガスタ…

ホタルブクロ。

午後から殿上山に雲がかかって また雨が少し降がポツリと 降っていました。 昨日まで咲いていなかった ホタルブクロの花が 背丈が小さにのに大きい花を 咲かせていました。 毎年咲く場所とは全然違う場所で 本当に小さかったので今日まで まったく気がつかな…

ナナカマド。

曇りのち雨のひでした。 午前中のゲレンデも 曇り空でした。 庭にこの時期には珍しい ナナカマドの赤い葉っぱが 落ちていました。 その木を見上げると 花は終わっていて 緑の実をつけていました。

トリアシショウマ。

午前中は久しぶりの 晴れの天気で木々の緑が キレイでした。 里の方では気温が 上がったようでした。 庭に白く涼しげに咲く トリアシショウマの 花をひとつ見つけました。 でも午後からは雲が増え 夕方にはまた雨が激しく 降り出しました。 一度雨はやんで、…

雨上がり。

今日も雨が降ったり上がったりの 一日です。少し肌寒く感じました。 一瞬、雨上がりで潤った緑に 日が差しました。 ツユクサも雨上がりに露と一緒に 大きく花開いていました。

ヤマアジサイ。

今日はこのあたりは曇り時々雨でした。 場所のよっては晴れていたようです。 同じ長野県内でもお客様が 温泉に入っていた時は 晴れていたそうです。 雨上がりの庭には白いヤマアジサイの 花が可憐に咲いていました。

サワギク。

今日は朝から雨でした。 雨の中早朝に出發されたお客様も いらしゃいました。 雨は時々降るようでしたが 本降りにはならずで良かったです。 また、曇り空でしたが、道路も乾き だんだんと回復しているようでした。 庭にはサワギクが咲いています。 小さい花…

エニシダ。

今日は蓼科山の姿はなく 真っ白の曇り空の 殿上山の緑は見えました。 雨は夕方から降り出しました。 ほぼ夕食の始まる頃からだったので 色々皆さん今日は予定はこなされた ようでした。 ハーブの庭にどこからかやって来て 根付いたエニシダが今年も遅れてい…

オニスゲ。

曇り空から青空になりました。 久しぶりの青空と山の緑も 光を浴び鮮やかに見えます。 蓼科山は雲の中でしたが 殿上山は青空が久しぶりに 見られました。 今、黄緑色の細長い葉と 尖った特徴のある果穂を 持つオニスゲが涼しげです。

風に揺れて。

朝は曇り空でした。 風が強く木々が大きく 揺れていました。 気温も低めでした。 そして、昼頃からまた雨になりました。 玄関先のヤマボウシの木も 雨に降られ、白い花をつけた枝が まるで船が波にのまれるように上下に 大きく風に揺られていました。

ツユクサ。

朝から晴天で気持ちのよい空でした。 午前中は晴れていましたが 午後からは空が曇り始め雨になり そして、また晴れ間がありました。 その間にと庭を見たり、 新しいハーブを植えたり しているとまた雨になり 天候の変化が忙しい日でした。 庭の園芸種の大き…

晴れ間もありました。

朝も夕も何度か結構な雨が 降っていました。 今日も肌寒い日となりました。 昼頃には一時また晴れて 青空と日が射しました。 すっかり大きくなった緑に 建物が覆われています。 そして、雨で潤って繁った木々の緑に 光が注いでいました。 あまりないことです…

満開。

朝は曇り空でした。 肌寒く感じました。 午後から外に出ると急に 晴れ始め、日が出て 青空も見え始め 日差しがやさしいですが 夏の日差しのようでした。 全体ではないですが 久しぶりの青空の山です。 うちの近くの30年来の ノイバラがたくさんの白く一重…

ハーコット。

今日も曇り空で午前中は 急に夕立のような雨が 何度か降っていました。 今年はまだ半袖を着ていないです。 今日は上着がなくて過ごせました。 先日、生で食せるハーコットと言う アンズを買ってみました。 だいだい2週間ほどの時期しか ないようで、傷みや…

チョウセンゴミシ。

朝から霧で肌寒い一日でした。 一時空は明るくなりましたが 曇り空で山は一日見えなかったです。 緑のブドウのような実が ツルになっていました。 秋には大きくなり赤くなります。 チョウセンゴミシの実です。 こんな小さい実の時は 初めて見つけました。

ニシキウツギの花。

曇時々晴れの間のある日でした。 庭の何箇所かに ニシキウツギの木があり、 一つの木の花が先日もう散り始め 苔の上を彩っていたのを眺めていました。 そして、今日違うニシキウツギの木には まだきれいな花が咲いていました。

もうすぐ。

昨夜はかなり雨が降りました。 そして、朝まで雨が続きました。 今日はまだ雨も何度も降りましたが 曇り空でした。 それで、少し庭仕事も出来ました。 黄緑色が美しいヤマアジサイの 蕾が大きく育っていて もうすぐ花が咲きそうです。

小さな花が咲いています。

午前中はこちらは曇り空でした。 少し庭仕事が出来ました。 庭のいつも虫に葉っぱが 一度はzほとんど食べられる ガマズミの木が今年は 少しの被害で葉っぱに穴が あいていますがもう白い 可愛い花がいっぱい咲かせていました。 3時が過ぎてから雨が 降り出…

白ではなくて。

今日は曇り空の白い空でした。 日当たりの良い所に あるヤマボウシの木に 咲く花がちょうど目線の所にあり 普通、白く咲くのですが、珍しく この花ともう一つが 薄いピンク色に染まって 可憐に咲いています。

赤い身がありました。

朝から曇り空でした。 蓼科山は雲が晴れて 来つつありました。 同じ場所のギボシがトレイルランの後 ほとんどシカに食べられ茎だけ 残ってていました。 花合作のを楽しみにしていたのに 残念です。 そして、春にシカに食べられていて 実がなることを諦めてい…