2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空です。

今日は朝から晴れていました。 殿上山の青空は夏の空から 秋の空に変わってる様な雲が広がっていました。 空の青さも秋の色のようです。

ガマズミ。

今朝は霧がかかっていましたが お客様のチェックアウトの頃には 晴れて良かったです。 庭で少し見上げると ガマズミの赤い実がついていました。 いつも春に虫に食べられるので葉には いっぱい穴があいています。

夕刻の山。

朝から曇り空でしたが 時々晴れていました。 午後は雨の予報でしたが 夜になった雨が降っていました。 今日、お帰りの方もお泊まりの方も 山へ行かれるようでしたので 天気は心配しました。 雨が夜だったので昼間は景色も見られ 晴れていて良かったです。 夕…

チョウセンゴミシ。

今日も朝から晴れていました。 今年は少しですが庭のチョウセンゴミシの 赤い実がありました。昨年は花もたくさん咲いて 実もありましたが、今年は少ないです。

朝から青空。もや

昨夜は朝から雨音がBGMにはならなかったですが 夜は降っていました。でも、朝から気持ちの良い青空でした。 一時モヤもかかりましたが爽やかな空でした。 連休2週続けての雨だったので、久しぶりの朝からの青空でした。 お客様も山などにお出かけでした。昨…

霧の景色。

昨夜の雨から一変して雨はなく だんだん回復してきました。 昼間は青空も見えていましたが 午後には霧が出てました。 夕方の木のテラスから見た 庭です。あたりは濃い霧で包まれていました。 霧の中の2CVも見えました。

雨の日でした。

朝は小雨でした。 後はずっと雨が降り続いていました。 夕方の木のベランダからの景色です。 早く次の台風が通り過ぎてほしいです。

ヤマブドウの葉っぱ。

今朝も冷え込んでいました。 朝は曇り空でしたが 午前中には雨が降っていました。 お客様が到着の頃はちょうど雨があがっていたようでした。 午後の雨の中の庭のヤマブドウの葉っぱが少し 色が変わり始めたようでした。

小さいホウの木。

今日は朝から、かなり冷え込みました。 久しぶりの寒さでした。少し暖房も使いました。 そして、少し日も差しましたが 一日曇り空でした。 庭の奥に移動したホウの木が 折れてしまい、また大きな木々に囲まれて 成長が遅くなっていた木が背が伸び 葉っぱもた…

これもまたイタドリ2。

今日は台風14号の影響で朝は雨が かなり降っていました。 お客様の朝食も雨音の中でした。 でも、ちょうどチェックアウトの前から 小雨になり、お出かけの時には雨は止んでいたようでした。 台風も温帯低気圧に変わったようでした。 その後は曇り空で、気温…

強風でした。

今日は朝から小雨でしたが 雨も止み風がずっと強く吹いていました。 朝は日も一度は射したようでした。 窓を見ていると落ち葉が時々雨のように 風に吹かれて落ちていました。 風の音もうなるようでした。 台風14豪の影響でしょうか…。 夕方の蓼科山です。頂…

近くのイタドリ、今。

今日は朝から小雨でした。 お客様のチェックアウトの頃は 雨もあがっていましたが、 霧が降りて霧ヶ峰から来たように覆われていました。 でもその後、晴れていました。天気がどんどん変化していました。 近くに大きく育ったイタドリがあり一枚です。 何故か…

青空。

今日は朝から晴れでした。 午後からの蓼科山の空です。 青空と雲が交差していました。

キノコ。

今日は朝は曇り空、一日良い 天気でした。 庭には色んな、多分雑きのこが顔を出し始めました。 キレイなキノコですが、食べない方が良さそうです。 食べられるキノコは3種類ほどしかわからないです。

夕刻の蓼科山。

今日は朝から霧がでていましたが あとは一日、晴れていました。 夕刻の蓼科山は青空の中 雲が棚引いていました。

今ノコンギクが。

今日も晴れの日でした。 落ち葉もちらほら見えますが 今、玄関先のコンギクがツボミを 全部咲かせているようです。 庭がにぎやかになりました。

青空でした。

今日は久しぶりに1日中晴れた日でした。 午前中は晴れていても蓼科山は雲の中でした。 午後の蓼科山です。 頂上には面白い形の雲が掛かっていました。

ヤマボウシの赤い実。

今日は朝は曇り空でした。 こちらは晴れたり、午後は曇り空でした。 今年はヤマボウシの実はほとんどんどなっていません。 手の届くところに2つ見つけましたが 左に棒が残ってなくなりました。 そして、右端にはまだ赤く残っています。

晴天青空でした。

今日は朝から晴天青空でした。 そよ風も流れて気持ち良く爽やかな朝でした。 女神湖、蓼科山と長門牧場からの青空です。

ノコンギク。

今日は天気が良く晴れていました。 庭に秋の花のノコンギク可愛く咲いていました。 昨年に続き、夜は中秋の名月が満月で 雲が多かったですが はっきりとみることが出来ました。

爽やかな朝。

今日は朝から青空が見られました。 緑の色も深くなっていて 青空と薄い雲が、とてもさわやかな朝でした。

たくさん。

昨夜、夜遅くに驚くぐらい大きな雷が3回ぐらい すぐ近くで響くように聞こえました。 朝は小雨も降っていましたが曇り空に 夕方頃からは雨が降っていました。 今日もいつも通る庭でたくさんの キツネノチャブクロを見つけました。 今回はまだ穴はなく、その前…

キツネノチャブクロ。

今日は小雨でしたが、一日中降り続きました。 庭のホタルブクロやオカトラノウの葉っぱの下に 隠れていた小さなキノコのキツネノチャブクロを 見つけました。白いマッシュルームのような形ですが もう、てっぺんに穴があいていたので、 胞子がけむりのように…

強風でした。

今日は朝から晴れて、時々曇り空でした。 でも、風がかなり強く吹いていました。 昼頃の青空の蓼科山です。 久しぶりに姿をはっきり見せました。 風が強く木々も斜めになってなびいていますが 空の雲もどんどん流されて蓼科山を通り過ぎて 景色がどんどん変…

ヤマアジサイ。

今日は久しぶりに朝から強い日差しで 晴れていました。午後からは時々曇り空でした。 庭のヤマアジサイは全部の花が黄緑色になっていました。 写真を見ると左側の葉っぱがシカに食べられていることにも 気がつきました。

久しぶりのあおぞら

今日は朝から久しぶりに晴れていました。 でも蓼科山はずっと雲に覆われていました。 午後からの殿上山の空には 秋の雲が見られました。

アロマティカス。

昨夜は雨が降っていましたが 今日は朝一時的に日が差しました。 少し回復するのかと思うと すごい雨が降り始めました。 お客様が出発される時もまだ降り続いていました。 その後は曇って晴れて雨が降ってを 繰り返す1日でした。 今年仲間入りしたハーブのア…

いっぱいに。

この冬は雪が多く、鹿たちは餌がなく ハーブまで色々と食べていました。 それもあって寂しくなったハーブの樽でしたが 少し植え直したものもありどんどん育って こんなにいっぱいになりました。 タイムやウィンターセイボリーの花が 今は咲いています。

いっぱいに。

この冬は雪が多く、鹿たちは餌がなく ハーブまで色々と食べていました。 それもあって寂しくなったハーブの樽でしたが 少し植え直したものもありどんどん育って こんなにいっぱいになりました。 タイムやウィンターセイボリーの花が 今は咲いています。

雨の後には。

今日の朝は小雨が降っていました。 雨は止んでもいたようですが 午前中のうちに今度は雷と共に 雨が降っていました。 午後からはかなりの雨が夕方まで 降り続いていました。 窓から見ても道路に雨が跳ね返るほどでした。 夕方に雨が止んだ後には雲が流れて …