2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ仲間入りです。

ピンクの小さいバラも仲間入りです。甘い香りがします。 これもドイツの品種です。

庭に仲間入り。

今月庭に仲間入りした黄色いバラです。ドイツのバラの品種のようです。 一年目の苗なので花はすぐに切らないとダメのようで花瓶にさしました。 良い香りです。

裏庭のカンボクは・・。

表にあるカンボクは葉っぱが虫に食べられ、花も少なめかなと思っていました。 しかし、今日裏庭のカンボクは、かなり花をいっぱいつけていて、花も華やかでした。

カンボク。

庭のカンボクの白い花が咲いています。アジサイの花に似ています。 秋には赤いキレイナ実を付けますが冬になっても残っていて、鳥には人気がない実のようです。

ヤマアジサイ。

ウチの庭のヤマアジサイのつぼみがありました。小さいつぼみです。 まだまだ固いつぼみです。

ブルーベリーの花。

昨日セミがとまっていたブルーベリーですが、小さな可愛い白い花が咲いています。 もう咲き終わって実が育とうとしています。晴れたり、曇ったり雨が降ったりした天気でした。 風も強かったです。

セミ。

ブルーベリーの老木が今年も葉を付け白いつぼみも花を咲かせています。 ちょうど、その横を通った時に葉っぱの上に大きなセミがじーっとしていました。 羽が透き通っていてきれいでした。今までこんなに近くで、ゆっくりとセミを観察したことがなかったです…

ナナカマド。

ナナカマドも大きな?ひとつひとつは小さい白い花を咲かせています。 今日も降ったり、日が射したりのお天気でした。気温は上がったようです。

夕方4時頃の虹です。

夏至の今日は晴天で、気温も今年最高に上がったようです。 とても天気が良かったですが、予報によると下り坂でした。 夕方4時前から花を植えていると小雨が降り出しました。そしたらまた晴れ間が・・。 雨が降って急に晴れると虹が蓼科山の方に大きな弧を描…

キノコ。

庭のオレガノのハーブの間から大きなキノコが顔を出していました。 町の方は晴れて気温が上がったようでした。こちらは雨が降ったり晴れたりと忙しい天気でした。 明日は梅雨の合間の晴れで気温がさらに上がるそうです。

ずんだ風味。

ずんだ風味のキットカットを見つけました。東北を応援しようと言うことで、 一個あたりにつき10円の寄付ができるようです。

ガマズミの花。

庭にガマズミの白い花が咲いています。 新緑の中、白い花がとてもさわやかです。 近くで見ると小さな白い花がたくさん集まったような花です。

ヤマウド。

今日、収穫したてのヤマウドをお客様にお出しします。 出たてのヤマウドはやわらかく、みずみずしいです。 もちろん山菜独特の香り、味もありますが、特にくせもなく食べやすく美味しいです。 今日はつけあわせに使います。ぜひ今しか食せない味を楽しみにい…

ジャーマンアイリス。

きれいな紫系のジャーマンアイリスが華麗に咲いています。 まだ蕾がたくさんあるのでこれからまた楽しめそうです。 今日は町は晴れていましたが、山の方は霧で、少し雨も降ったりしました。

アズキナシ。

うちの庭にあるアズキナシの木です。やはり今年はとてもたくさんの花を咲かしています。 この間の雨風で花が少し落ちていました。高い所に咲いているので花が余り見えないですが、 落ちていた花を観察。小さくて可愛い白い花です。秋には小豆ぐらいの赤い実…

マルメロ。

20数年前に植えたマルメロが白い花を咲かせています。別名セイヨウカリンです。 昨年より多く花を咲かせているようです。背が高くなっているので、近くでは花が見られないです。 R152長和町のバイパス沿いにマルメロの木が植えてあり、敬老クラブの方…

レンゲツツジ。

今、姫木平ではレンゲツツジがきれいに咲いています。由香ちゃんのお父さんのシーハイルさんからの 最新情報によると今年は霧ヶ峰湿原のレンゲツツジは、かなりたくさんのつぼみがついているそうで 例年より花をたくさん咲かせるということで、今年はレンゲ…

セミが・・。

晴れるとセミが一斉の鳴き出します。大量の音が響きます。 そのセミが石彫に髪飾りのように石と一体化して止まっていました。 透明の羽が見えました。

ナルコユリ。

毎年同じ場所に咲きます。ナルコユリです。夕方から雨でした。明け方まで降るそうです。

チゴユリ。

26年前裏庭で初めて見つけた小さいユリのチゴユリですが、最近うまく出会えなかったです。 でも今日前庭で一輪見つけました。1cm弱の可憐な小さな白い花です。 すぐりの葉の後ろから花を咲かせていました。朝まで雨で、今日は濃い霧の1日でした。

ホウの葉っぱ。

ホウノキの葉が大きく開いて日を浴びています。今日は1日曇りでした。 夜遅くには雨音が強く聞こえていました。

花*花。

シャクヤクとユリが、きれいに咲いています。あとボタンがあれば揃いましたね。

ツツジ。

今、ちょうどウチから由香ちゃん家のきれいなツツジが目に入るので、楽しませてもらっています。 色々な種類のツツジが咲いていて、とてもきれいです。 レンゲツツジもそろそろ標高1500m辺りがつぼみがふくらみ、少し咲き始めたきた花もあります。 もう…

ミヤマガマズミの花。

うちの裏庭のミヤマガマズミの白い花が、今きれいに咲いています。 秋には赤い実をつけます。先月終わりからカッコウの鳴き声が聞こえ始めています。 朝一番は曇っていましたが、晴れになるとセミとカッコウが饗宴していました。

朝の空。

今日は、朝一番厨房の窓から見えた空は真っ青でした。外に出てきれいな青い空を見上げたら、 目に入ったズミの花、うちの庭の大きく育ったズミの白い花がいっぱい咲いていました。 背が高くなりすぎていつも通っているのに気がつかなかったです。 青空と白い…

ホウノキ。

木曽の方では、ホウノキは花を咲かせているようですが、こちらはやっと葉が姿を見せました。 大きい葉っぱなので、新芽も大きいです。今日はお天気でしたが、だんだんと曇りでした。 そして夜は雨の予報でしたが、降らなかったです。

コゴミ。

今日もお天気が良く、気温も上がりました。ずっと気になっていましたが、お天気が悪かったり、 すっかり忘れていたり、裏庭なのに見に行けなかったのですが、夕方に見に行くと、やはり遅かった・・。 一気に大きくなっていました。今年は、うちのコゴミを頂…

ジャーマンアイリス。

越冬したジャーマンアイリスの葉っぱが今年の春も緑のキレイナ姿を見せ、やっと大きく成長してきました。 そして、久しぶりの晴天の中、今日気がつくと大きな花芽をつけていました。 ひと雨毎に草花や木々の葉っぱが一気に成長します。爽やかな1日でした。

新緑。

雨で外の景色に目がとまらない日が続いていましたが、小雨の中、緑に目を向けると色んな緑が増えていて 雨に洗われた緑がさらに鮮やかでした。

午後からは。

朝から曇っていましたが、午後からは雨でした。雨の降る前にうちのシイタケが出ていたので収穫。 3日程前に普通のシイタケの4倍ぐらいに育っているものを一つ収穫してありました。 写真を撮り忘れすでに頂きました。そして今日は7つ収穫全部で8つでした…