2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キバナノミヤマオダマキ。

昼頃の青空が見えた殿上山と立て進阿山です。 昨夜遅くに雷と大雨が降っていました。 昼前には日差しもありもう雨は無いかと 思いましたが。3時頃からまた夕立のような 雨が降り出しました。 夕方雨が上がっていて、昨夜の雨の後 晴れていたので、花をツボ…

オニスゲ。

今日は曇のち雨の天気でした。 山も雲の中でした。 雨の古前に庭を散策していると 庭の白花のエンレイソウの大きな葉っぱが また食べられて茎だけになっていました。 昨年は食べられたのは秋でした。 今年はもうなくて早いです。 やはり、食べたのは鹿なのか…

マルモンシロナミシャク。

今朝は曇りで山は隠れていました。 木の葉っぱに止まっている 小さなガが何度か目につきました。 たぶんマルモンシロナミシャク という長い名前のようです。 白地にはっきりした黒の模様のあるものが シャクガだそうです。緑の上では目立ちます。 近くで観察…

ドッグローズ。

今朝は晴天の朝でした。 うっすらと青空の殿上山です。 庭のドッグローズもツボミをつけていました。 15年ぐらい前に20cm位の株だったのが やっと160cm位に育ちました。 数えていませんが、昨年に比べ ツボミが多いようです。 白いひとえの小さな花が…

レースフラワー。

朝、殿上山だけ姿がありました。 昼前に雷雨、その後、晴れ間もありましたが、 また、雨もありました。 庭のレースフラワーのつぼみが うっすらとピンク色に色づいて きました。 もうすぐキレイに咲きそうです。 色んな花のつぼみがふくらんで きました。

雷雨の後。

朝は曇りの殿上山。 蓼科山もうっすら見えていました。 午前中は曇り時々張れでした。 午後からだんだん空が暗くなって 雷雨となりました。 雷雨の後は日差しが、まだ雨にぬれた 青葉がキラキラと光って、 キレイでした。 調布師や三鷹市での積もる程のすご…

ホウの葉っぱ。

朝は曇りで山は全く見えませんでした。 殿上山は霧に包まれていたようでした。 午後1時頃は青空も見え晴れ間がありました。 殿上山も蓼科山も姿を見せていました。 大きくなったホウの葉っぱにモミジの葉が 一時の日差しに照らされ、その形が写っていました…

シデ。

今朝は雨でした。 緑も一雨ごとに濃くなって行きます。 ヤマボウシのまだ小さい花も雨で 潤っていました。 朝11時頃には雨はあがりました。 今年もクマシデの薄緑の果穂が 大きくなりました。 薄緑の果穂はもっと小さい ホップの果穂があちらこちらに 自生し…

ニシキウツギ。

今朝9時頃の曇り空の殿上山です。 午前中は曇りでしたが2時頃から雨が 降り出しました。でも予報の大雨には ならなかったです。 雨の降る前に庭へ行くと昨日 気がつかなかったニシキウツギの 花を見つけました。 赤と白い花を咲かせていました。

目の高さで。

今朝は朝から晴天でした。 雲がありましたが青空の殿上山でした。 午後からはだんだん曇って来て また小雨が降っていました。 でも、下ると町の方は雨はなく、 山だけ一時雨のようでした。 こちらでは、まだヤマアジサイは 小さなつぼみですが、アジサイに似…

コケイラン。

朝は曇りでまた今日も山は 隠れていました。 晴れのち曇り雨の天気でした。 小さいランが咲いています。 全体には地味で見過ごしそうな花ですが 側で見ると一つ一つの白い花で、 そこに赤紫色の斑点がついていて、キレイです。 別名ササエビネだそうです。 …

アカツメグサ。

今朝は曇り山は見えませんでした。 庭にアカツメグサの花が可愛く咲いていました。 ムラサキツメグサとも言うそうです。 シロツメグサの赤い色の方と 思っていましたが、アカツメグサは 花の下にすぐ葉っぱがあるようです。 そう言えば、シロツメグサは花の…

ブルーベリーの花。

今朝は晴天、青空の殿上山でした。 午後からは時々雲り、 そして、こちらは夕方は小雨でしたが 町の方から街道は大雨でした。 今年も老木のブルーベリーの白い ススランの花に似た可愛い花が咲きました。 また夏に青い実を摘むのが楽しみです。 秋は紅葉が楽…

晴れときどき曇り。

朝から青空の殿上山でした。 庭を見上げると朝の光が差し 木々の茂った色んな形の葉っぱから 青空が見え、緑もキレイでした。 午後からは時々曇りでした。 夕方はこちらは降らなかったですが 町の方は夕立で激しく雨が降っていました。 こちらはのどかに数種…

庭の石彫とジャーマンアイリス。

晴れ時々曇りの1日でした。 朝9時頃の殿上山です。 蓼科山も姿を見せていました。 晴天のはっきりした日差し。 庭も木々に覆われ、木陰になっている中 スポットライトが当たっているように日が差し 石彫が浮かび上がっているようでした、 そして、昨日はツ…

カンボクの花。

今日は1日夕立など無く 良い天気でした。 午前中の雲が多いですが 青空の見える殿上山。 和ずれずに2階から カンボクの花を観察。 一週間振りに見た花は キレイに咲いていました。 午後遠くから眺めた青空と 小さな蓼科山と いつもの場所から見た 夕日が色…

カンボク。

今朝は晴天で気持ちの良い朝でした。 でも、昼頃から空があやしくなって 午後には急に雨が降り出し夕立のようでした。 その後はまた太陽が顔を出しました。 1週間前に2階から見た、カンボクの花が まだツボミが見え始めたばかりでした。 でも午後の雨の後…

朝から雨でした。

朝から雨でした。 昼前には一旦やんでいました。 少し空も明るくなって 殿上山も姿をあらわしました。 夕方6時頃からは雷と共に けっこう雨が降っていました。 木々にとっては必要な雨です。 庭の緑も茂って来ました。 週末は晴れの予報なので さらに木々や…

レンゲツツジ。

今日は久しぶりに曇りでしたが、朝から 殿上山も蓼科山も姿が見られました。 6月に入り周りで咲き始めていた レンゲツツジです。 6月初めはまだツボミがふくらみ始めた庭の レンゲツツジでしたが、今キレイに咲いています。 そろそろ霧ヶ峰辺りも見頃だと…

ラショウモンカズラ。

今朝はまた雲の中の山でした。 お客様のチェックアウトの頃には 殿上山は姿を見せていました。 そして、薄日が射し始めました。 今日は晴れ間もあり、雨は降らなかったです。 曇り空でも小さいですが、 艶やかに咲いている紫の野草は ラショウモンカズラです…

ナナカマド。

朝は山は雲の中でした。 午後には晴れ間が出て、 殿上山も青空が見えて 姿をみせていました。 蓼科山は裾野の緑が ほんの少しだけ見えるぐらいでした。 庭のキレイに茂って来た緑を 見上げると、ちょうど ナナカマドの白い花が咲いていました。 ちいさい可愛…

ヤマボウシ。

朝じゃら雨でした。 でも、お客様のチェックアウトの 頃には雨もあがり、薄日も射しました。 午後からは殿上山もみえて、 青空も見えていましたが 蓼科山は雲の中でした。 庭野ヤマボウシがうすみどりの まだ小さな花芽をつけていました。 夕方にはまた雨が…

雨に洗われて。

昼前の曇り空の殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 庭の緑も増えました、 雨に洗われてさらに緑がキレイです。 建物の中からの窓も緑一色の景色になりました。 午後からは雨になりました。 日差しが無いので、肌寒い1日でした。

夕方に。

朝は曇りで山は雲の中でした。 でも、カッコウや小鳥の声が聞こえていました。 予報通り雨になりましたが、 夕方は一旦雨がやむと また、昨日と同じ鳴き声が、 もう、薄暗くなってきていましたが よく見るとカヤクグリの小鳥たちが、元気に あちらこちら、高…

庭にカヤクグリ再び。

朝から雨でした。 今日昨年より3日早く 甲信地方が梅雨入りしました。 午前中から午後も雨は止んでいました。 夕方6時頃、高い音の笛を吹いたような 可愛い声が玄関あたりで、にぎやかに聞こえているなと 気がついて、また木のベランダから、玄関をそっと …

コナシ。

今朝は霧で山は見えませんでした。 すっと曇りで、午前中一時晴れていましたが 昼頃も山は見えませんでした。 庭の大きなコナシの花がキレイに 咲いていましたが、昨日辺りから 白い花びらがハラハラと散り始めています。 風に乗って雪のように舞っています…

カヤクグリ。

今朝はうす青空の殿上山でした。 晴れの1日でしたが、午後には雨が少し降りました。 また、夜には遠くで雷が聞こえていました。 夕方、ベランダの窓を開けていたので 小鳥の声がにぎやがで、とても近くにいるように 聞こえていました、 しばらくしてベランダ…

ミヤマエンレイソウ。

朝から晴天のさわやかな空の 殿上山でした。 朝7時頃からすでにセミが にぎやかでした。 とても珍しく感じました。 いつもはカッコウの声が 静かな朝に響いているはずです。 気温がこの時期にしては高い ようです。県内でも最高気温を 昨日に続き、記録した…

ホウの葉っぱ。

朝から青空の殿上山です。 まだ、6月1日ですが、 全国で真夏日や猛暑日も 記録した所が多かったようです。 こちらは、標高が高いので、 特に朝晩はさわやかです。 普段よりは気温も上がっているので まわりの成長が早く進んでいるようです。 花も色々と咲…

フデリンドウ。

今日も1日背打てんでした。 昼頃の殿上山と蓼科山です。 気温も上がったようですが 標高1500mの高原は さわやかでした。 青空と白い雲、朝のカッコウ、 蛭間の春ゼミ新緑の木々とやっと山が にぎわってきました。 庭に今年も小さくて、可愛い フデリンド…