2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いカボチャ。

オモチャカボチャとベレーカボチャを頂いたので、玄関に飾りました。トリックオアトリート?

青空に。

秋のさわやかな青空に赤いナナカマドの実と紅葉した葉っぱが映えていました。

看板のモミジ。

看板の横にうまく看板を囲むように枝振りが良い形になったモミジの木があります。秋も日々深まっていきます。 週末の雨と強い風でかなりのきれいに色づいた葉がたくさん落葉しました。でも冷え込みが進んだので看板のモミジがさらに赤みを増し、 目を楽しま…

うちの紅葉・黄葉・褐葉です。

紅葉を厳密に分けると、赤色になる紅葉、黄色の黄葉、茶色の褐葉で、寒くなると葉に蓄積されたブドウ糖などが光合成によって 新たな色素がつくられ、気温や湿度、紫外線などの影響を受け、色が変化していくようです。例えばうちの庭のモミジの紅葉と黄葉と …

冷えてます。

月曜日は冷え込んでいました。その前日は八ヶ岳で初冠雪だそうです。蓼科山はと思い、玄関から見に行ってみると、 山の頂上は雲に覆われて全く見えませんでした。うちの看板のモミジが真っ赤に紅葉して、とてもきれいです。

ブナの黄葉と褐葉。

紅葉も厳密に区別すると赤く色づく紅葉と黄色くなる黄葉、茶色に変化する褐葉に分けられるようです。 ブナはここ姫木平では存在しないのですが、何年か前に植えてみたらうまく育ちました。そして、ブナの葉っぱは通常褐葉するよう ですが、まず黄葉してから…

落ち葉。

2、3日前の雨と風で、赤や黄色と美しく色づいた葉っぱがたくさん落葉しました。地面もいっきに華やかになりました。 少し雨に濡れた落ち葉です。秋の落ち葉は和菓子の「吹き寄せ」を思い出します。今日もきれいな紅葉でした。

雨の2CV。

今日も一日雨でした。雨の中の紅葉と2CVです。明日は車山でフランス車が集まるイベントフレンチブルーミーティングがあります。 R152でも色々な年代や種類のフランス車が走っているのが見られます。

雨の紅葉。

木曜日は早朝から雨でした。雨に濡れた朝一番の紅葉もとてもきれいでした。

バラと落葉。

10月になってから咲き出した白いバラがまだ咲いています。バラが咲き始め頃より、落葉もさらに増え、赤い落ち葉も増えました。

オカトラノウの紅葉。

今、庭では、木々だけでは無く葉っぱもきれいに紅葉しています。秋の日を浴びて赤く映えた葉が、まるで満開に咲いている花のようです。

キノコ。

うちの裏庭で見つけた黒いキノコは石づきのところまで黒かったですが、寒さで色が変わったのかもしれません。 名前はわかりませんが・・。

シトロエン2CVと紅葉。

うちの庭のほとんどの木々や草までもが、急に色づき始めたかと思ったら、日を増す事にどんどん紅葉していきました。 うちの庭の紅葉と2CVです。

マユダマ。

たまにうちの庭で見つけます。マユダマです。たぶんヤママユガのマユダマのようですが・・。

ヒメヤママユ。

風の強い朝から夜までずっと一日中うちの玄関の扉に飾りのように、久しぶりの二回目に見た「ヤママユガ」が風を避けるように 止まっていました。お客様もいらして、私達も何度も出入りしていたのに、強い風にも羽がはばたいても、ずっと同じ場所に とどまっ…

コルチカム。

うちの庭にまだ咲いている花、「コルチカム」です。以前頂いた球根で、水と土が無くても育ちます。そのまま机の上でも大丈夫です。 ちょうど秋に花を咲かせるのですが、咲いた後は土に埋めておきます。そしてそのまま忘れていたのですが、木の間からちゃんと…

ベッコウタケ?

切り株にキノコを見つけました。「ベッコウタケ」に似てるかなと思いましたが・・。違うようにも・・。やはり 違うかな・・?

今バラが咲いています。

紅葉の始まった今頃、バラの蕾を見つけたと思ったら、今ちょうどたった一輪ですが、標高1500mのうちの庭に咲いています。 この時期咲く事は珍しいと思います。

ドングリ。

うちの庭の裏庭にミズナラの木があり、その木の下にドングリがたくさん落ちていました。すぐに両手一杯に なるぐらい落ちていました。とりあえず、テーブルに飾ってみました

ウスキブナノミタケ?

うちの庭の色々なキノコの中の一つの小さなキノコのたぶん「ウスキブナノミタケ」です。 とても細い石突きです。3cmぐらいです、

標高1500m紅葉。

ここ姫木平も紅葉している木々や草が段々増えてきました。山の上は秋が深まってきました。R152の道路沿いの景色も 美しく色づいています。日曜、月曜の連休は秋晴れのようなので、きっと心地よい爽やかな秋のドライブが出来る事でしょう。 晴れだと朝は…

ひだまりの中の紅葉。

日だまりの中の落ち葉に囲まれた小さな草の紅葉を見つけました。

バラが咲きそうです。

落ち葉も増え、木々の紅葉もし始めました。その中、うちの庭の白いバラが一輪咲きそうです。

ジャックと豆の木。

名前も知らない頂いたミニ観葉植物が、ずっと一番下の大きさだったのが、玄関のテーブルに置いたとたんに この春にやっと2段目に葉っぱが出てきて急に大きくなりました。そして夏には3段目も葉が出てきて、さらに大きく育ちました。 折角上手く育っている…

キノコ。

先日2CVを洗車しようと車を移動すると、その下にはなんとキノコが5つもありました。今年一番よく見るキノコです。

長和町産ピオーネ。

長和町で収穫されたピオーネのブドウを使ってジャムを毎年つくるのですが、種がないので皮付きで、そのまままるごと 煮ていきます。ポリフェノールたっぷりのきれいな紫のジャムが出来上がります。

長和町宿場まつりの藤森由香ちゃん。

長和町合併3周年記念と中山道宿場会議信州長和大会が長和町の中山道和田宿の街道沿いで「ふるさとながわ宿場まつり」として行われ、 皇女和宮の大行列を現代風行列に再現されました。そして、うちのお向かいのシーハイルさんのトリノオリンピックスノーボー…

木洩れ日。

一昨日の晴れた日に、うちの木のテラスに立っていたら、足元がとても暖かかったので、そこに目をむけると 風で少し揺れた木々の間から差し込む光が、床に木洩れ日の影となってキラキラと揺れながら映っていました。 とても暖かでさわやかな一日でした。

ナナカマド。

ナナカマドの赤く色づいた実が秋の青空に映えています。今年はこの辺りのナナカマドの木はどの木も実がたわわになっていて、 そしてとてもきれいに色づいています。

ガマズミの実。

2日の朝は放射冷却現象で冷え込みました。ここ数日お天気も悪く冷えていたので、裏庭のガマズミの実もさらに きれいな赤に色づいていました。