2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と霧。

昨夜から降り始めた雨は ずっと降り続いていました。 また昼頃には、一時止んでいましたが 辺りは霧に覆われていました。 窓からの景色も真っ白でした。 夕方から夜もまだ降っていました。 今日はストーブを点けようかと 思うぐらい気温は低めでした。

木蔭に。

今日は晴れの朝です。 爽やかな空の殿上山と 雲が多いですが青空の蓼科山でした。 庭の木々が青葉に覆われて すっかり木蔭になっていますが こもれびが注いでいました。

オレンジ色が。

朝から薄曇りでしたが、 春ゼミが賑やかに鳴いていました。 庭に目に鮮やかなオレンジ色の レンゲツツジが咲き始めました。 例年より早く咲いたようです。 そして、夕方には晴れていました。

ホウノキ。

今日は天気は午後の方が良かったです。 気温も低めでした。 夕方の緑の殿上山と蓼科山です。 そして、庭の大きなホウノキの新芽が芽吹き 今は開いた葉が育って来ました。

ニリンソウとトリカブト。

昨日の予報は曇りのち雨でした。 でも、朝からは雲もありましたが晴れていました。 そして、ニリンソウのい白い小さな花が咲いていましたが 花が咲いていたのでわかりましたが、 花がないとまだ小さい毒草のトリカブトの葉とは 白い斑点も両方にあり、区別が…

強風。

今日は曇り空で強風の1日でした。 外に出ると風が強くズミの白い花ビラが 庭のあちらこちらに散り、広がっていました。 そして、茎がずっと上に伸びて、その先に 赤い可愛い花を咲かせているクリンソウも その風に揺れていました。 夕方の蓼科山の上には横…

華麗に咲いてます。

今朝も晴れでした。 朝の殿上山と午後の蓼科山です。 今年もラショウモンカズラが今年も たくさん華麗に咲いています。

窓から。

今朝は爽やかな青空でした。 午前中の気持ちの良い空の殿上山と まだ雲が残っていた蓼科山でした。 木蔭の庭の窓にも写っている花は 窓の中から見てもキレイに咲いています。 実はお向かいの藤森由香ちゃん家の庭に 咲いているツツジです。 今、ちょうど満開…

もう実が・・。

今日も天気は良かったですが やはり今日も少し霞んでいました。 午前中の殿上山と蓼科山です。 そして、庭のアカフサスグリの木には もう可愛い青い実がついていました。

モミジ。

今日は晴れていました。 でも、庭には木蔭も見られるぐらいの 日差しでしたが、山にはずっとモヤが かかっているようでした。 庭のモミジの大きな葉っぱの青葉が 優しい色でした。 夕方には晴れていても全体にうっすらと ベールがかかっているみたいでした。

今年は白い花。

今日は、ほぼ1日曇っていました。 でも、初めてカッコウの鳴き声を 聴きました。長く鳴いていました。 そして、野草もたくさん咲いてきました。 一昨年も昨年もシカに食べられた エンレイソウでした。 今年は昨年は咲かなかった白い花の エンレイソウが咲き…

木蔭。

朝から天気でした。 昨日から春ゼミの賑やかな鳴き声も聞こえています。 庭の木々が繁ってきて庭に木蔭が見られました。

庭の木々。

今日は晴天、青空の爽やかな日でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 庭の新緑が揃ってきました。 色々な緑色で一杯になってきました。 ナナカマド・サクラ・ヤマボウシ ミズナラ・ヒバと庭で空を見上げると 形と色の違った木々の葉っぱが・・目に青葉でした。

朝も雨。

昨夜から昼頃まで雨でした。 夕方には、うっすらと曇っていて 殿上山も蓼科山も姿を見せていました。 一雨毎に緑が育って、景色が変化していきます。 やさしい新緑がひろがります。

まだ、スイセン。

朝から晴れていましたが、 風が強かったです。 風で雲が流されて、晴れたり 曇ったりしていました。 午前中の曇り空の殿上山です。 蓼科山はずっと雲に隠れていました。 そして、庭の黄色いスイセンはもう花も終わりですが、 白いスイセンが一輪だけ今咲いて…

筆先のよう。

朝から青空でした。 午前中の殿上山と蓼科山です。 午後には晴れていましたが、 うすボンヤリとしていました。 昨日と同じハルリンドウの花の 夕方の様子を載せました。 筆の先のように花は閉じてしまいます。 そこから別名フデリンドウと呼ばれるようです。

ハルリンドウ。

今朝は晴れていましたが雲が多く 蓼科山は見えませんでした。 午後からは蓼科山も姿を見せていました。 そして、緑も増えて庭を見ていると 小さな青い花が広範囲に咲いていました。 毎年に咲くハルリンドウ別名フデリンドウが 例年よりたくさんありました。 …

ヤマブキ。

昨日は1日雲一つ無い青空でしたが 今日も青空の朝でした。 里では、花の姿も見えなくなった ヤマブキの花がようやく庭にも咲きました。 夕方の殿上山と蓼科山に雲が見えていましたが さわやかな空でした。 いよいよ明日14日から16日までの3日間 7年に…

御柱・山の木勢揃い。

今日は1日雲一つ無い青空でした。 午前中の青空の殿上山と 蓼科山でした。 この月14日・15日・16日と 諏訪大社の下社の御柱の里曳きと 建て御柱が行われます。 今、秋宮、春宮での柱8本が 注連掛(しめかけ)という所で 揃って見学が出来ます。 地元…

アボカド。

朝から雨でした。 午前中一時止んでいましたが 再び降っていました。 夕方にはまた止んでと 1日天気が悪かったです。 鉢植えのアボカドの木が 数年の年を越し、この春は 大きな木は1m10cmと1m20cmに 成長しました。

あざやかなミドリ。

今朝も白い曇り空でした。 今日は殿上山しか見えませんでした。 一時晴れ間もありましたが、ずっと 1日曇り空で、気温も上がらず 肌寒かったです。 でも、庭には、ミドリが増え あざやかな黄緑色のコバイケイソウが 大きく育っていました。 夕方からは雨 が…

白い空。

朝から白い空で曇りでした。 白い空の殿上山とさらにボンヤリとした 蓼科山です。 勢いよく流れる裏の川にも 緑が見え始めました。 明日も天気は良くないようです。

葉っぱ。

今朝は晴れの天気でした。 爽やかな空の殿上山と蓼科山です。 庭の新緑の葉っぱが大きく育って来ました。

スミレ。

今朝は蓼科山は雲に隠れ、 殿上山も曇って山頂は隠れていました。 でも午後からは晴れて青空の 殿上山と蓼科山でした。 ひとつ、ふたつだったスミレが たくさん可愛く咲いていました。

曇りのち雨。

朝から、薄曇りの天気でした。 午前中の白い空の殿上山と薄曇りの蓼科山です。 庭の若葉も日ごとに大きくなってきました。 午後には雨になり、夜は風が吹く音が大きく 聞こえていました。 明日は晴れになるようです。 ひと雨毎に木々の景色が変化していきま…

新緑。

今朝も青空でした。 でも、風が昨日よりは弱く吹いていました。 午前中の蓼科山と午後の殿上山です。 新緑の木々に春の光が注いでいました。

サクラ。

昨夜は強い雨風でしたが、 朝には雨も上がりました。 まだ風はありましたが、 段々と風が雲を散らして すっかり青空でした。 そして、数日前から、庭の2本のサクラが 花を咲かせました。 濃いピンクの色の花です。 毎年咲く花が増えているようです。 気持ち…

2CVと新芽。

今朝は薄青空で晴れていました。 朝から風が強く吹いていました。 天気も段々と曇り空になっていましたが 夜までは雨は降りませんでした。 ベランから見た2CVと新芽から 葉っぱが見え始めた木々です。 カンボクやガマズミの生まれたての 葉っぱです。

咲き増した。

今朝は晴れていましたが 山の方は薄い青空でした。 そして、昨日より更に暖かでした。 今日はストーブを使わなくて 大丈夫でした。 庭では、小さい野のスミレが咲き始めました。 また、長和町の大門街道沿いの花もでは ズミの木の白い花とサクラの花も咲いて…

看板車。

今朝も晴れでした。 薄青空の殿上山と蓼科山です。 看板車の2CVが目に付きやすい庭の前に 移動して、明日からバレブランシュの目印として お客様をお待ちしております。 お気を付けてお越し下さいませ。