2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晴天でした。

今朝も晴天で冷えました。 午前中の雲ひとつ無い蓼科山と プカリと雲の浮かんだ殿上山です。 晴天青空と気持ちの良いゲレンデです。 明日も天気は良さそうです。

今日のゲレンデ。

今朝も冷えていましたが 日差しが眩しい晴天の朝でした。 また、昼間は気温が緩みました。 雲ひとつない青い空の午前中の殿上山と 午後の薄青空の蓼科山です。 夕方近くの今日のゲレンデです。 明日の朝も冷えそうです。

朝は冷えました

今朝も放射冷却で冷え込みました。 昨日よりさらに青い空でした。 今日は昼間は気温も緩んだので 天気も良く絶好のスキー日和でした。 午前中の美しい青い空の殿上山と 蓼科山です。 また、大屋根のツララは落ちないで 育っています。 今日は、気持ちの良い…

晴天のゲレンデ・山。

今朝も雲ひとつない青空で 朝は冷え込みました。 青空の午前中の殿上山と ゲレンデです。 また午後からの蓼科山も雲が流れ キレイナ青空でした。 気温は上がったようですが 夕方からは、かなり冷え込んでいました。 そして、夕暮れの蓼科山は赤く夕日に 染ま…

気温の変化。

今朝は雪が積もっていました。 朝から除雪車が稼働していました。 今週は気温が日々変化しています。 今日は午前中にも気温が変化していて 窓やドアが真っ白になっていました。 全面にドアが曇ることは滅多にないことです。 また、殿上山しか見えず、ガスも…

まあーるい?雲。

今朝は放射冷却で冷えて 氷点下10度近くになったようでした。 朝とは違い昼間は気温が上がりました。 とは言えこちらは寒いですが・・。 昼頃の青空の殿上山と薄青空の蓼科山です。 空には珍しい雲が見えていました。 虹のような弧をえがいていて丸く長い 雲…

一面雪でした。

昨夜から冷え込んで、 雪が降ったようで 今朝は一面雪でした。 昨夜から除雪車が稼働していて そのタイヤの跡が朝にしっかり残っていました。 晴れて青空のゲレンデです。 雪化粧の殿上山と午後からの 白くなった蓼科山です。 今日は1日氷点下のようでした。

朝から風と雪。

今朝は強風で、また雪も降っていました。 うっすらと雪が積もり始めていました。 殿上山も雪で真っ白に覆われて見えず ゲレンデの明かりだけが見えていました。 そして、強風で雪も斜めに降っていました。 気温が少し高かったので、町の方は雨でした。 こち…

雪化粧。

今朝は昨夜の雪が積もっていました。 そして、雲ひとつ無い晴れの天気でした。 また青空の中の雪化粧の殿上山と 蓼科山です。 雪が降ったので、今日のスキーも お客様はさらに満足されていました。

先程、雪でした。

夜に外を見るといつの間にか雪が積もっていました。 そして、まだ雪が降り続いていました。 今朝は晴れていました。 そして、昨夜少し雪が降ったようでした。 昼頃にはゲレンデは曇っていました。 でも、午後からはまた晴れていました。 昼間のさわやかな蓼…

鳥の落とし物。

今朝は曇り空でした。 その後ずっと水分多めの雪が降っていました。 風も強めに吹いていました。 東京では春一番が吹いたようです。 雲の垂れ込めた殿上山です。 玄関先に小鳥が遊びに来ていて、 ベランダに行くと飛び立ち 庭の木に止まりました。 そこで、…

いつもと違う場所からの・・。

今朝も晴れの天気です。 今日は全く雲のない青空でした。 いつもと違う場所からの昼頃の 殿上山+ゲレンデと蓼科山です。 昼間は気温が昨日よりは上がっていたようですが 大屋根のツララはまだ残っていました。

浅間山。

今朝は放射冷却で冷え込みました。 小海では全国で一番冷えて 氷点下21度だったそうです。 午前中の雲ひとつ無い殿上山と 蓼科山です。 昼頃からは少し気温も緩み 前のツララも落ちたようです。 午後から用事でスキー場の上の方まで行ったので 上の駐車場…

霜華・ツララ・夕刻。

今朝も冷えて、10時頃まで 霜華が残って居ました。 また、木のテラスのツララです。 玄関先は落ちると危ないので 大きくなりましたが、ツララは落としました。 午前中の青空の殿上山です。 1日晴れの日でした。 そして、誰もいないシーンとした冷たい空気…

プカリと浮かんで・・。

今朝も晴天青空でした。 日本海側は雪が続いて 鳥取砂丘がまるでスキー場の ようになっていて驚きでした。 33年ぶりの大雪のようで 雪害のニュースも流れていました。 映像を見ていると本当に大変そうで こちらは例年ぐらいの雪ですが 3年前の大雪を思い…

ツララも・・。

今朝も真っ青な青空でした。 雲ひとつない殿上山と 青空と白い雲の蓼科山です。 朝は冷え込みましたが 日差しもあり昨日より 気温が上がっていたようです。 大屋根のツララもいつのまにか 大きくなっていました。

霜華で冷え込みました。

今朝は晴天で冷え込みました。 朝は氷点下15度近くでした。 窓には霜華がありました。 気温が上がってもしばらく 残っていました。 気持ちの良い青空のゲレンデです。 晴天でもかなり寒い朝です。 まだ雲がかかる蓼科山と青空の見えた 殿上山です。 日が陰…

久しぶりのツララ。

今朝は昨夜から降った雪が さらに積もっていました。 朝、早くから除雪車も活躍していました。 朝の窓からの雪景色です。 ツララも久しぶりに見られました。 庭の景色もさらに白く変わっていました。 この庭と同じ時間の空ですが、 蓼科山は全く見えずでした…

ずっと雪でした。

今朝は雪が降って、 積もっていました。 そして、雪はずっと1日 静かに降り続いていました。 全体が降っている雪で白くなった 殿上山です。 朝からずっと除雪車が言ったり来たり 移動していました。

今日の終わりのゲレンデ。

今朝も冷え込みました。 10時頃でもまだ氷点下5度でした。 そして、午前中の雲ひとつ無い青空の殿上山です。 また夕方、所用でスキー場管理センターまで・・。 外に出る頃に今日の営業が終わり お客様も誰もいなり、シーンと静まった 広く感じたゲレンデを…

晴天のゲレンデ。

今朝は晴天青空で冷え込みました。 8時頃でも氷点下10度でした。 今日は1日氷点下のようでした。 午前中の青空の殿上山と蓼科山です。 そして、今日の気持ちの良い青空の ゲレンデです。 明日の朝も冷えそうです。

昨夜からと午後にも降りました。

今朝は曇り空と思っていたら まぶしいほど晴れて来ました。 昨夜も雪が降ったようで 窓からの景色もまた変わっていました。 青空の見え始めた殿上山です。 そして、お客様がお出掛けの時には 再び曇り、少し雪模様でした。 また晴れて、午後からは再び 雪が…

強い風と雪でした。

今朝は今にも降りそうな 曇り空でした。 チェックアウトの頃には 雪が舞い始め、辺りは白く山も 見えませんでした。 いつもと違い下方向からも雪が降っていました。 2階から覗くと一気に道路も白くなり 屋根にも雪が積もりました。 木々にも雪が積もり景色…

ゲレンデ駆ける車。

今朝も放射冷却で冷え込みました 写真では薄い空ですが、雲ひとつ無い 真っ青な空の殿上山と蓼科山でした。 昼間は昨日より気温が上がったようでスキー日和でした。 スバルのSUV車がゲレンデを 駆けるイベントが賑わっていました。 ゲレンデタクシーとし…

今日のおやつ。

今朝も晴れの天気でした。 雲ひとつ無い青空の殿上山と 蓼科山です。 今日のおやつは熟れた柿があったので それを使ってケーキを焼いてみました。 出来上がりはしっとりケーキになっていました。 また、節分の丸かぶりの自家製恵方巻と豆まき そして、いわし…

晴天。

今朝は雪が4,5cm位積もり 一面白くなっていました。 そして、晴天青空でしたが 昼間も氷点下でとても寒かったです。 青空の殿上山と蓼科山です。 また、今日のゲレンデです。

ゲレンデタクシー。

今朝も晴天で冷え込みました。 午前中の晴れの殿上山と 午後の蓼科山です。 今週末もエコーバレースキー場でゲレンデを 車が駆け抜けるという普段は見られない 乗ることが出来ないイベントが行われます。 スバルのSUV車がゲレンデタクシーとして ゲレンデ…

昨夜の足跡が・・。

昨夜は雪で足跡が残っていました。 今朝は晴れて一面白くなっていました。 午後の殿上山と雪景色の蓼科山です。 庭の足跡はよく見るとあちらこちらに 見つかりました。昨夜は庭を移動していたようです。 レンコンのような形でキツネがやってきたようでした。…