2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きました。

今日も朝早くは氷点下になったようです。 でも昼間は気温が上がりました。 昨日、庭の一輪のスイセンが 花開きそうでしたが、今日は 黄色いスイセンの花が3輪 咲きました。

蓼科山。

朝は気温が下がっていました。 天気は晴れだんだんと気温も 上がりました。 昼の頂上はまだ雪がある 青空の蓼科山と 午後の白樺湖からの 蓼科山です。 よく見ると山肌が少し 緑がかっているように 見えます?かな?。

スイセン。

ずっと春になると咲いてくれる 庭のスイセンも蕾がだんだんと 黄色く色づいてきました。 今日の青空の殿上山です。 日も差していましたが 晴れたり曇ったりの一日でした。

食べられたー!

昨日建物の中に入れるのを うっかり忘れてしまった パンジーの鉢です。 シカに3株だけ残して 全て鉢の周りに食べ散らかされ すごい状態になっていました。 今年はもう食べられてしまいました。 残った花を大事にします。 慌てて葉っぱが出てきた チューリッ…

2CV。

朝から晴れて日差しが 差し込んでいました。 今朝は冷えていたので 昨夜の雪がまだ少し残っていました。 春になって庭に再登場した 2CVにも雪が残っていました。 昼間は気温が上がって すっかり庭の雪もとけていました。

今日はちらっとでしたが。

今日は晴れているかと思ったら 曇ってきて、ちらっとまた雪が 舞っていました。 朝は寒かったです。 でも、夕方は寒さが戻って 暗くなる前に外を見たら 雪が降ってうっすらと 白く積もっていました。 明日は晴れるようですが 朝は放射冷却で氷点下のようです…

ちらちらと。

昨夜はキレイな星空で 朝から晴れていました。 そして、冷えていました。 薄氷もはっていたようでした。 午前中の蓼科山です。 また午後には何度かちらちらと 少し雪も舞いました。 まだ明日も氷点下のようです。

青空なので今夜は。

今日は昨日より気温が 下がっていました。 朝から晴れの天気でした。 青空の午前中の殿上山です。 夕方はもう寒かったです。 そして、こと座流星群が見えるようで 今夜は外に出るのは躊躇しましたが 一度外へ。星空がとてもキレイでした。 コートを着ていま…

自販機。

今日は朝は少し寒かったですが 昼間は春の日差しで暖かくなりました。 上田は映画サマーウオーズの撮影地です。 上田の街中で見つけた自販機は サマーウオーズが描かれていました。 信号待ちの車の中から撮った自販機です。 まだ上田ではサクラがキレイに 咲…

庭に小鳥がたくさんいました。

朝方には大きな雨音が聞こえていました。 だんだん小雨になり上がりましたが、 午前中はまだ降っていました。 曇り空の天気で夕方には少し 青空も見えました。 今日は雨上がりの庭にはたくさん 小鳥が遊びに来ていました。 二重の窓越しに撮った ジョウビタ…

蓼科山。

今日は昨日と違って晴れました。 そして、姿を現した隠れていた蓼科山は こちらは雨でしたが、雪だったようで 雪化粧をまとっていました。 午後の青空と白くなった蓼科山は キレイでした。

朝から雨でした。

朝から雨でした。 昨夜からずっと降っていました。 夕方には雨もあがり 青空も見えていました。 蓼科山はまだ雲にすっぽりと 覆われていましたが 殿上山は青空になっていました。

里の桜。

今日の朝も晴れの天気でした。 午後からは曇りがちになっていました。 今年はお花見も多くの人の中では 見られない状況ですが 走っている車の窓越しの 今日の午後の里のサクラです。 山はまだ先のようです。

青空。

雪はほとんどとけましたが この辺りはまだ道の両脇沿いに 雪が残っています。 今日は気持ちの良い春の青空でした。 午後の青空の蓼科山です。

少し残った雪。

今日も晴れて気持ちの良い 日となりました。 雪も昨日からとけていました。 石彫周りも雪がとけ 雪の下になったスイセンの 緑も再び姿を見せました。

雪積りました。

朝から晴天でした。 昨日からの雪がさらに増えて 車もすぐに出せないぐらい埋まって 積もっていました。 景色も一変して銀世界になっていました。 今朝の雪の殿上山、庭の雪、そして 午後の裾野まで雪の蓼科山です。 4月でも時々雪は積りますが あまりない…

終日雪でした。

今日は朝から水分多めの雪が降って いました。 そして、雪はずっと降り続いて 午後からはだんだんと気温も下がり 雪質もかわってどんどん積もり始め、 一面銀世界の冬の景色になりました。 また氷点下の冷え込みに変わりました。 今日は一気に季節が逆戻りで…

雪はとけましたが。

昨夜の雪は昼前には ほとんどとけていました。 今日は曇り空で寒い日でした。 午後から小雨のなり 夜も雨音が聞こえていました。 音がしなくなったので 遅くに見ると また雪が少しだけ積もっていました。

里の桜と山の華。

今日も里は晴れて車で通ると 桜がキレイに咲いています。 山では夕方近くから雪が降り出して 積り始めました。 そして、山では雪の華が キレイに咲きました。 夜には玄関先にも雪が 積もっていました。

花芽が。

今日は昨日より冷え込んでいましたが ずっと気温が上がっていたので 庭のスイセンが大きく育っていました。 そして、たくさんの花芽をすでに もっていました。

里では。

今日も晴れの天気で 過ごしやすい日でした。 車で通った里の方では 今桜がキレイです。 信号待ちで目に入った 垂れザクラです。 明日はまた氷点下の 朝のようです。

食べられませんように。

今日も晴れていて 昼間は暖かかったので 樽の中のチューリップの葉も 数年ぶりに大きく育っていました。 ここ最近は成長途中で シカに食べられていつも 小さくなって終わってしまいます。 今年は早く暖かになっているので 他に食べる餌もあるのか シカに食べ…

小さい春。

今日も晴れて良い天気でした。 庭の雪は溶けましたが、 雪の中からスイセンが 顔を出していました。 山にも小さい春が訪れています。 夕方近くの蓼科山です。 夜にはスパームーンが キレイに見えていました。

青空。

今日は一日晴れて 気持ちの良い春の日でした。 殿上山も蓼科山も青い空の 景色でした。

エコーバレースキーは本日クローズです。

今日も晴れてスキー日和でした。 そして、今日でエコーバレースキー場は ゲレンデには雪がたくさんありますが 今シーズンの営業は終了です。 今シーズンもたくさんのお客様の ご宿泊有難うございました。 今は移動などは難しい時期ですが これからのグリーン…

スキー場からの。

午前中は雲ひとつない青空の 殿上山でした。 そして、午後のスキー場から 見た蓼科山です。 まだゲレンデにはたくさん雪がありますが 明日中で、エコーバレースキー場は 今シーズン最終日となります。

午後の殿上山。

今日は朝からの天気でした。 日差しが暖かでした。 午前中の営業も終わり 静かな日が傾始めた午後の殿上山です。

雪も舞いました。

今日は昼前は晴れていました。 午後からは曇ってきて 雪が夕方まで結構な勢いで舞っていました。

朝から霧でした。

今日は朝からスキー場も霧に包まれていました。 朝早くから滑ってる方もいらしたようです。 だんだんとまわりにも霧が流れてきたようでした。 お客様は先週まで水曜もお休みをしていた 長門牧場まででお帰りに寄られるようでした。 今日はもう営業していたの…

エコーバレーの通常営業は今日で終了です。

エコーバレースキー場は今日で 通暁営業が終了します。 でも明日からは朝6時から 昼の12時までのコンディションの 良い時間帯のみの春営業が始まります。 朝から日差しもありましたが 午後には曇り空でした。 朝、お客様の朝食の時に 木のテラスから見え…