2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の移ろい。

秋葉らの気持ちの良い1日でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 モミジの一葉がちょうど半分が紅葉して 半分が緑で、季節がちょうど変わりつつある 様子が一枚の葉の中に見られます。 紅葉の木全体も紅葉と緑の葉が混在しています。

スーパームーン満月。

朝から久しぶりの晴天でした。 午前中の気持ちのよい青空の 殿上山と蓼科山です。 気温も上がり過ごしやすい1日でした。 そして夜は満月で、1年でもっとも 大きな月のスーパームーンでした。 いつもの月より30%大きい月だそうです。 今夜もキレイな月が…

中秋の名月。

今日は朝から辺りには霧がでていました。 山は見えずです。 殿上山は切れが晴れ、夕方一部だけ姿が 見えましたが、また霧に覆われました。 昨日の予報で、天気は良くなり十五夜の月が 見られると楽しみにしていました。 でも9時過ぎ窓から月明かりが・・。 …

紅葉が始まりました。

昨日は寒かったですが、 今日は平年並みのようでした。 午前中に青空も見えていました。 薄青空の殿上山と空は青空でしたガ 蓼科山は雲の間からしか姿は 見えずでした。 昨日の寒さで、庭の木が一部紅葉し始めました。 カンボクとモミジです。 晴れるかと思…

冷たい雨。

雨の1日でした。 玄関先の水たまりには落ち葉が昨日より増えていました。 まだまだ、緑がいっっぱいでキレイですが、例年より 早く落ち葉です。 そして、今日の雨は寒さを連れてきました。 長野県内では、気温20度越えた場所がなかったそうでした。 10…

バラの実。

今朝は朝から曇りでした。 朝一番は殿上山だけ見えていましたが 午後から雨になり、真っ白な雲で 隠れていました。 庭のバラの実が真っ赤になっています。 庭のドックローズの細長い実と 自生しているノイバラの丸い実です。 夜も雨が降っていました。

密集キノコっ!

朝から気持ちの良い青空でした。 でも、蓼科山は雲に覆われていました。 そして、お客様のチェックアウトの後から 殿上山も雲がかかっていました。 でも、周りの空は青空でしたが、しばらく 全体に雲が広がって曇り空でした。 近くの枯れた木の根元にちいさ…

キノコ。

今朝は雲一つない青空でした。 青空で気持ちの良い殿上山と蓼科山の空でした。 庭には今、色々なキノコがあります。 花が咲いている様なキノコがありました。 昼間は1日晴れて日差しも暖かでした。 でも、夜空には雲が広がって、 今夜も星が見えなかったで…

シラカバも。

朝は爽やかな晴天でした。 気持ちの良い青空の殿上山と蓼科山でした。 庭のシラカバの木も見上げると紅葉が始まり 緑色から黄色の葉っぱに変わってきました。 曇り空にもなりましたが、 夕方は久しぶりのきれいな夕焼け空でした。 今夜も星は見られませんで…

秋晴れ。

今日も晴れの1日でした。 朝の殿上山と蓼科山は高い空は 青空でしたが、山の近くは雲が 多かったです。 午後からは秋晴れの気持ちの良い 青空でした。 6時過ぎの夜空には三日月がキレイに見え きっと星空もキレイに見えると思って お客様にお勧めしたら、…

キツネノチャブクロ。

今日は晴天で気持ちの良い秋の1日でした。 朝から青空の殿上山と蓼科山でした。 朝の青空の殿上山と午後のさわやかな空の蓼科山です。 庭にいつも良く見つけるキノコの キツネノチャブクロを今年初めて見つけました。 土の上に饅頭の様な形をしています。 …

ヤマアジサイの花。

朝はくもりでした。 曇り空の殿上山。 高い空は晴れて青空も見えてきましたが 蓼科山は雲の中でした。 庭のヤマアジサイの花がピンク色に 変化していました。 庭のナナカマドやホウノキ、モミジ等の 木々も紅葉し始めたようです。 夜は冷えて来ました。

霧と雨の中で。

朝から雨でした。 思ったより雨は小雨でしたが ほとんど1日霧の中でした。 雨が上がっているとき外に出ると なんと昨日まで気がつかなかったキノコが・・。 それは、驚くほど大きなキノコでした。 ヌメリタケ?の仲間のようです。 夕方から少し冷えていたよ…

キノコ。

朝から晴れ間はありましたが 殿上山は雲空で、蓼科山はくものなかでした。 北の空だけ青空でした。 庭のキノコですが、苔から小さい可愛いキノコが 姿を見せていました。 テーブルの様な形の同じキノコが集まっていました。 午後に雲が流れ頂上の姿を 少しだ…

秋の花。

朝は殿上山にも雲がかかっていました。 して、蓼科山も雲の中でした。 晴れ間もありましたが午後は 青空の殿上山と蓼科山でした。 庭に秋の花が咲いてきました。 キレイナ紫のノコンギクは秋の花です。

変化。

曇り空でした。 朝の殿上山です。 蓼科山は雲の中でした。 昨夜は少し寒かったと思ったら たまたま目に付いたモミジですが その葉っぱが色づき始めていました。

ミヤマガマズミ。

今朝は曇り空で風が強く いていました。 でも段々日差しもありました。 お客様のチェックアウトの頃には 薄青空もみえていました。 少し青空の見える殿上山と 高い所は青空の蓼科山でした。 昼前頃から空がだんだん暗くなり 午後には亜面でした。 夕方からは…

キノコ。

朝から晴れの天気でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 そして、庭のキノコです。 大きく少しオレンジ色の真ん中が盛り上がったキノコと 薄いピンクの真ん中がへこんだキノコです。 名前が分からないですが、色んな種類のキノコが 庭にあります。 ほとんど不…

庭のキノコ。

さわやかな青空の朝でした。 殿上山も蓼科山も青空でした。 ひさしぶりの庭は色々なきのこが 増えていました。 マッシュルームのような形や エノキノのような形の色々なキノコが 庭のあちらこちらに見られます。 町の方では、雨の日が多かったので マツタケ…

ニホントカゲ。

昨夜から雨でしたが、 霧雨から回復して 朝から青空もありました。 10時頃青空から雲が増え始めた殿上山です。 まだ、日も射していました。 日に照らされた花を見ていると いつも年に一度しか見た事のないトカゲが こそっとドアの下に隠れる姿が見えました…

台風。

台風の影響で朝からもちろん雨でした。 昨日から庭のテーブルや椅子も倒したり、 植木鉢を軒下にいれたり、雨戸も閉めたりと 台風に備えていました。 昨日からずっと降り続いていました。 でも、上陸後通過は早かったようで 思ったより早めに雨が早めにあが…

ナシ。

今日は1日雨の日でした。 山はずっと白い雲の中でした。 木のテラスから見える緑は雨に洗われて 緑が深くなっているようでした。 そして、千葉から大きなナシを送って頂きました。 夕食で、ナシが瑞々しく とても美味しく戴きました。 今年、初ナシでした。…

ローズヒップ。

朝から小雨でした。 曇り空に殿上山です。 曇りでしたが、段々周りに霧も出て 午後からはまた雨でした。 久しぶりに庭を見たら、この間まで緑色だった ローズヒップの実が赤く色づいていました。 また、小さい秋を見つけました。 夕方はかなり強い降りでした…

イタドリ。

曇り空の朝でした。 殿上山も曇り空です。 蓼科山の姿もうっすらでした。 近所のイタドリの花が白く キレイでした。 昼前には雨が降り出し、 長く降っていました。

ゴミシ。

朝は晴れていました。 青空の殿上山と雲の多い 蓼科山でした。 では、周りはキレイな青空でした。 庭に今年は、ほんの少しのゴミシの 赤い実がなっていました。

今日のキノコ。

昨日は午後から雨でした。 でも晴れの朝でした。 10時頃の殿上山です。 まだ、蓼科山は雲の中でした。 午後からは蓼科山は頂上辺りは 雲がかかっていましたが青空でした。 庭の周りを見てみると今日も キノコを見つけました。 2cmぐらいのキノコです。

キノコ。

朝は青空でした。 殿上山は曇り空でした。 でも、周りは晴れていました。 蓼科山も雲が増えていましたが 空高くは青空でした。 それから、段々雲が増え 夕方には雨が降って居ました。 雨だったので、玄関先に出ると 昨日までなかった雨に濡れたキノコが 目に…

ヒイロタケ。

夜中は雨が降って居ました。 午前中は曇り空でした。 今日は久しぶりの青空も見えました。 夕方の青空の殿上山です。 蓼科山はほとんど雲が大きくかかっていました。 サクラの切った木に白いクジラタケが昨年から ありましたが、今年は赤いクジラタケに似た …

夏と秋の間。

9月に入りました。 ずっと曇りと雨の日が続いています。 今日も雨が降ったり止んだりでした。 気温も低くなっています。 小雨の中の殿上山、姿は見えていました。 そして、庭に落ちたシラカバの葉っぱは 夏と秋の間の緑と黄色に色づいた葉っぱでした。

ハクサンフウロウ。

曇りの1日でした。 曇り空の殿上山です。 庭の片隅に小さい白い花が 咲いています。 ハクサンフウロウ・・可愛い花です。 赤い花も咲きます。今年はまだ見つけていないです。