2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲレンデ。

曇り空から晴天の日ですが風もあり寒い日でした。 殿上山と藤森由香ちゃんの応援の旗が 飾られた今日のゲレンデの様子です。

藤森由香ちゃん町の壮行会。

朝から青空の爽やかな日でした。 そして、今日は藤森由香ちゃんの 町での壮行会が行われました。 町の小学生や中学生、住民が集まって メッセージや応援旗を手渡ししたり みんなでエールを送りました。 昨日とは違いスーツの由香ちゃんでした。 由香ちゃんの…

藤森由香ちゃんエコーバレースキー場で。

今朝は晴れていましたが曇り空から 夕方は雪も振り始めていました。 今日は午後からエコーバレースキー場で 藤森由香ちゃんの平昌オリンピック出場に向けての 壮行会が行われました。 お客様、メディアの方々地元住民が集まって 応援の言葉やみんなのコメン…

ベランダの窓には・・。

朝一番ベランダの窓には朝日を浴びた 霜の模様が見られました。 冷えていたのでストーブを点けても しばらく消えませんでした。 昼前の青空の蓼科山です。

凍てつく・・。

今朝も最強の寒波が居座って冷え込みました。 天気も良く蓼科山も青空に映えていました。 上田市は氷点下27・3度で全国で最低気温でした。 こちらも昨日今日と氷点下20近くはあったようです。 ツララも長くなり、窓の霜華もキレイな模様でした。 お客様…

ずっと氷点下でした。

今日は朝から晴れました。 最強寒波が居座っていて 今朝は最低気温になっていたようでした。 窓は昨日よりさらにガチガチに 凍っていました。 空気が澄んゲレンデの雪もいつもより 白く感じました。 そして、蓼科山が夕日に映えていました。 写真はその直後…

今日も雪。

今朝はさらに、すっぽりと雪に 覆われた石彫でした。 まだ雪も降っていました。 風もあったのか窓のサンにも 雪が溜まっていました。 そして、お客様のお見送りに外に行くと 膝近くまで足が雪に入ってしまうぐらいでした。 積もったので何度も除雪車が往復し…

雪。

今朝の庭は昨日より石彫が埋もれていました。 そして、朝は、まだ雪が舞っていました。 また午後からは外は空全体が真っ白に なるぐらい雪が強く降っていました。 夕方には青空も見え始めましたが 風が強く降ったばかりの雪が 吹き飛ばされていました。 暗く…

朝、積もっていました

午後から雪の予報でしたが 朝、起きると雪が積もっていました。 午後からは予報通り雪が振り始め 更に積もっていました。 あたり一面雪景色になりました。 明日23日は整備の為、エコーバレースキー場は 休みになるようです。

晴れのゲレンデ。

今日も晴れの日でした。 青空の蓼科山もキレイな姿を見せ ゲレンデも比較的暖かく、たくさんの スキーヤー・スノーボーダーで 賑わっていました。

冬の緑。

今日も青空の日でした。 午後の蓼科山です。 寒い冬でも室内では光に向かって 少しづつ緑が育っています。 そして、来週は寒波がやって来るようです。

山。

今朝はどんよりした曇り空でしたが お客様がお出掛けの頃から晴れ 気持ちの良い天気になりました。 薄青空の殿上山と蓼科山です。

晴れた気持ちの良い朝でした。

晴れた気持ちの良い朝でした。 午後には雲が増えて、エコーバレーのゲレンデも 蓼科山もうっすらと青い空も見え ましたが、白い空が広がっていました。

4度目の旗。

地元の藤森由香ちゃんがスノーボードで 4度目の平昌オリンピック出場が決まったので 姫木区自治会で応援旗を作製。 今回で4度目です。お隣の夢風船さんと一緒に 心を込めて、体重も掛けて応援文字を一文字一文字 国旗に貼り付けました。 明日、集まりがあ…

暖かな日・・でもガチガチです。

今日も青空の日で気温が上がりました。 少し薄青空の殿上山と蓼科山です。 3月頃の気温のようでしたが 石彫の氷はガチガチに凍ったままでした。

今日まででしたが・・。

昨夜は強風が音を立てて吹いていました。 今朝はまた晴天青空が広がっていました。 元旦から今日まで手に入れることが出来る 正月菓子切山椒をご紹介・・。 諏訪大社下社の裏手にある塩羊羹で有名な 新鶴さんで正月限定で販売しています。 箱を開けるとさわ…

雪。

昨夜から雪でしたが 今朝には一変晴天青空の朝でした。 窓には霜華が見られた冷え込んだ朝でした。 庭の木々の雪が上から雪がふるように落ちていました。 また、真っ白な雪の殿上山青空に映えていました。 そして、午後の白い蓼科山です。

今年一番の冷え込み。

今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。 菅平では氷点下22,6度だったようです。 こちらもたぶん氷点下20度近くに なっていたと思いますが・・。 諏訪湖も久しぶりに全面結氷したようで 御神渡りも見られそうです。 晴天青空でしたが夜には雪が積もりまし…

さらに冷え込みました。

日本列島をすっぽりと包んだ 今年一番の寒波で冷え込みました。 霜華も昨日よりキレイな模様を描いていました。 朝から青空でした。朝の殿上山と午後の 蓼科山です。 午後からは雪が舞い始め夕方には 道路は白くなっていました。 6時頃には氷点下8度でした…

冷え込みました。

日本列島をすっぽりと包んだ 今年一番の寒波で冷え込みました。 霜華も昨日よりキレイな模様を描いていました。 朝から青空でした。朝の殿上山と午後の 蓼科山です。 午後からは雪が舞い始め夕方には 道路は白くなっていました。 6時頃には氷点下8度でした…

また、さらに・・。

今朝一番はまた、さらにゆきが増えていました。 まだ少し雪が舞っていました。 冷え込んでいたので窓にも霜華が 見られました。

うっすらと。

今朝はうっすらとゆきがつもっていました。 昨夜に降っていた雪はあまり降り 続かなかったようでした。 昨日は気温が上がって暖かでしたが ぐっときおんが下がった今日は かなり寒く感じました。 時折、雪が舞ったり、日差しがあったりしました。

手水舎・手水場。

昨日は雪が降り続いていましたが 昨夜はずっと雨になりした。 でも、夕方からは再び雪が降り出しました。 そして、今週は予報では雪マークが並んでいました。 話は変わりますが、冬寒い諏訪大社の手水舎は 温泉ですよ。こちらは下社秋宮の龍の口からの温泉の…

雪に見えた雲。

朝からどんより降り出しそうな 曇り空で風が強く吹いていました。 お客様のお出掛けの頃には雪が舞っていました。 降り続けるかと思うと晴れ間が出て しかし、午後からはずっと雪でした。 また、昼頃蓼科山を見ると山の形にそって 白い雲が山を大きく覆って…

窓には・・。

今朝も天気が良く木のベランダには 朝日が射し込んでいました。 雲ひとつない青空だったので 冷え込み窓には霜華になる前の 霜の細い線をひいたような模様が がらすに書かれたようでした。 ストーブを点けるとあっという間に 消えていきました。 そして、昼…

晴天。

今朝は眩しいぐらいの朝日が 木のベランダに燦々と射し込んでいました。 今日の青空の蓼科山と晴れのゲレンデです。 ここ数日、ブランシュたかやまの頂上から 富士山が眺められたとお客様に教えて頂きました。

ナイターゲレンデに・・。

今日は曇り空でしたが、日差しもありました。 夜、たまたま外に出るとゲレンデを見ると リフトか稼働していました。 9時頃なので試運転、点検かな・・。

冷え込んでいます。

朝から木のベランダには 燦々と眩しい朝日が射し込んでいました。 今日も晴天青空・・見た目には暖かそうですが ほぼ1日氷点下のようで冷え込んでいました。 青空の殿上山とゲレンデです。 明日はさらに気温が低くなるようです。

見えないですが・・。

朝には車のフロントガラスを 覆うぐらい雪が積もっていました。 日差しが強くなり、暖かそうに見えましたが 昼頃でもかなり冷えていました。 風もありゲレンデもかなり冷えていたようでした。 お客様も体が冷えて宿にお帰りでした。 今日の晴れたゲレンデと …

今日のゲレンデ。

今朝も青空でした。 青空のゲレンデです。 6番リフトが稼働しました。 大きな雲がながれていた蓼科山です。