2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう実がなってます。

まだ緑ですが、アカフサスグリの実がもうなっています。今年は色々早い気がします。 でも、ここの所天候がすぐれず、寒いぐらいの日が続きましたが、まだ時々ストーブを使っています。

可愛い花。

庭に可愛い白い花が咲きました。ブルーベリーの花です。実がなるのが楽しみです。

影絵のような・・。

白樺の白い樹皮がスクリーンになって、影絵のように新緑の葉っぱを夕日が映し出します。 そして、その白い樹皮が薄い茜色に少し染まっています。エミールガレの被せガラスのようです。

うちの新緑。

庭の木々が芽吹いたと思っていたら、あっという間に新緑の葉っぱで覆われました。 ここ姫木平も優しい緑で爽やかな季節を迎えました。これからは山野草の花々もまた楽しみです。 でも明日の木曜日は一ヶ月前の気候に逆戻りのようです。

ラショウモンカズラ。

今年もうちの庭にラショウモンカズラ(羅生門葛)が咲きました。シソ科で小さい花ですが、 きれいな紫の華やかな花を咲かせます。でも羅生門で討ち取った鬼の腕に見立てた所からの名前のようです。 いつも見ていると花が終わった後イチゴのようにランナーが…

オオデマリ。

姫木平の山から降りて町を車で走っていると、今あちらこちらの庭で白く美しく咲いている オオデマリの花が目に付きます。

フジ。

今R152沿いの山の辺りには新緑の緑の中にフジの花が目につくようになりました。

不思議な雲。

あまり見たことのない雲の形が目に入ってきました。まるでアールヌーボー調の雲みたいです。

もう一つの彩雲です。

蓼科山を見上げると飛行機雲らしき二本の雲がが垂直に交差していてその雲をカメラにおさめてると その上の方に見える短い雲が風に流されながら虹色に色づいて来ました。 やはり、あっという間に色が消えていきました。消える前のかすかにオレンジがかかった…

彩雲のようです。

5年前の今頃、彩雲というものを初めて見た事があったのですが、多分これも彩雲のようです。 二カ所で見られました。雲は流れているので、美しく見える時はあっという間に終わり、そして消えていきます。 その瞬間に出会えて、幸運でした。まるで人生の時の流…

夕日。

一日天候に恵まれ、やさしい新緑で、さわやかな日でした。その日の夕日もまた美しい日でした。

長野のお土産。

包み紙が善光寺の御開帳の様子が描かれています。中身は善光寺、信州、そばと書いてあります。

とうがらしの種。

柿の種を大きくしたような形の八幡屋磯五郎の「とうがらしの種」です。本店だけでなくSAや長和町のコンビニでも 見つけました。唐辛子が全面についている大きいおせんべいもあります。月曜日は前日の大雨から一変の晴天でした。 新緑も目に優しい柔らかい緑…

唐辛子の八幡屋磯五郎の御開帳缶。

長野の名物の唐辛子缶に2009年と入った御開帳缶です。「美味しいのはおそばです。」のCMでもおなじみです。

キジムシロ。

春になると黄色い小さな花がよく目につくようになります。地面に這うように広がって小さな黄色い花を咲かせます。 バラ科の可愛い花です。この花の漢字を知らなかったのですが、雉筵(雉蓆)と書くようです。鳥のキジがひくムシロに見立てて その名前がつい…

コバイケイソウ。

うちの裏庭でコバイケイソウのやわらかい緑色がとても美しいです。木曜日、金曜日に二日間霜注意報が出ていました。 そして、この時期に寒かったです。

ミヤマエンレイソウ。

うちの裏庭に今年もシロバナエンレイソウを見つけました。エンレイソウは濃い紫色の花を付けますが、 ミヤマエンレイソウは白い花をつけます。大きな三枚の広い葉と小さな花が付いていて特徴のある花です。

ハシリドコロ。

早春にいつも咲いているハシリドコロですが、全草が毒を含んでいます。花は釣鐘のように下を向いていて紫紅色をしています。 でも用法と用量を守って使うと有用になるようです。

こごみ。

うちの裏庭にそろそろ、こごみが顔を出しているかなと見に行くともう葉っぱが大きく伸びていました。少しだけ摘んで見ましたが 今年は例年よりかなり小振りのこごみしか見つかりませんでした。 Pー様のHP一万件アクセス突破おめでとうございます。

長野のご当地キットカット。

珍しいご当地キットカットを見つけました。なんと一味入りのキットカットです。まだ、味は試していないのですが、 善光寺の近くにある有名な八幡屋磯五郎の七味屋とのコラボの商品ようです。大辛と書いてあります。

ヤマブキ。

うちの庭のヤマブキ(山吹)の花が今年も咲きました。つぼみがまだたくさん付いているので、これから楽しめそうです。 花の色を見るたびに絵の具の中にあった山吹色を思い出します。ちなみに、ヤマブキはバラ科です。 長和町のR152沿にはヤマブキが今たくさ…

ミヤマネコノメソウ。

裏庭でまた小さな花を見つけました。初めて見た花で名前を調べて見ると多分これは、「ミヤマネコノメソウ」らしいです。 「イワボタン」と呼ばれているようです。また新しい出会いです。

エンゴサク。

裏庭に小さな可愛い花を発見。薄紫色のエンゴサク(延胡索)でした。以前見つけた時より早い時期のような 気がします。全体に小さい花なので、そばに行かないと見逃してしまいます。でも小さくてもきれいな花です。

おみやげ。

おみやげに静岡のシラスとサンドウイッチに合うトマトを頂きました。どちらも、とても美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

久しぶりにGWに。

久しぶりにGWに揃って遊びに来てくれました。十代の頃初めてやって来たアルバイトの娘達は家族も増え、さらに賑やかになりました。 特に子供達の成長ぶりには驚かされました。相変わらず元気な娘達に会えて本当に嬉しかったです。みんなで遊びに来てくれて有…

こいのぼり。

5月5日のこどもの日。長和町の裏道を通りかかると川の橋と平行にたくさんの鯉のぼりを見つけました。

GWのうれしいお客様。

小さい頃からずっと長野からは遠方の四国から毎年ご家族でスキーに来てくださっていたN様ご一家のお子様が、このGWに 遊びに来て下さいました。それも、さらに嬉しいことに結婚されて、可愛い赤ちゃんと一緒に遊びにきて下さいました。 S様有難うございまし…

スイセン。

蕾がふくらんでいたスイセンがきれいに咲いています。3日は天気が崩れると言う予報でしたが、午前中は晴れ間もあり、 午後は曇り空でしたが、雨は降らなかったので良かったです。越冬した白いスイセンは花が大きくて立派に美しく咲いています。

リプトンのアクセサリーコレクション。

リプトンのレモンティーかミルクティーのおまけのアクセサリーコレクションのコーンのアイスです。 美味しそうなストラップです。そして、こちらは、お天気も良く大門峠から長和町側のR152の沿道にはサクラやコナシの花が咲き、 カラマツの新緑が目に爽やか…

フロッグスタイル。

メッセージを送るカエル達がフロッグスタイルです。ゴールデンウイークの大型連休なので、 金色のフロッグで「商売繁盛」のメーッセージ入りです。GWは高速道路は例年より大渋滞しそうなので、お気をつけてお越し下さいませ。