2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の殿上山。

今朝もまた雪が積もっていました。 7時頃で氷点下8℃でした。 青空の中の殿上山も雪化粧です。

蓼科山。

今朝も天気が良く、そして冷え込みました。 雪も少し降ったようで お客様の車に積もっていました。 昼頃の蓼科山も雪化粧して 青空に映えていました。

一日中氷点下でした。

朝は晴れて放射冷却でお客様によると 氷点下15℃だったようで また霜華が窓全体に咲いていました。 そして、結構積もった真っ白な雪と青空がキレイでした。 殿上山が美しく、忙しくて写真が撮れなかったのが残念です。 また、石彫の雪に埋もれていました。 今…

午前中からずっと雪でした。

今朝も寒かったですが いつものような冷え込みでした。 そして午前中から雪が降り出し ずっと細かい雪が降り続けていました。 また一面雪になりました。 また明日も雪が降るようです。

凍てつく小川。

今朝は今季一番の冷え込みでした。 菅平が全国で一番低温の氷点下27℃でした。 こちらも氷点下20℃近い気温だと思いますが 温度計が寒すぎてかうまく測れずでした。 ここの町でも氷点下12℃とかなり冷え込みました。 裏の小川が凍てついていました。 今日は晴れ…

強烈な冷え込みです。

今朝は強烈に冷え込みました。 氷点下20℃近かったようです。 しかし、昨日降った雪はとても軽くていい雪質です。 そして、昼でも窓はガチガチの霜華になっていました。 寒くて温度計を見たのは8時過ぎ頃 氷点下16℃でした.日差しもありましたが 一日中氷点…

3時頃から。

今朝も氷点下ですが あまり冷え込んではなかったです。 雪もとけていましたが 昼前からチラホラ舞い始めていた雪が 3時過ぎには急に降り出し あっという間に一面真っ白になりました。 どんどん風と共に吹雪くように降り積もりました。 冷えてきたので雪質は…

今日はまだいつも通りです。

今朝は雪が少しだけ積もっていました。 昼間は晴れて外にいても、いつも通りの寒さのようでした。 蓼科山も雪化粧が薄くなってきた様かな。 でも、晴れていても石彫はホウの葉っぱが一緒に ガチガチにとけずに凍っていました。 やはり氷点下だったのか…。 明…

こんなところに。

今朝も冷え込みました。県内も冷え込みました。 晴れて日差しが出てくると気温も上がったようです。 よく写真を撮る場所の近くで大きなイタドリがあります。 そこはあまり日があたらないのか イタドリにツララがいっぱい吊り下がっていました。 火曜から10年…

朝から少し雪。

朝から少し雪が舞っていました。 ほんの少し、粉砂糖がかかったようです。 でも来週は10年に一度の寒波がやって来るようで 雪も続けて降るようです。 68年来の仲良しのご友人同士がご宿泊で お話し出来て楽しかったです。 有難うございました。

足跡。

今日も気持ちの良い晴れの日でした。 朝は放射冷却で冷えていました。 昼間は日差しが気持ち良く 外に出ると少し風がありましたが暖かでした。 裏庭に行くと雪の上にはたくさんの足跡がたくさん 小川まで続いていました。 シカの足跡のようです。水を飲みに…

夕刻の蓼科山。

今朝はまた少しだけ雪が積もっていました。 青空と殿上山が窓からキレイに見えました。 お客様の朝食で写真が撮れなかったですが…。 夕刻の蓼科山もうっすらと色づいてキレイでした。 少し寒かったですが薄着で小走りで撮りに行きました。 来週は10年に一度…

蓼科山。

今日も晴れの天気でした。 昨日、その前の日と朝は雪が積もっていましたが 外に出ていなかったので 今日久しぶりに蓼科山を眺めました。 まだうっすらと薄化粧していました。 午前中は日差しもベランダに強めに差していて 部屋の中の緑を窓越しに日光浴でし…

今朝も少し積もっていました。

今朝も少し雪が積もっていました。 今日は晴れて放射冷却で冷え込んだようです。木々にも雪が積もり 殿上山も白くなり青空に映えていました。 木のベランダの窓には久しぶりに霜華が咲いていました。

今朝も少し積もっていました。

今朝も少し雪が積もっていました。今日は晴れて放射冷却で冷え込んだようです。木々にも雪が積もり 殿上山も白くなり青空に映えていました。 木のベランダの窓には久しぶりに霜華が咲いていました。

午後には積もっていました。

朝は曇りでした。 昼前ごろから雪が舞い始めました。 そして、昼ごろには積もり始めました。 庭一面雪になりました。 明日の朝は冷え込むようです。

川が流れていました。

朝からキリが出ていました。 昨日から気温が上がっていたので カチカチに凍てついていた川ですが 氷が緩んで川に流れがありました。 また、明日から寒くなってくるようで 雪も降る予報でした。

赤い実が。

先日、ツララを見ていたら その前の赤い実に気がつきました。 ガマズミの赤い実が秋に鳥に食べられずに 残っていました。いつもはカンボクの赤い実が 苦いので残っていますが、この実が残っているには珍しい気がします。 今日は気温が上がって、暖かでした。…

雲一つない青空。

今朝もこちらは氷点下でした。 雲一つない青空だったので放射冷却で冷えたようです。 でも昼間は日差しもあり、各地と同じように気温が上がりました。 午後は風も強く吹く時もありました。 明日からはまた寒くなるようです。

シラカバ。

今日も朝は冷えてていましたが 氷点下6℃ぐらいだったので 昨日に比べれば気温は高いので そんなに寒くは感じなかったです。 でも下の街に降りるほど気温が下がっていて 道の駅でも氷点下8℃でした。 また途中でも車は氷点下8℃でしたが 農協の設置している気温…

凍てつく小川。

今朝7時頃昨日の朝と同じく氷点下9℃と車の温度計でした。 でも、昨日よりかなり寒いと思っているとすぐ下に下りて行くと 氷点下12℃になり、国道に出るとまた、すぐに氷点下13℃でした。 手の指先が痛かったです。予報通りの冷え込みでした。 昼間には日差しも…

朝雪が一面に。

朝一面雪が積もっていました。 7時頃は氷点下9度でした。 朝日を浴びた殿上山は真っ青な空と 真っ白な雪がキレイでした。 庭は石彫も木々も屋根も景色が変わっていました。 今日は機能とは違って一日中氷点下のようでした。 明日は晴れのようですが、放射冷…

蓼科山。

今日も朝から天気が良かったです。 午後の蓼科山です。朝の冷え込みで 雪が残っています。昼間は日差しが気持ち良い日でした。 明日はまた気温が下がるようですが 来週は少し気温が上がってくるようです。

午後の殿上山と夕暮れの蓼科山。

今日も晴天青空の日でした。 昼間は日差しと共に少し暖かく感じました。 午後の青空の殿上山と夕日を浴びた蓼科山です。

リース。

今日も朝から天気が良く お客さまもスキーへ早目のお出かけでした。 晴れの天気が続いていましたが 朝は放射冷却で冷え込んでいたので 庭の雪は南向きですが、結構残っています。 毎年クリスマスに庭のモミの木で新しく作る リースです。玄関先に飾ります。 …

大屋根。

今朝は7時頃は氷点下10度でした。 昨日とあまり変わらずの気温でした。 昼間は日差しもあり比較的過ごしやすい日でした。 朝晩は冷え込むので大屋根のツララが 増えて長くなっていました。

ステンドグラスのように。

今朝は7時頃で氷点下11℃でした。冷え込んでいました。 そして、木のベランダの窓が日が差し始めると まるでステンドグラスのようになっていました。 窓には霜華が咲いているのに気がつきました。 冷え込んでいたことが目にもわかりました。

まだ埋もれています。

朝から晴れているので、今日も放射冷却で冷えました。 午前中は晴れていましたが、午後には曇り空でした。 蓼科山の空はどんよりしていました。 夕方はまた青空も見えて、夕日も山に映えていました。 寒い日が続くので晴れていても庭の雪がまだ残っていて

冷えてます。

今日も朝から良い天気でした。 しかし、今日の朝は冷え込みました。 午前中の日差しがある時は見た目が暖かく感じました。 午後からはツララもあり、寒々としていて 外には出ることはなかったです。

彩雲。

今日も朝から晴天青空でした。 でも、雪が降ったようで、雪が道路にも少し積もって いました。庭の石彫も雪の帽子とマフラーをつけたようでした。 そして、午後の殿上山には雲に光があたって彩雲が見られ 幻想的でした。