2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラショウモンカズラの蕾。

昨夜は雨だったので、朝から殿上山は雲に覆われ 姿が見えなかったです。うっすら青空は見えていました。 反対の東側の蓼科山もうっすらと雲の中に かすんでいました。 庭も草もまだ雨がしみていました。 その中で昨日は気づかなかった少し濡れた ラショウモ…

緑がきれいです。

朝はさわやかな青空でした。 庭のシラカバも葉が茂ってきました。 新緑の緑が朝日に映えてきれいです。 蓼科山は少し曇り空で、殿上山はきれいな青空でした。 午後からは予報通り曇りで、昨日とは違い カミナリはなく、小雨でした。 その雨の中街道を夜に走…

晴れたり、カミナリだったり・・。

朝は晴れていましたが、昼前からあやしい 空模様になり、カミナリと共に雨が、何度か 激しい雨も降っていました。 それから、また晴れと何度も繰り返していました。 関東甲信越など広い範囲でカミナリやヒョウの被害が出ていて、 自然災害は恐いです。 マイ…

木洩れ日。

とても良い天気に恵まれた1日でした。 庭も木陰が出来るほど繁ってきました。 繁った葉の間から木洩れ日がこぼれ 心地の良い空間でした。

爽やかな1日。

朝はうすい青空でしたが、晴天の1日の始まりでした。 朝から天気で、気温も昨日より上がり、緑がさらに成長し、 全体の景色が変わっているようでした。 緑も目にやさしく、爽やかな1日でした。

今朝の新緑。

今日は雨の予報だったので、曇りの朝でした。 曇り空の殿上山と今朝の庭の新緑です。 日々緑が増えています。 昼前には雨も降り出しました。 明日は天気も回復し気温も上がるようなので ますます緑がきれいになっていきます。

グロゼイユ。

今日も朝から爽やかな良いお天気でした。 新緑も気持ちいい日でした。 仏名で、グロゼイユ、英名レッドカラント 和名はアカフサスグリを今年の春に今までと違う所に 植え替えたので、上手く付くかと心配していましたが、 しっかりと葉も出て、花も咲きました…

今朝の蓼科山。

今朝の蓼科山はうすいベールが流れたような雲 が裾野にかかっていました。 今日は昨日の雨の天候から一転・・。 そして、晴天で昼間は気温も上がりました。 県内は夏日の所もありました。 こちらは朝晩は気温は下がったようです。 庭のシラカバ、サクラ、ナ…

白い花。

今日の朝は蓼科山は雲がかかっていましたが、 殿上山は晴れていました。 庭に紫の斑入りの白いスミレと白いスイセンが が咲いています。 昼頃からは雨になりました。

金環日食日和。

今日は絶好の金環日食日和でした。 朝から素晴らしい雲一つ無い晴天の青空でした。 日食観察レンズを用意していなかったので、 まず、太陽を10cm程の手鏡に反射させて、 20mぐらい先に映し出し、丸い太陽を映して観察しました。 でも鏡は反対に映るの…

ヤマブキ。

今日は薄曇りの一日でした。 この間咲き始めたヤマブキが きれいにたくさん咲いていました。 ヤマブキ色のヤマブキはバラ科です。 バラと言えば、昨年苗を買って地植えしたバラも 上手く越冬して葉っぱをつけています。 明日の金柑日食は楽しみですね。

町ではツツジが・・。

今日は朝から青空でした。 今朝の殿上山の青空です。 白樺の葉っぱも大きくなってきました。 上田市まで用事があり、下りましたが、 ツツジガきれいに咲いていました。 気持ちの良い晴れの1日でした。

ヤマエンゴサク。

昨夜の雨から、今日は朝から曇りでしたが 雨が降ったり、晴れたり、曇ったりの1日でした。 明日は爽やかな晴れの日となるようです。 また新しい緑が増えそうです。 小さなうす赤紫のヤマエンゴグサの花が今年も咲きました。

ネコノメソウ。

今日は朝から薄曇りの晴れでした。 午後からは曇りでした。 雨は夜から振り出し今はカミナリがゴロゴロと 近くにいるようです。 ウチの庭の山野草もだんだん増えてきました。 小さい花ですが、ネコノメソウです。 コバイケイソウも大きくなってきました。

今日やっと咲きました。

今日は晴れて、都会では夏日の所も多かったようですが こちらも気温が上がりました。 雨の後の晴れで、新緑がまた一気に増えました。 昨日はストーブをつけましたが、 今日は過ごしやすい爽やかな日でした。 朝はまだ曇りで殿上山も頂上の辺りは 霧がかかっ…

雨の1日でした。

今日は朝から雨でした。 緑もだんだん増えてきました。 今朝の雨の庭です。 そして、今日は雨の1日でした。

鳥が・・。

今日は1日良いお天気でした。 庭には桜も咲き、ヤマブキも蕾をつけていました。 裏にある物置の中になんと小鳥が迷い込んでいました。 最近姿を良く見かけるキセキレイでした。 狭い物置で、人の姿を見てパニックになったようですが、 なんとか窓を開けて、…

庭のサクラが・・。

今朝は晴れで、また寒い朝でした。 朝から雲一つ無い青空でした。 そして、空を見上げるとウチの庭のサクラが たくさん咲いていました。 やっと標高1500mにサクラが咲いていました。 サクラの木がとても高いので、いつもすぐに気がつきませんでした。

寒い朝でした。

今朝は晴れで寒い朝でした。 蓼科山は日が登ったばかりで、光って形しか見えないので 青空の殿上山を一枚。頂上もすっかり雪がとけています。 ウチの庭の白樺も葉っぱがやっと姿を見せています。 鳥達もハクセキレイをよく見るようになりました。 昨日も今日…

新緑と木々の花。

今朝は晴れて、冷え込みました。 ウチの庭も緑が少しずつ増えてきました。 姫木にもサクラが咲き始めました。 R152の街道沿いもサクラや白いズミ、 ヤマブキの花が咲いています。 今日、その街道をずっと下って長門バイパスに入って ヤマブキが毎年きれ…

裏庭。

朝と夕方は晴れて日が射していました。 昼頃からまた雨でした。 夕方からは冷えていました。 久しぶりに裏庭にいきました。 フキノトウがすっかり大きくなっていました。 花火が打ち上がったように大きく広がって 花が咲いていました。 また春に一番に咲く地…

ブナの木。

今日は朝から曇り空でした。 ブナの木もまだ開いていませんが、葉っぱが出てきました。 ブナの木はここには自生はしていないのですが 3本だけ庭に植林してあります。 芽を出すまで冬の間葉っぱは落ちないで、 枯れたままずっと落葉しないです。 春になりや…

今夜の月。

最近、庭に置いてある鉢植えの花を夜には軒下か、玄関に入れています。 シカに花が見つかってから忘れずに移動しています。 先程、うっかり忘れていたのを思い出し、無事に移動しました。 そして、その時正面の空にうっすら雲がかかった大きな月が・・。 昨…

爽やかな朝でした。

今日は気温が低かったですが、 青空で爽やかな朝でした。 雨の跡の晴れで、この辺りも新緑が目立ってきました。 ウチの庭もガマズミの葉っぱがやっと姿を見せ始めました。 そして、花芽も持っていました。 R152の街道沿いもカラマツの新緑が目にやさしい…

朝一番は晴れでした。

今日は朝一番は少し気温が低めで晴れていました。 朝、サクラソウがきれいに花を咲かせていました。 スイセンも日々蕾が順番に花を咲かせています。 しかし、もう午前中にカミナリと雨でした。 出かけた先でも夕立のような雨が降っていました。 そして、夕方…

夕方の蓼科山。

今日は朝から雲一つない青空でした。 夕方の蓼科山です。頂上の雪はもう少ししか残っていません。 R152のサクラは標高1000mは越えて咲いているようです。 暦の上では今日は立夏だそうです。暖かく爽やか名費でした。

アボカドの新しい葉。

今日は朝一番は小雨。そして、曇りのち晴れ間。 その後は再び雲行きが怪しくなると夕立のような 雨で雷で、また晴れてとこのパターンで天気が変わっていました。 午前中とても日が射していたので、室内でも日の当たる場所へ 植物を少し移動しました。 その中…

裏庭のネコヤナギ。

今日は早朝は小雨のち曇り。 日差しも少し射しました。 1日曇り空で雨は降らなくて良かったです。 夕方からまた小雨が降っていました。 そして、昨日より暖かかったです。 R152の街道沿いは900mぐらいまでサクラが 咲いています。 裏庭ではネコヤナ…

朝から曇りです。

今朝一番は蓼科も殿上山も雲の中でした。 写真は今朝の殿上山です。 朝の曇りの中のスイセンとGWから登場した看板車2CV。 バレブランシュにお越しの際は、目印になさって下さい。 昼頃からは小雨が降り始めました。 しかし、お客様が到着する頃にはほと…

ポルト ボンナールの日。

今日5月1日はフランスでは、ポルト ボンナールと言って (日本語ではボンヌールとよく書くよう) 幸せを運ぶ、幸せをもたらすと言う意味ですが、その幸せのカードを送ったり スズランの花を贈る日となっています。 ケーキ屋のショーウィンドウも復活祭の卵…