2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂で。

今日は朝から晴れて 気持ち良く 日差しが注ぐベランダに ゼラニュウムなどを出しました。 午後からは薄青空でしたが 昨日から日本に近づいている 黄砂の影響のようで今日は 遠くの景色は霞んでいました。

春の訪れ。

今日は朝から晴れました。 ずっと気温も緩んでいて 南向きの庭の雪はすっかりとけて スイセンの葉っぱも姿を見せました。 今年は例年より春の訪れが早いようです。

窓から。

今日は朝から曇り空でした。また、風が強く吹いていました。 そして、午前中に小雨も時々降って 木々も大きく揺れたり 風の音も大きく聞こえました。 窓からの木々もざわざわとしていました。 この前の金曜日には上田城やサクラで有名な高遠でも サクラの開…

なんだコレは…。

今朝は氷点下で冷えたようです。 晴れて気温も上がりました。 庭の雪もとけてきて 雪で行けなかった所を 見ていると何か白いものが…。 なんだコレは?プラスティック? と目をこらすと、カイガラ?だ! 欠けてるけど。 手のひらにに乗るぐらいの 大きめ真っ…

青空の朝。

今朝はまた氷点下と冷えました。 今日は気持ちの良い青空の朝の殿上山です。 もちろんストーブは必要でしたが 昼間は気温が上がり 過ごしやすい日でした。 夜になるとまた冷えてきて 明日は放射冷却で また氷点下の朝になるようです。

曇り空でした。

今日は朝からずっと曇り空でした。 白い空が広がっていましたが 夕方頃には少し回復していました。 夕方の空に少し光がうっすらと 見えた殿上山です。 今年は都会ではサクラが早くから 満開の所もあるようですが こちらはまだゲレンデもオープンしています。…

2本の雲を作成中?

今日も青空晴れの天気でした。 今朝も氷点下と冷え込みましたが 昼間は気持ちの良い日差しが ありました。 長野市では20度も温度差があったようで とても寒暖の差が大きい日だったようです そして、午後の薄青空の殿上山の空に 2本の飛行機雲が見えました…

サクラの幹。

今日も晴れて 朝は冷えても昼間は暖かく ゆっくり散策の方や 軽くジョギングする人も 目に入りました。 午後の青空を見上げると 日を浴びた庭の桜の 春を待つしっかりとした幹が 目に入りました。 明日の朝はまた冷え込んで 氷点下となるようです。

殿上山。

今日は朝から晴れて 気持ちの良いスタートでした。 そして、時々曇りでした。 日差しで気温も上がっていましたが それでも室内は暖房をしばらく つけていました。 午後の雲と青空の殿上山です。 明日の朝は氷点下と冷える 予報でした。

まだ成長してます。

一年を通し室内に置いてある パキラとアボカドが冬の間でも 寒さは苦手な2つですが 越冬して成長しています。 パキラは天窓の下が合っているようで 伸びすぎて何度か切り込んでいますが 光に向かって伸びていきます。 3m以上です。 アボカドの手が届かなく…

朝から晴れて。

今日も朝から晴れていました。 午前中の爽やかな青空の 殿上山です。 午後からも日差しもありましたが 雲も増えてきて 夕方頃は風もあったようです。 明日は全国的に大荒れの春の嵐のような 天気のようです。 明日、お客様がバッチテストを 受けられるので、…

春待つような。

今日も晴れました。 午後の庭で青空を見上げると 日差しを浴びた木々は もうすぐやってくる春を 待っているように 幹を空に向かって 力強く 伸ばしているようです。

雲ひとつない青空。

今日も天気が良い日でした。 朝は冷えていますが、だんだんと昼頃には 日差しも気持ちが良いです。 午後の雲ひとつない青空の蓼科山です。

晴れて。

今日は晴れの日でした。 気温も緩んでいるので 裏の小川も流れが見えるようになりました。 午後の殿上山は曇っているようですが 日差しが強くてモヤっと写っています。

どんより。

曇り時々晴れ間の1日でした。 午前中は晴れ間もありましたが 午後から曇り空でした。 どんよりとした空の午後一番の 殿上山です。 蓼科山には雲がかかっていました。

夕刻の。

今日も晴れの天気でした。 朝は冷えていましたが 午後は日差しも暖かく 木のベランダでは 鉢植えの日光浴でした。 夕刻の青空の殿上山です。

青空の中に。

今日は朝から晴れて気持ちの良い日でした。 昨日の雪で雪化粧されて 白さの増した蓼科山が 午後の青空の中に 美しく映えていました。

朝、一面雪でした。

今朝は一面雪に覆われていました。 景色が一変していました。 昨日は夜は冷え込んできたので 雪になったようでした。 周りの木々が雪の花が咲いた ようでキレイでした。

白い空。

今日は朝から曇り空でした。 昨日よりは日差しもなく 気温も下がり気味でした。 昨日の空とは違い 午後の真っ白な空の殿上山です。 夜は氷点下でした。

晴れの日。

今日は1日晴れの日でした。 朝は氷点下と冷えました。 でも、昼間は気温がまた緩み 穏やかな日でした。 夕方の青空の蓼科山です。

日を浴びて。

今日は朝から日差しがあり 天気も良く、昼間は気温もまた緩みました。 日を浴びた庭のシラカバが 力強く幹を伸ばして 春を待っているようです。 でも、夜にはこちらは もう氷点下で寒くなっていました。

春の流れ。

今日は曇り空でした。 ストーブは使っていますが 暖かめの1日でした。 小川では氷や雪がとけ 凍っていた川の流れが始まっていました。

午前中は。

今日は朝から曇り空でした。 11時頃の殿上山です。 午前中はどんよりとして 冷えていました。 でも、午後からは日差しもあり 気温も上がってきました。

霧氷。

今朝は冷え込みました。そして、全体の景色も変わっていました。 昨日は気温が高めで霧が出ていて 朝の氷点下の冷え込みで、木々が白く変化して 遠くの木々は全体が白い花が咲いたようでした。 いつも見られない景色でした。 庭の近くの木を見ると細い枝まで…

曇りから霧の多い1日。

今日は朝から薄日のある曇り空でした。 お客様がお出かけの時から 山の方はもう霧で覆われていました。 そして、だんだんと周りも霧に 覆われた時が長い1日でした。 お客様によると今日はスキー場では 霧で視界が良くなかったようでした。

曇り空から。

今日は朝から天気はすぐれず 曇り空の天気でした。 午後の殿上山の空も 真っ白で曇り空でした。 そして、雪が降り続いて その後雨に変わっていました。 今日の天気予報は1日曇り空の 予報だったのですが。

晴れのち曇り。

今日は晴れの天気でした。 夕方からは雲が出て薄曇り空の 蓼科山でした。

ホワイト桃の節句。

昨日からの雪で雪景色の ホワイト桃の節句となりました。 天気は晴れて今朝は冷え込みました。 午後からは少し雪もとけて 気温も緩んだようでした。

午後から雪になりました。

夜から風が強く吹いていて 朝には雨でした。 でも午後から雪に変わり 薄っすらと積もり始めえていました。 午後から気温も下がり始め 夜にはさらに下がって 雪も積もったようでした。 雪も早めにやんでいたようでした。 明日はまた冷え込むようです。

薄青空の。

今日も晴れの日でした。 午前中の薄青空の殿上山です。 風が強く吹いていました。 昼間は暖かでしたが夜には また風が時々強く吹いていました。