2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋内に移動です。

明日からまた寒くなるようです。 ここ2,3日暖かく過ごせました。 町は晴れていましたが、 山は小雨がふりました。 秋からベランダで日を浴びていた花々が 冷え込んで来たので、さらに屋内に入れました。 春までここで少しでも育ってほしいです。 部屋に緑…

暖かな日。

今日も晴天青空でした。 朝は冷えたようですが だんだんと暖かくなり 過ごしやすい日でとなりました。 でもゲレンデには雪はちゃんとついています。

山とゲレンデ。

過ごしやすい日でした。 天気も良くベランダにもさんさんと 日が射し込んでいました。 ごごからは雲が出て来たようでした。 同じ時間の青空の蓼科山とゲレンデです。

雪の上には。

今日は薄青空の空でした。 冷え込むこともない日でした。 白い雪の上にちさなナナカマドの赤い実が 落ちて散らばっていました。

青空でした。

昨夜は雪でしたが、 今日は青空になりました。 蓼科山全体に雪に覆われていました。 庭も雪に覆われていました。

雪。

朝から晴れていました。 でも、昼頃から急に空が変わり 雪が降り始めました。 暗くなってからもまだ雪は降っていまいた。

晴れました。。

昨夜は雨が降っていましたが 早めに晴れていました。 殿上山も蓼科山も雲がまだ残っていても キレイな青空も見えていました。

春まで。

今日は曇り空ででした。 夜には強風と共に雨が蛾降って居るようでした。 この低気圧の後には寒波が来るそうで 高地は雪に変わるようです。 明日は冷え込むようです。 看板車の2CVもすでに軒下に 移動して、春まで避難しています。

今日のエコーバレースキー場のゲレンデ。

今日は晴天青空でした。 今朝も一面雪でした。 そして、朝11時でもスノーマシーンが 稼働していたのでゲレンデまで見に行くと もうすぐにでもオープン出来そうなぐらい 雪がついていて、雪質も踏みしめると 良い雪でした。 今年は雪が降るのが早いようです…

最低気温でした。。

今日は長野県全体が 最低気温の朝でした。 また、一面雪に覆われていました。 今日は蓼科山も姿を見せていました。 夜にはゲレンデではスノーマシンが 稼働していました。

雪景色。

今朝は、一面雪でした。 雪の殿上山と青空がキレイでした。 昼間は道路はとけましたが 夜には外を見るとまた積もっていました。 そして、スキー場ではスノーマシンが 稼働していました。 この秋初めて?でしょうか・・。 。

雪 .

今日は雨が降り続いて いました。 夕方も小雨でしたが 夜には道路以外は雪が積もっていました。 初雪です。

エコーバレースキー場オープンは。

今シーズンのエコーバレ-スキー場の オープンは12月9日です。

雪化粧。

朝から青空の天気でした。 北部の方は雪が降っているようでした。 午前中は時々曇り空もありましたが 午後からは雪化粧しの蓼科山が見えました。 八ヶ岳も雪化粧の美しい姿を見せていました。 明日の朝は更に冷え込みそうです。 積雪もあるかも知れません。 …

白い幹。

今日は晴れて気温も上がり 昼間は暖かな日でした。 しかし、明日から冷え込むようです。 すっかり葉っぱを落とした シラカバですが今は白くキレイ幹を見せています。

佐久駅近く。

今朝一番は晴れていましたが 曇りから午前中には雨になり 小雨ですが1日雨になりました。 朝の冷え込みはなかったですが 昼間は気温は余り上がりませんでした。 日の入りが早くなった頃から 駅前ではイリュミネーションで 飾られています。 佐久駅近くの光…

蓼科山。

朝は冷え込みましたが 天気が良く気温が上がり 過ごしやすい日でした。 蓼科山の空も澄んだ青空でした。

トントントトトン? で・・。

今日も晴れの日でした。 昼間は暖かです。 この晴れた日に外から かすかに聞こえる音がトントントトトン? 耳を澄まして聞くと人が出している音?では ないと思ったら・・。これはまたやって来たな。 たぶんアカゲラ!だ。 手が離せず、見に行ってもらうと …

晴天。

今日は風がありましたが 晴天青空で暖かな日でした。 青空の殿上山と蓼科山です。

里の山。

今朝は冷え込みましたが 昼間は晴天で気温は上がりました。 今は里の山がモザイクのように 色づいています。

暖かな秋の楽しみは・・ 。

今日も晴天青空でした。 立冬以降は冬晴れというようで 暖かでしたが、冬晴れの一日でした。 色づいた葉も今はほとんど落葉して庭を 覆っています。 その上に足を踏み入れると心地よい感触と共に ザックザックという音も良く暖かい日差しの中 気持ち良く歩く…

庭のクルミ。

今日は小雨と曇りの1日でした。 庭のクルミを落ち葉の中から 拾ってキレイにしておいたオニグルミです。 山のクルミでこぶりです。 リスが取りに来るので何度か 今年もお客様が朝食の時に リスを見られてようでした。 クルミの木が大きくなり実はたくさん落…

暦では立冬。

今日も晴天青空でした。 暦の上では立冬ですが、 ポカポカの陽気でした。 周りは落ち葉は増えました。 でも、一本のモミジが日の光を 浴びると赤くキレイです。

カラマツ。

今朝も雲ひとつ無い晴天 青空でした。 そして、冷え込みました。 また、風も強く吹いていました。 日差しと共に気温も上がり 過ごしやすい穏やかな日でした。 殿上山のカラマツもキレイに色づいています。

殿上山のてっぺん。

今朝は雲ひとつない青空でした。 昨夜から朝は放射冷却で冷え込みました。 殿上山のてっぺんが青空の中に 白くなっていました、 霜が降りたようです。 チェックアウトの頃には 日差しが気持ちの良いくらい 暖かくなっていました。 今は、昼と夜の寒暖の差が…

黄葉。

今朝は曇り空でした。 お客様の朝食の頃には強い 日差しがありました。 青空も見えていましたが 予報通り雨になりました。 つい最近まで緑色だった 雨の中ドウダンツツジなどの 黄葉がキレイです。 明日は晴れるようです。

光を浴びて。

今日も気持ちの良い秋晴れでした。 気温も上がり暖かな日となりました。 その光を浴びて庭の小さな モミジの木が色鮮やかでした。

窓からの彩り。

今日も赤晴れでした。 窓から見える葉っぱが 光に照らされていました。

秋の空。

今朝も放射冷却で冷え込みました。 でも、晴天青空で秋晴れの 日でした。 久し無礼にキレイな蓼科山の空でした。

青空とハロウィーン。

朝晩は冷え込みましたが 昨日と違い風も無く気温も上がって 過ごしやすい気持ちの良い 青空のハロウィーンの1日でした。