2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマブキショウマ?

30日早朝に、久しぶりに昨年の諏訪で被害のあった大雨を 思い起こすぐらいのすごい雨音で目が覚めました。 雷までゴロゴロと聞こえ、一日雨が降ったり、止んだりでした。 そして夕方から雨に雷とまた大荒れでした。梅雨明けの最後の雨みたいです。 この梅…

美味しそうな。

いつの間にか表の庭の目立つ所に、赤色に染まったきれいな実がなっていました。 去年はそこにはなく、二十センチぐらいの高さなので全然気がつかなかったのですが 自生のキイチゴです。そして美味しそうな食べ頃の2個だけとって食べてみましたが、 キイチゴ…

ほとんどない白。

久しぶりに裏庭を見に行くときれいに紫の「ウツボグサ」がたくさん咲いていました。 日当たりの良い草地に咲くシソ科。ウツボ(靫)は矢をいれて背中に背負う道具で 花穂がその形ににているところから名前がつけられたそうです。 そしてほとんどが紫色ですが…

薄紫に。

去年に前庭に植え替えた自生の小紫陽花の花が、ちゃんと 葉を出し、安心していました。 そして今年は可愛い花を一杯咲かせて やっと薄紫に色づいてきました。

黄緑色のクルミ

鬼ぐるみの黄緑色のクルミの実がバレブランシュの横庭に たくさん落ちていました。土の上で周りが腐っておなじみの 茶色の殻が姿を見せます。昨年はその実を目当てにリスがやって来ました。

色づいてきました。

赤房スグリが色づいてきました。 全体が赤くルヒー色になったら 収穫が楽しみです。

Pinkの花。

自生のキイチゴも数種類咲いて実を付けますが ほとんどのキイチゴの花は白い花ですが5年程前に 植えた木苺の木は Pinkの花を咲かせます。 つぼみもまだたくさんつけているので、いくつ実をつけるか 楽しみです。

スゲ

バレブランシュの庭の苔の生えた石のにV字に緑のトゲトゲの実のような 物をつけた草が少しかたまって生えていたので調べてみると、スゲの仲間らしく たぶん「オニスゲ」のようです。カヤツリグサ科。V字の果穂から鬼を連想して 名付けられたそうです。V字の…

キツリフネ

建物の横から裏に行くところにキツリフネが咲いていました。 紅紫色のツリフネソウより高い所に咲く川のほとりに多い一年草。 花の色が黄色なのでキツリフネの名前。花の形が帆掛け船をつり下げたように 見えたところから釣船草と名付けられたそうです。ツリ…

ホタルブクロ 1・2・3!

ホタルブクロの小さな色づいたつぼみを見つけたので、3日間続けて 同じ時間に観察。3日目に咲きました。キキョウ科の多年草。 何故か花の表面がボコボコして太めで、蛍が一杯入れそうです。

サルココッカの鉢に。

この冬に室内で初めて芳香の白い小さな花をつけたサルココッカの鉢を 春から外に出しておいたのですが、なんとその鉢に 「深山苧環(おだまき)」が一緒に咲いています。 この姫木平の辺りのおだまきはクリーム色のような白系です。 キンポウゲ科 花の形が機…

あっ!これだ!

今朝、信濃毎日新聞を読んでいたら、連載している山野層のコラムに バレブランシュの庭に咲いているランの仲間のような野草と 同じような写真を見つけました。名前もわからず、今年初めて気づいた 白に近い薄緑の花です。花の形も小さいのに特徴があります。…

横庭に。

バレブランシュの建物の横の庭にも色んな野草が咲いています。 今ちょうどうちの横庭で一番目立つ淡い紅色の花を付けているのが 「しもつけ」でバラ科の山地の日当たりの良い場所に生える落葉低木です。 遠くから見ると大きな花に見えますが小さい可愛い花が…

ウスユキソウ

今、ウスユキソウ(キク科多年草)もバレブランシュの庭に咲いています。 日本のエーデルワイスです。 真ん中の花を囲む薄い綿毛をつけ葉が薄く積もった雪を つけたよう見えるところから名が付けられたそうです。 台風が思ったよりは雨も降らず、早く通り過…

グンバイズル

太平洋側にかなりの雨を降らせた台風はこちらの方は午前中からは 小雨でたまに日がさす時もあり、はっきりしない天気でしたが 一旦夕方には雨が止んでました。青空も少し見えました。 庭の苔や木々が雨に洗われ、緑が美しさを一層増していました。 大きな苔…

ドッグローズ

10年ぐらい前に20cm程だったドッグローズの苗が 150cmぐらいまで育ち、昨年に初めて一輪咲いたのですが 今年は二本の木で12個ぐらい花を咲かせました。 一重の白いバラの花です。花が咲いた後に赤い実をつけます。

レースフラワー

レースフラワーがバレブランシュの庭が気に入ったようで 毎年少しずつ大きくなってたくさんの花を咲かせてくれます。 でもうちのレースフラワーの色は白ではなくピンクで 花火が空で開くように涼しげで可愛く咲いています。

うちの庭の。

うちの庭のイチゴが赤い実をつけました。 たまたま奥の白い花と赤い実とうす緑の実 そして、もっと小さなうす緑の実とひとつのところで 同時に並んでいたので載せてみました。

夕暮れの。

日が暮れるのが遅くなり、日が長くなりました、 7時を過ぎるとようやく日が暮れてきます。 ちょうど暗くなり始める前の外から見た夕暮れの木のテラスです。

やまぼうし

やまぼうしの木が3本バレブランシュの庭にあります。 今年も今きれいな花を咲かせています。十字架の形をした白い花で, 木の成長と共に花の数も年々増えているようです。 今年は本当にたくさん花をつけています。 花の終わった後は食べる事が出来る赤い実を…

二色のツツジ。

ひとつのツツジの木に二色の花が咲きました。 鉢植えのツツジで冬はいつもダイニングで越冬していました。 室内は暖かく、春が来る前にいつも室内で一度咲いてしまい 外に出す頃には少ししか咲かなかったのですが、昨年から玄関先で 越冬するとちゃんと春に…