2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラショウモンカズラ。

今日h晴天青空でした。 昨日より気温は上がっているようでしたが 午前中は肌寒く感じました。 午後の爽やかな空の蓼科山です。 庭では華やかなラショウモンカズラの 紫の花が咲いています。

もうすぐ咲きそうです。

今日は晴れたり曇ったりで 気温は低めの日でした。 昨日の雨に洗われた緑は まさに今、目に若葉の頃です。 午後の蓼科山は雲が もくもくとなっていました。 でも、庭のレンゲツツジの 蕾が色づいていて もうすぐ咲きそうです。 これから霧ヶ峰には一面に咲き…

雨でしたが。

午前中から雨でした。 一日白い空と時々の小雨でした。 でも、一時晴れて日差しがあり 室内の大きく育った木々にも 光が注いでいました。 雨に洗われた庭の緑もキレイでした。 曇りの殿上山と蓼科山です。

景色が変わって来ました。

今日も全国的に特に 暑かったのは北海度の帯広市と いうのも驚きです。 こちらもずっと暖かかったので 周りの景色が変わって来ました。 若葉が急に繁って来ました。 窓からの庭は若葉の緑が目に入り 木陰からの陽だまりも目立ちます。 野の花も次々に咲き始…

ジューンべリー。

今日も晴天で気温も 上がりました。 かなり前に植えた小さな ジューンベリーの木が 30cm近くになってきました。 大きな木の下に植えてしまったので なかなか大きくなりません。 バラ科で6月に実が収穫できるので ジューンベリーというようです。 もうすぐ…

ホウノキの葉。

今日も晴れて気温が 上がりました。 里では30度超える所も ありました。 暖かい日の光をたくさん浴びて 今日も庭のフデリンドウが 太陽に向けて 小さな薄紫の花を目一杯 広げて咲いていました。 そして、庭のホウノキの葉っぱも 春の日差しの光の中 まるで…

ヒヨドリ。

今日も晴天の一日でした。 青空の殿城山と蓼科山です。 庭の緑も青空を覆うように なり、木々の枝にとまる 野鳥の姿を隠すように 葉も大きくなって来ました。 庭から見上げ見える空が すっかり狭まりました。 でも、たまたま大きな声で 近くで鳴く鳥を探し、…

フデリンドウ。

今日は一日天気が良く 朝は雲ひとつない青空でした。 若葉の緑がとても美しく 青空と日の光に映えていました。 庭では朝の光の中で 2cmぐらいの高さの 春に咲くフデリンドウの 薄紫の花が咲いていました。 小さい花なので周りの 草が伸びる前に咲くようです…

ヤマブキ。

晴天の一日でした。 午前中と午後のそれぞれの蓼科山ですが 同じようなまっすぐの雲が 山の上にかかっていました。 バラ科の鮮やかな山吹色の ヤマブキが今年も庭に咲いて います。

雨上がりの緑。

昨夜から激しい雨が昼前まで 降り続いていました。 雨が上がると青空になり 天気が一気に回復しました。 木のテラスからの 雨上がりの増えた緑と 爽やかな空が 広がった殿上山です。 街道は雨に洗われた 緑と空がキレイでした。

今のゲレンデと緑の山。

今朝は晴天で青空の キレイな朝でした。 今はゲレンデはすっかり雪が とけていて緑が増して来ました。 庭の新緑も日々育っています。 また、里の山も目に鮮やかな 若い緑になっていました。 そして、夕方からは一変 蓼科山は曇り始めてきました。 夜から明日…

コゴミ。

今日は天気が良く 青空の蓼科山でした。 午後には風が少しありました。 でも、庭を散策するとたくさん コゴミがあり、カゴを取りに戻って 庭のコゴミを摘みました。 今年は時期が少し遅れているよう です。ちょうど大きくなっていて 採り頃でした。いつもは…

うっすら木陰が。

雲が多い晴れの日でした。 庭も若葉が増えてきました。 見えにくいですが薄日の中で うっすらと木陰に なっていました。 気温も上がりました。

ブナの葉。

昼頃までは雲が多く 殿上山も曇り空でした。 夕方には蓼科山には少し 青空が見えていました。 庭のブナも新しい葉が 出てきたので、冬の間 ずっと木に残っていた 枯葉はやっと落葉しました。 まだ最後まで残っていた 葉がありました。

小さな花が。

今日は晴れて気温も 上がっ青空の午後の蓼科山です。 やっと木々の小さな緑が 育って増えてきました。 その中で気がつくと庭の足元には 小さな花もたくさん咲き始めていました。 今はスミレがあちらこちらに可愛い 花を咲かせています。

曇りに。

午前中晴れていて昨日より 気温も上がったようです。 でも空が午後には 雲が増えていました。 モノクロに近い曇り空の中、 蓼科山と殿上山の 横に見える木の芽吹きの色が 目につき、緑が全体に増えて いるのに気づきました。

雨の中の若葉。

曇り空から雨になりました。 ヤマボウシも芽吹いて 小さな緑が育ってきました。 そして、激しい雨が降りましたが 木々にとって必要な雨。 晴れるとぐっと大きくなりそうです。 雨降る窓からの景色も若葉が見えてきました。

新緑。

午前中は晴れていましたが だんだんと雲が増えていました。 綿飴のようなもくもく雲の 蓼科山です。 庭の木々が芽吹いて来ました。 小さな若い緑が見えてきました。

ザリコミ。

晴れた蓼科山 の周りも 新緑に囲まれてきました。 庭のザリコミは早くから 新芽を出し、小さな緑の蕾を 広げ、ツボミもつけていましたが 今はほとんどの小さな花が咲いています。 赤い身をつけます。

トチ。

朝から爽やかな晴れの殿上山です。 裏と表の庭のトチの木の芽吹きです。 大きなトチの木の芽が春の光で それぞれに芽吹き 葉も広がり始めていました。

青空に。

朝は霜が降りるとの予報でしたが 昼間は晴天青空で気温も上がりました。 過ごしやすい一日でした。 そして、岩でまた空を見上げると 青空にサクラが一斉に開花して 昨日とは違い賑やかになっていました。 今日午後の頂上の雪がとけた殿上山です。

足元に。

朝から曇り空でした。 夕方近くから晴れていました。 この辺りもサクラの花も ほころび始めたようです。 庭の高いサクラも見上げると 花が見えました。 明日は晴れて気温も 上がってくるようなので サクラもさらに開花してくれそうです。 そして、足元には冬…

まだサクラです。

今朝は晴れて放射冷却で 氷点下になりました。 軽井沢でも氷点下3度近くで 霜だったようです。 こちらは今まだサクラが 咲いています。 白樺湖とサクラがちょうど 車からカメラに収まりました。 新緑もキレイな茅野でも まだサクラが咲いていました。 また…

すべて咲いて。

今朝は寒さが戻りました。 午前中は蓼科山は雲に覆われ ほとんど雪のとけた ゲレででは雲が垂れ込めていました。 そして、気温が下がっていました。 午後からは晴れて青空も見えていました。 そして、GWに咲き始めたスイセンの花が 全部開花してキレイに咲い…

街道沿いには。

今朝も晴天で青空でした。 お客様も爽やかな天気で 気持ち良くお出かけでした。 午前中の青空の殿上山です。 そして、152号線の街道沿いには GWに入った頃には咲いていなかった サクラとコナシの白いh花が キレイに咲いていました。 夕方からは稲妻と共に…

今日やって来たのは。

朝から爽やかな青空でした。 午前中の殿上山と午後の蓼科山です。 そして、今日は玄関先に セグロセキレイがやって来ました。 木の上から地面に降りて 何かエサを探しているようでした。 あちらこちらと移動していましたが 木のベランダからこっそり 撮れた…

朝と昼にやってきました。

今日も朝から晴れて 爽やかな日でした。 ゲレンデも雪が少なくなっていました。 朝は野鳥が庭に朝からやって来て 可愛い声が聞こえていました。 枝に止まって、すぐに逃げなかったので お客様もカメラに収めていました。 朝は撮っても枝の陰になっていたので…

カラマツ。

今日も晴天で青空の日でした。 朝晩はまだ暖房が必要ですが 昼間は気温も上がりました。 カラマツも新緑が芽吹き始めました。 蓼科山も雪がほとんどとけて いるようです。 今夜も星空がキレイです。

令和の青空。

今朝はキレイな青空になり 気温も上がりました。 昨日の雨に洗われてお客様は 周りの景色が良く見え 楽しまれたようでした。 こちらの山も久しぶりの青空でした。 庭の小さな緑も光をたくさん浴びて 日々成長していきます。 夜には天の川も見え 星空はキレイ…

令和の始まり。

令話の始まりは平成から 続く雨でした。 お客様の朝食の頃から 晴れ間が見え始め 出発の頃には青空も見えました。 午後からはかなり雨が ふりました。 窓から見える景色は小さい 緑が少しづつですが姿を 見せはじめています。 生まれたての新しい緑に 雨粒が…