2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナカマドの枝に。

今朝も天気が良かったです。 夕方の庭のナナカマドの枝に 鳥が1羽。 鳴き声で見上げると目に入りました。 小鳥はカメラを向けるとすぐに 移動してしまうので、なかなか 写真は撮れないですが、看板の 後ろだったので、気がつかなかったのか 木の実に夢中だっ…

さらに降ったようでした。

今朝は昨日から雪がさらに降って 積もっていました。 そして、天気も眩しい晴天でした。 窓から見ると朝にはもう除雪も終わっていて 車の雪も増えて覆っていました。 また、庭の石彫も久しぶりに 雪に埋もれていました。 今日のお客様には雪もあり、天気も良…

雪と風。

朝から曇り空でした。 朝一番は放射冷却で冷え込みました。 菅平ではまた全国2番の低さの 氷点下22.7度だったそうです。 午後からは風も強く吹いていましたが 雪がずっと降り続きました。 車の上にも結構雪が積もりました。

スキー日和。

今朝も雪は少し積もっていました。 そして、また朝から晴天の スキー日和となりました。 雪化粧の蓼科山も青空の中 美しい姿を見せていました。 お客様も天気も雪のコンディションも良く 気持ちの良いスキー、スノボードを今日は 楽しまれたようです。

昨日より積もる。

今朝は昨日よりさらに 雪が積もっていました。 朝から天気が良く 晴れていましたが 途中で曇って、また雪が降ったり していました。 夕方には除雪された道路に 雪が積もっているようでした。 これからまた降るようです。

モノクロのような。

今日は朝から午後の初め頃まで ずっと晴れて眩しい日差しの良い天気でした。 朝のゲレンデは昨日の写真ですが。 その後は夜から雪の予報もあり 曇り空になり、まわり全体がモノクロのような 景色になっていました。 これから今年一番の寒波がやってきて 寒さ…

雪のち晴天。

今朝も浮きが積もっていました。 午前中には眩しいぐらいの晴天になり、 気のちの良い青空でした。 庭の石彫も雪に埋もれていましたが 姿を見せていました。 1日天気が良く夕暮れの蓼科山は 夕日に映えていました。 朝の朝も冷え込んで 夜からまた 雪の予報…

ツララ。

今朝は冷え込みました。 昨夜9時頃に氷点下10度でした。 菅平が全国で2位の氷点下22.3度 のようでしたのでこちらもかなり 下がっていたと思います。 今日は午前中は天気が良かったので 屋根の雪降ろしをしました。 久しぶりのツララをカメラにと 思いまし…

フワフワの雪。

今朝も雪が降っていました。 昨日よりさらに多く積もって いました。 そして、フワフワの雪でした。 週末に向け冷え込みまた雪が降るようで パウダースノーを滑りにいらして下さい。

昨日のの雪は。

昨日の雪は昨日は見えなかった 美しい蓼科山を見せてくれました。 そして、今日は晴天青空です。 南側の雪は少し解けましたが 放射冷却で冷え込んで朝は 冷えていました。 長野は雪のマークが続きますが 北部中心のようです。 でも週末は厳しい寒さと 太平洋…

朝から雪でした。

今日は朝から夕方まで ずっと雪が降り続いていました。 山もゲレンデも白く隠れて 見えませんでした。 そして、辺り一面の 銀世界になりました。

ナイター。

今日からナイターがスタートです。 週末のみですが、5時から9時までの 営業のようです。 1日券,1.5日券,,2日券があれば プラス300円でナイターが楽しめます。 是非、カクテルライトのエコーバレーの ゲレンデへナイターを滑りにお越し下さい。 今日も冬晴…

除雪車稼動。

今日は朝から除雪車が稼動して いました。 昨日に続き今朝も雪が積もっていました。 今日も冷えていましたが 天気の良い日でした。 そして、青空の中の雪化粧の蓼科山です。 また、明日の朝は放射冷却で 冷え込むようです。

冷えました。

朝は天気が良くて室内からみると 暖かそうでしたが、外に一歩出ると 氷点下で寒かったです。 青空のゲレンデは気持ち良く はれていました。 少し風もあり寒い1日でした。

白い蓼科山。

昨夜からの雪で今朝は雪景色に 変わっていました。 午前中はまた少し降っていました。 午後は晴れになり、白くて美しい 蓼科山が姿をあらわしました。 エコーバレースキー場の3番リフトも 稼動しました。 19日からナイターが始まる 予定のようです。

雪が降っています。

朝から曇り空でした。 昨日よりさむくなっていました。 そして、夕方から雪が降って 一面が白くなっていましたが 今もまだ雪が降っています。

おたや祭り。

今朝は曇りから晴れ 青空になりました。 午前中の雲がまだ多くかかった 殿上山です。 今日明日の2日間 町では年に一度の祭りの おたや祭りが行われます。 豊受大神宮の祭りで 屋台も出て、山車が5ヶ所で 藁で作った人形が飾られます。 大きくて立派で見応…

雲ひとつない空。

今朝も気持ちの良い天気でした。 午前中の雲ひとつない青空の 殿上山でした。 今朝はエコーバレースキー場では ゲレンデが5時から7時20分まで 早朝営業していて、お客様が滑りに お出かけでした。 もちろん気温は低いですが とても気持ちが良かったそう…

ゲレンデ。

今朝は曇り空でした。 蓼科山は雲の中でした。 夕方近くには一時 日が差していました。 そして、昼前の曇り空の ゲレンデです。

青空。

今朝一番は曇りでしたが 日が差すと雲ひとつない 晴れた空となりました。 今日の青空の蓼科山です。 気温も昼間は少し緩んだようでした。 でも夜になるとやはり 冷えていました。

冷え込みました。

今朝は長野県では観測地点24箇所で 今冬一番の最低気温となりました。 菅平で氷点下23.9度と全国で1位で 軽井沢で氷点下11度でした。 朝は寒くて外に出なかったので この辺りはその中間ぐらいだと思います。 晴れても南側にある庭の雪が あまり変化がない…

雪かき。

今朝は雪が積もっていました。 まだ雪も舞っていました。 段々と青空も見えてきましたが 今日は気温が上がらず 積もった雪が全くそのままでした。 久しぶりの雪かきもありました。 明日の朝は今年一番の寒さに なるようです。

雪の上に。

夕方は蓼科山は頂上が雲に覆われて 隠れていました。 今日の営業終了後の曇りおゲレンデです。 裏庭の雪の上にはシカの足跡が たくさん残っていました。 この冬もt庭にやってきているようです。 少し緩んだ気温も明日から また冷え込みそうです。 雪も積もる…

薄青空。

曇りの朝でした。 冷え込んでいましたが 日差しが出ていました。 今年はツララがあまり見られませんが 庭の小さなツララをお客様の お子さんに教えてもらいました。 午後に外に出ると蓼科山の 青空が見られました。

少し積もりました。

今朝は雪が一面に雪景色に なっていました。 石彫にも雪で表情が変わります。 今日は日差しがなく 気温も氷点下で 冷え込んでいました。

モミの木リース。

今朝は曇り気味の朝でした。 午前中は殿上山は少し 青空も見えていましたが 蓼科山は頂上は雲に覆われて 見えなくなっていました。 今年は正月のリースは小さいリースを 重ねて謹賀新年のミニリースを付けました。

晴れの日。

今朝は放射冷却で冷え込みました。 しかし、昼間は昨日よりも気温が少し 緩んだようでした。 蓼科山も青空でした。 庭の石彫の上の雪も減って、 雪のの衣装が少しになっていました。 夜はまた星がキレイに見えていて 明日の朝も冷え込みそうです。

雪化粧。

午前中は雪が少し舞っていました。 でも、今日もキレイな青空の朝でした。 昨日は晴れていても見えなかった 蓼科山の美しい雪化粧が見えました。 そして、今日の午後のゲレンデです。

雪積もる。

今朝、窓から見た景色は 昨夜から降った雪が 一面に積もっていました。 木々にも雪が覆い 久しぶりの銀世界でした。 朝から除雪車も稼働していました。 殿上山の雲が流れ、 青空になっていきました。 今夜は星空がキレイに見られました。

元旦。

元旦の朝は晴れの始まりでした。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 初春の晴天青空のゲレンデと 爽やかな蓼科山の景色です。 今日からエコーバレースキー場は 一本滑れるリフトが増えました。 ブランシュたかやまも営業する…