2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。

予報では午後から雨でしたが 午前中から降り出し 時々曇りで、何度も 雨が降っていました。 雨が止んでいる時の うっすら雲のかかった 殿上山です。 木のベランダからの 景色も一日中雨模様でした。

ミズヒキ。

午前中に雨がざっと降りましたが。 それ以降は晴れていました。 夕方の薄青空の殿上山と蓼科山です。 庭でタデ科の細長い赤く咲く タデ科の植物のミズヒキが たくさん咲いていました。 水引に似ているところから この名がついたそうです。

小さな収穫。

今年は梅雨の時期が長く 日照不足だったので ジャガイモの生育が遅かった ですが、急に暑くなったこともあるのか 早めに葉っぱが枯れてきました。 そこで、先日早めに半分だけ 収穫をしてみました。 小さなジャガイモが多くて 丸ごとフライドポテトで 美味し…

イタドリ。

曇り時々晴れの日差しがあり 夕方からは雨になりました。 昼頃の曇り空の殿上山です。 曇り空の中でも美しく咲いた イタドリの花が目立っていました。

ハーブの樽。

今日は晴れ後曇りの日でした。 午後の青空から雲が増えて来た 殿上山と蓼科山です。 今年のハーブの樽のハーブが 育って賑やかになりました。 ナスタチュームとタイムの 花がさいています。

たくさん咲きました。

今日は気持ちの良い天気でした。 午前中の夏らしい雲と青い空の 殿上山と蓼科山でした。 そして、今年はたった一輪だけ 咲いたバラでしたが、 今年仲間入りしたピンクの ミニバラがたくさん花を咲かせて くれました。 今年は全体的に山野草も 咲かない花が多…

色づき始めていました。

今日は何日ぶりかの 一日晴れの天気でした。 午前中の青空と雲のの殿上山と 蓼科山です。 お客様も早めのお出かけでした。 庭の木々にも日の光が 降り注いでいました。 カンボクの実がうっすらと 色づき始めていました。

久しぶりの青空です。

今日も曇り空で雨も降っていましたが 夕方近くに晴れて久しぶりの 青空になりました。 殿上山の青い空です。 周りも気持ちの良い 青空でした。 そして、蓼科山もやっと 姿を見せました。 庭を見上げると この夏の太陽を浴びて 大きくなった葉っぱの 間からも…

イタドリ。

夜中から雨が降り続いて 朝からも雨でした。 お客様のチェックアウトの頃は 小雨になりました。 それから一時蝉の声が聞こえる 程の晴れになり、後は気温も下がり また雨や曇りの不安定な天気でした。 小雨の中イタドリのクリーム色の 花がが咲き始めている…

水槽に。

朝は青空が見えて 午前中は晴れていました。 午後から雨の予報だったので お客様は早めに出発されて 美ヶ原などへお出かけでした。 雨は2時頃から降りだし 一旦止んでまた降ったり 止んだりを繰り返していました。 日差しがあっても曇り空の 午後の殿上山で…

赤いナナカマドの葉っぱが。

今日は曇り空で時々晴れ間が ありましたが、予報通り 昼前から雨になりました。 そして、涼しい風が室内にも流れ 気温も低めでした。 曇り空のゲレンデからの殿上山です。 雨は早めにやんだようでした。 夕方にはまた時々日の光も 差していました。 お客様も…

コガネムシ。

朝から雨が降りました。 そして、晴れ。 また曇り始め四つからは 大雨が長い時が続きました。 午後の殿上山の空です。 庭を散策していると 玄関の側の葉っぱの上に じっと動かずにいた光沢の コガネムシを見つけました。

珍しく。

晴れていたり曇ったりの日でした。 昼頃の曇り空の殿上山です。 また雨も少し降りました。 この間までたくさんの白い果苞をつけていた ヤマボウシですが、 他のものはもう散って 緑の実をつけてだんだん大きく成長しています。 でも一番最初に見つけピンク色…

満月?

今朝は天気でスタートでした。 昼頃の殿上山と少し 雲のかかった蓼科山です。 夜空を見上げると歩い月が キレイで満月かと思い一枚。 昨日が満月でした、

強風続く。

昨夜は雨が降っていました。 また今日もまだ台風の影響で 強風が吹いていました。 庭のカンボクの実が 大きくなり青リンゴの ような色で実っていました。 そして、夕方は殿上山には 雲がかかり始め 雨が降ってきました。

強風に揺れる木々。

今日は台風の駅今日で 風が強く雲も流れていたのか 青空もみえていましたが 晴れたり雲が増えたりを 繰り返していました。 曇り空の殿上山と 青空も見える蓼科山です。 窓から見える大きな木々も 青空でしたが、珍しく 強風で大きく左右に揺れていました。 …

お茶の時間に。

今日は朝から曇り空で 涼しい朝でした。 時々晴れていましたが 曇り皿の殿上山です。 ほとんど蓼科山は雲のなkでした。 午後に一度雨が降りましたが 遅いほど晴れていました。 夜空は月が出ているので 雲もあり、うまく星が 見られなかったようです。 今日の…

アカソ。

今日はほとんど曇り空でした。 曇り空の殿上山です。 蓼科山はくものなかでした。 庭のアカソが花を咲かせて いました。 シソのような葉をもっています。 細長い赤い花が咲かしていました。 縄文時代にこの繊維を利用して 衣服を作っていたようです。 鹿にも…

アキアカネ。

今日は晴れていましたが 薄青空の日でした。 特に午後は曇り気味で 涼しく過ごせした。 午後の殿上山です。 庭の大きく育った キイチゴの枝に光を浴びて アキアカネがとまっていました。 今年はあまり姿を見かけなくて かなり少なめのような気がします。 赤…

ヤマボウシ。

今日は雨がない日でした。 午後の殿上山と蓼科山です。 お日様の光を浴びてヤマボウシの 丸い実が大きく育っていました。 月のキレイな夜は星は隠れて あまり見えなかったですが 女神湖の花火はうちの裏に ある駐車場から見えるので お散歩を兼ねてお泊まり…

周辺は花火のシーズンです。

今日も天気の日でした。 そして、ずっと続いた夕立が 今日は久しぶりに降らなかったです。 今日は白樺湖の花火大会があり お客様もお出かけだったので 雨がなくご覧になれて良かったです。 そして、明日は女神湖の花火大会が 行われ、また15日には 諏訪湖…

キンミズヒキ。

朝から爽やかな風が吹いていました。 天気は晴れ午前中は青空でした。 午後からは雲が増え始めました。 午後の蓼科山と殿上山です。 そして、夕方にはやはり雷から 雨が降り出しました。今日は ひょうから降り、一時激しく降った後は かなり涼しくなりひんや…

初めてのトンボ。

今日も晴れの日が続きます。 午後のくっきりとした夏の青空の蓼科山です。 5時頃からゴロゴロと聞こえていましたが 雨が降り出したのは7時頃でした。 そして、夕方頃にお客様が キャッチ アンドリリースで ここ姫木で採ったトンボを見せて頂きました。 初…

ハナビラタケ。

今日も晴れていました。 午前中のキレイな青空の殿上山です。 昼間は暑さが増していましたが 午後からは暑さが 落ち着いて来ました。 途中で一度雷が聞こえましたが 雨は降らなかったす。 夕方頃から雲が増えていた ようでした。 庭で収穫したという 見た目…

オレガノ。

今日も晴れの日でした。 午後の青空の殿上山と 雲が増えた蓼科山です。 梅雨が長くて出足が遅くも 暑い日が続いて緑も成長して 花も少しづつ咲き始めています。 ハーブのオレガノが背丈は小さいですが やっとピンクの花を咲かせました。 夕方にはひんやりと…

朝の日差し。

今日も朝から晴れて日の光が 花や緑に注いでいました。 殿上山はくもひとつない青空でした。 日差しが少なくてなかなか成長が 遅れていたゼラニウムのおおきくなって 花を大きく咲かせてきました。 夕方には朝にははっきり 見えなかった蓼科山が 青空の中に…

ゴミシ。

朝から良い天気でした。 しばらくすると薄青空の殿上山でした。 昼前に外を見ると晴れて 日が差しているのに 殿上の方が曇り、蓼科山は隠れていました。 山の天気は変わるやすいようで 夕方は山は霧に包まれていました。 庭のゴミシのみが大きく なっている …

ハーブティー。

朝から青空の殿上山です。 今日は昼頃から雨がふりました。 その後はくもりぞらでした。 でも夜には雨はなかったので お客様は花火を楽しむことができ 良かったです。 夜空には星も見えました。 今日の休憩タイムのお茶は庭から 積んだフレッシュなハーブを…

ボトっコロコロ始まりました。

今日も朝は晴れで 夕方からは一時雨 稲光もあり 夜はずっと降っていました。 夕方の雨上がりにはたてしなやまが ぼんやり見えて殿上山も薄曇りでした。 前々日あたりから屋根にボトっと そのすぐ後にやねを転がり堕ちる コロコロコロという音が聞こえていて …

キイチゴ。

朝から晴れの天気でした。 薄青空の殿上山です。 蓼科山は雲が多くぼんやりでした。 夕方は曇り空で雷は 聞こえました。 降り始めるかと思うと ポツリで終わったようです。 庭のすぐに手の届かない 見上げる所にある大きな キイチゴの実が少し 赤くなってい…