2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリが。

今日も晴れでした。 昼頃の殿上山と蓼科山です。 今日も暖かく、日々庭の木々や 草のミドリが増えています。 いつも早く花が咲き実がなる アカフサスグリや毎年出て来る ユリも昨年は大きくなる前に 姿が消えたので、?でしたが、 生きていました。 sジカに…

春の息吹。

今日も晴れの日でした。 午前中の殿上山と蓼科山です。 気温も高い日が続いているので 昨日はまだなかった小さな葉っぱが さらに一気に増えていました。 ガマズミとザリコミの小さな葉っぱです。

新芽。

今日は北海道帯広で30度だったようで 4月のこの記録は17年振りようでした。 こちら長野でも夏日を記録した場所が 多かったです。 こちらも気温が上がりました。 青空の殿上山とうっすらと緑が 見える蓼科山です。 煮はの木々も新を見つけました。 今年…

ゲレンデ。

今日も青空でした。 暖かでした。 ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。 もう、うまくキレイな越えでした。 そして、ゲレンデの雪もほとんど とけていました。 蓼科山も青空でした。

躍動の春。

今日も晴れの暖かい一日でした。 ゲレンデの雪もほとんどとけて来ました。 朝の殿上山と蓼科山です。 そして、裏庭の小川では 雪解け水がすごい勢いで 力強く流れています。 春が動き出したようです。 それから、雪解けした土の上には ふきのとうが顔を出し…

スイセン。

薄青空の殿上山とたてしなやまです。 今日も一日晴れの天気で、暖かい日でした。 3日目はつぼみだったスイセンは 花を開いてました。

車の窓越しのサクラ。

今日も青空で、暖かい日でした。 午前中のゲレンデの雪がとけた殿上山と 隣の鷹山からみた蓼科山です、 そして、街道沿いにサクラ前線が どんどん登って来ています。 車の中からみた里の山には ヤマサクラが点在してさいています。 町の桜もキレイに咲いてい…

7年振りの缶。

今日は晴れて、暖かく 気持ちの良い日でした。 7年に一度の御開帳の時にあわせて、 七味で有名な八幡屋礒五郎で発売される 2015の年号といつもはない 回向柱も書かれたオリジナル缶です。 もう一つは2015と新幹線が描かれています。

さわやかな空に。

昨夜は激しい雨が 長時間降っていました。 そして、朝は濃い霧でした。 でも、午後からは天気が やっと回復して、 さわやかな青空になりました。 夕方の殿上山と蓼科山です。

雨の日。

今もかなりの雨が降っています。 一日雨の日でした。 午前中の雲に隠れた殿上山です。 雨の中つぼみをつけたサクラソウが 花を咲かせています。

たべられたーっ!

昼前から雨が降ってきて ずっと雨でした。 降り始めた時の殿上山と 蓼科山です。 そして、庭の樽のチューリップの 葉っぱが数日前出ていたので、 どこまで大きくなったかなと見ると あれ、低くなってる?? よーく見るとナイフでスパッと 伐られてように。 …

サクラソウ。

朝は放射冷却で冷えました。 薄青空の殿上山です。 だんだん気温も上がりました。 庭の雪の下で越冬したサクラソウの ツボミがほころびました。 夕方の蓼科山は青空でした。

久しぶりの。

今朝は曇り空で雨でした。 でも昼頃から天気が回復して 晴れて来ました。 2時頃から青空も見え始め、久しぶりの キレイな気持ちの良い青空となりました。 青空の殿上山と蓼科山です。

上田城千本桜祭り。

今日は薄青空の殿上山と 蓼科山です。 久しぶりに二つの山が見えました。 町のサクラが咲いています。 そして、上田城では千本桜祭りが 行われています。 ちょうど曇り空でしたが 上田城のサクラがキレイです。 今はこんな方達やお猿もいました。

季節はずれの雪。

朝は曇り空の殿上山でした。 山では曇りでしたが 町の方は青空でした。 午前中には雷と共に雨でしたが 山ではヒョウと雷と雪でした。 夕方に空が明るくなりましたが、 再び雪でした。また青空も見えて 忙しい天気でした。 もう庭のスイセンが咲き始めていま…

雪の華でした。

今もかなり雨が降っています。 朝から曇りでしたが、 昨夜は雨に変わっていたようで、 朝には雪はとけていたようでした。 曇り空の殿上山です。 昼前には雨がまた降り出して ずっと雨が降り続いています。 今日も景色が一変しました。 昨日山では、まだ芽吹…

雪と2CV。

今日は朝から雪でした。景色が一変。 また、すぐ止むのかと思っていたら ほぼ一日降っていました。 朝は雪の降る勢いがすごくて あっという間に道路まで真っ白に なっていました。 そして、春で雪から避難していた 看板車の2CVが雪をかぶっていました。 午…

残雪。

今朝の薄青空の殿上山でした。 蓼科山も山頂辺りに雪が かなり減っていました。 そして、スキー状のゲレンデも 少し雪が解け初めていました。 でもほとんどそのままです。 上田や丸子の市や町の様も サクラがキレイにさ咲いていました。

プリムラ。

朝から曇りでした。 蓼科山は雲の中 曇り空の殿上山です。 少し晴れ間もありましたが、 曇りでした。 雪が溶けた庭からはプリムラが 顔を出しました。 春の訪れです。

善光寺御開帳。

金曜日は曇りで夜には雪まじりの 雨が降っていました。 5月31日まで、善光寺は 7年に一度の善光寺御開帳を迎えています。 そして、長野駅も駅前も北陸新幹線の開通で とてもキレイに生まれ変わっています。 是非、訪れてみて下さい。 数日前の善光寺の回向柱…

石彫も。

木曜の朝は周りに雪が残り また冷え込んでいました。 昨日の石彫も久しぶりの雪の 服を着たようでした。 でも天気は回復してきました。

雪でした。

昨日の夜から冷え込んで 外に出していた植木鉢をあわてて 家の中に入れるともう鉢が凍っていました。 そして、朝は一面雪でした。 8時ごろもまだ雪が降っていました。 午後になってもまだ降っていました。 木々も車もすっかり雪に包まれていました。 景色も…

しずく。

昨夜から雨が降っていて、 朝もまだ雨でした。 春の芽吹きを待っている木々には 恵みの雨です。 新芽も育って来ました。 東京では、もうサクラは終わりのようですが こちらは、町の方はさきはじめています。

スイセン。

雲が残っていた朝の殿上山です。 北の方は晴れていました。 そして、庭のスイセンが姿をあらわしていました。 花芽もあり、咲くのが楽しみです。 夕方のはまた曇って来て、 夜は雨が降っていました。 また、冬型の寒さが戻るようです。

残り雪。

今日は朝から雨でした。 殿上山に霧がかかっていました。 ベランダでお客様とお話をしていた時 窓からの景色が変わったなと思ったら、 すっかり雪がないことに気づきました。 覗くと本当に少しだけ残っていました。 ついこの間まで雪がたくさんあったのに 暖…

霧、晴れ、霧でした。

今朝は霧で覆われ、昼頃まで霧でした。 午後からは青空も見えていて、 回復して、殿上山もやっと見えて 月食が見えると思っていたら、 暗くなってからのご到着の お客様から霧だったとお聞きして 初めて気づきかした。 空を見上げても何も見えませんでした。…

また、雨です。

今日は朝から雨でした。 霧のかかった殿上山でした。 明日の土曜日と日曜日の2日間だけ ブランシュたかやまスキー場が オープンしますよ。 スキーを楽しみにいらして下さい。 明日の夜は皆既日食も15分間だけ 見られるようです。 次回は65年後だそうで…

モミの木。

今朝は晴れて気持ちの良い朝でした。 青空の殿上山です。 午後からの蓼科山も雲一つない青空でした。 うちのモミの木がここ最近の暖かな春の日を浴びて キレイな緑色がよみがえったたようです。 夜から風がとても強く吹いています。 明日はまた下り坂の予報…

久しぶりの雨でした。

今朝は雨が降って、すでに道路が濡れていました。 ちょうど外に出た時には 一時雨は止んでいました。 曇り空の殿上山です。 ここの所、気温の上がった日が 続いていたので、庭の雪も かなり解けました。 午後からはまた降っていました。

小鳥のさえずり。

今日も晴れの一日でした。 気温も上がりました。 午前中の殿上山と蓼科山です。 3月になってから周りで、鳥のさえずりが 良く聞こえます。澄んださえずり。 庭のその方向を見上げて、ズームアップ 手がぶれて、全身は撮れなかったです。 もう一枚と思ったら…