2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少し飾りました。

今日も晴れでした。ベランダがやはり昼間は暖かく 昨日のツリーのトップ部分をまとめたスワッグを少し飾りました。 次に作るまで、こちらもずっと飾っておきます。

クリスマスツリーのモミの木は。

今日も朝は冷え込みました。晴れの天気で 日差しが差し込むとベランダは暖かでした。 レモンの木や柚子の木をベランダで日光浴でした。 クリスマスが終わってツリー🎄を片付けました。 ツリーの1番上の立派なところを残してスワッグを作りました。 モミの良い…

今朝も少し雪積もってました。

今朝も少し雪が積もっていました。 8時すぎの庭です。 朝は冷えていましたが、晴れていたので 時間が経つと気温が少し緩んでいました。 ウチの前は南向きで車が通るととけますが 北側はずっと残っています。

雪が少し降ったようでした。

今朝は雪が少し降ったようでした。 そして、曇り空で蓼科山は隠れていて見えなかったです。 殿上山の方は昨日より少し雪が増えていたようでした。 青空も一時あったようですが、曇ってきて夕方からまた雪が降って 少し道路も雪が積もっていました。 それで、…

小川が流れて。

今日も朝から晴れていてベランダは日差しが入ると 暖かでした。ツリーを片付けるので暖かく、ゆっくり片付けられました。 でも、日がなくなると手が凍ったように冷たくなります。 庭の小川が12月になると何度か凍りつきます。 先日の寒波でやはり凍っていた…

ジョワイユノエル🎄。

今日は昨日より気温が上がったようですが 朝7時頃は氷点下4℃でした。日差しがあると暖かめでした。 今年も庭のモミ🌲の木を使ってツリーとリースやスワッグなどを作り飾りました。 ケーキはもちろんブッシュドノエルで、今年はチョコクリームで飾りました。 …

クリスマスイヴ。

今日も寒い1日でした。冷え込みます。 朝から晴れて気持ち良い日差しもありました。 そして今日はプチホワイトクリスマスイヴでした。 ケーキはもち. もひろんブッシュ ノエルでしたよ。

蓼科山。

昨日も雪でしたが、やはり夜中にまた降ったのか さらにつもっていました。朝はかなり冷え込んでいました。 こちらは大雪にはならなかったです。久しぶりに雲に覆われていない蓼科山は 青空で、雪化粧がはっきりと美しい姿を見せていました。

晴れのち曇り空、夜は雪のようです。

今朝は冷え込みました。明日もさらに冷え込むようです。 午前中は晴れていて、午後には曇り空でした。 多分、1日氷点下のようでした。 そして、雪は夜からまた降るようです。スキー場には良いですが 急に寒いので、体がすぐにはこの冷え込みには慣れないです…

殿上山。

今日は朝から晴れていました。今朝ももちろん氷点下ですが 昼間は日差しは暖かでした。殿上山の空は青空でした。 明日から寒気がやって来るので、今日の日差しは貴重でした。

一時雪でした。

今日は曇りの予報でしたが、午後2時頃まで良い天気でした。 今朝は今季1番ぐらいの冷え込みだったようでした。 昼間は昨日より気温が上がったのか…でも寒い。昨日急に冷え込んだので。 曇ってきたと思ったら、3時頃には雪❄️が降っていました。

昨日はほぼ雲の中でしたが…。

今朝は晴れたので放射冷却で冷えたのか 全県で氷点下でした。朝7時頃氷点下7℃でした。 急に冷え込んだので、車のドアも途中までしか開かず 乗ることが出来なかったです。昨日ほぼ見えなかったので 今日見ると白くなっていました。

朝うっすらと積もっていました。

昨日の天気予報では今日は晴れでしたが 朝はうっすらと積もっていました。 それから晴れ間もありました。でも何度も雪が舞っていました。 お客様のお車心配でしたが、4WDでスタットレスだったので 良かったです。

シンプルリース。

今日は12月というのに気温が上がっていました。 ブランシュたかやまは今日からオープンしました。 夕方から夜はこの時期には珍しく雨になっていました。 明日からは急に気温が下がって北を中心に雪になるようです。 寒暖の差が激しすぎます。この間から玄関…

町では。

今日は風が強かったですが、気温が上がりました。 そして、夕方の方が気温が上がっていたようです。 12月には珍しい暖かな日でした。 町では少しですがクリスマスのイルミネーションで飾っていました。 もっと色々な色に変化するようですが…この時、ちょうど…

昨日、里で見つけました。

昨日の星空から朝は冷え込んでいましたが、 ずっと晴れて昼には気温が緩んだようで、暖かでした。 昨日、12月なのに里でこんな虫に出会いました。 初めて見るガでした。

朝はうっすら一面雪でした。

今朝はうっすらですが一面雪でした。 朝、8時台で少し下っても氷点下4℃でした。 でも天気は晴れていましたので、昼間は 暖かでした。また、今日の夜から明日は双子座流星群が活発に。 そして、今夜はとても星がキレイで、流れ星はいっぱい見られそう でした…

午後はキリでした。

今日は曇り空のスタートでした。 でも午後からはキリが全体にかかっていました。 明日は晴れのようですが朝は氷点下のようです。

見えなかった所から。

今日は朝早くは凍っていたようでした。 朝7時頃は0℃でした。午前中は晴れていましたが 午後は曇り空で薄日が差していました。 レモンやユズにもベランダで日差しを当てて やっと今年のツリーをベランダに入れました。 これまで、ここからは蓼科山が見えなか…

新しいリース飾りました。

今日も朝から晴れてとても暖かでした。 12月に入りこんなに暖かい日はめずらしいです。 外で作業しても全く寒くなかったです。 新しいリースをうちのもみの木を使って作りました。 今年の物はスリムのような気がします。

すっかり色が変わりました。

今日は晴れて気温も上がり、外でもトレーナー1枚でも 大丈夫なぐらい今日は気持ちが良かったです。 玄関のリースも時の流れと共に すっかり色が変わりました。 そして、リースは毎年12月に作り替えます。 今、製作中です。

昼間は気温も緩んで…。

今日はまた天気が回復して晴れの1日でした。 太陽燦々と差し込んで木のベランダは暖かでした。 レモンやユズ、ゼラニュウムなどベランダに出して 長めに日光浴。裏の川も気温が緩んで氷がとけて 川も流れていました。12月とは思えない気温です。

一時雪が降っていました。

今朝はそんなに寒く感じなかったです。 もちろん家の中にいましたが…午後になると だんだん冷えて来たようでした。 外を見ると雪が舞っていました。 一旦止んでからもまた雪でした。 東京では20℃近い気温だったようで 12月なのに珍しい冬です。 そして、今日…

伐採。

今日は晴れて☀️昼間は暖かく過ごせました。 裏庭の小川の向こう側が昨日から重機が入ったと思ったら 今日は木々の伐採が始まりました。防災の為にすべて伐採するようです。 ただ切ってしまうだけではなく、自然を上手く残すことは出来ないのかなとも 考えて…

川も一度凍ってました。

朝は今日も冷えていました。そして、1日曇り空でしたので 気温はあまりあがらなかったです。先日、川の流れも凍っていたようです。 自分で撮った写真を見て気がつきました。今週は週末にかけて 昼間は気温が上がってくるようです。

今朝も冷え込んでました。

今朝は7時頃で氷点下7℃でした。朝は冷え込んでいました。 後は晴れて、日差しもあり、昼間は少し気温が上がったようでした。 これは昨日の午後のイタドリです。 1日晴れて暖かでしたが、ほとんど日陰の場所のようで バキバキに凍って、とけていなかったです…

少し雪も降りました。

今日は曇り空でした。 午後には晴れ間も一時あり 夕方には雪が少し降っていました。 うっすらと積もっていました。 殿上山に黒く小さく見えるのが雪です。 もちろん白かったですが黒く写りました。

今日の山。

昨夜雪が降っていたので、また少し雪が増えていたようです。 山が雲の影に隠れていますが 真っ白の部分が多くなっていました。

別のガマズミ。

今日は朝から晴れて、冷えていました。 午後からはまた曇り空で雪がまた降りだしました。 夜にはそのまま降って朝には積もっているかもです。 もう一つのこのガマズミの実は丸くて、食べてみたいですが 大きく育っていて残念ながら手が届きません。 このガマ…

さらに積もりました。

夜に雪が降り、昨日より朝には更に雪が積もっていました。 そして、朝はまだ少し降っていました。 朝には蓼科山は見えませんでしたが、午前中には晴れて 雪化粧の蓼科山が見えました。午後の蓼科山で雲の影がかかっています。 明日はもっと寒くなりそうです。