2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。

昼ごろには薄青空が見えていた 殿上山でした。 でも蓼科山は雲の中でした。 午後から久しぶりに雨が かなり降りました。 乾いた木々も草花も潤いました。 玄関から見えるヤマボウシの 葉っぱも雨に洗われていました。 その後も雷雨も何度も 繰り返し降ってい…

大きな石仏。

今日も晴れの日でした。 でも夕方に雲行きが怪しくなりましたが 雨は降りませんでした。 夜には上田や諏訪地方では大雨警報など 出ていたようです。 諏訪地方といえば、 諏訪大社下社春宮の近くに 芸術は爆発だと言った岡本太郎氏も絶賛の 大きな石仏があり…

仏岩。

朝から気持ちの良い青空でした。 空と緑がキレイな 午前中の殿上山です。 長和町側へ152号線を 下っていくと姫木平から 車で約10分の道路沿い右手に 仏岩の登り口が出てきます。 そこから30分程山道を 登っていくと右から3つ目の 岩の上に行く事がで…

今年はほんの少しです。

今日は晴れたり、曇ったりの 1日でした。 可愛い白い花を咲かせていた 庭の古木のブルーベリーの実が 色づいてきました。 今年はほんの少しだけの実のなり方です。

収穫。

今日も晴れの日でした。 今年はシカに食べられなかった プチトマトが育って 赤く色づいてきたので 収穫できました。

チョウセンゴミシ。

秋に赤いブドウの実ようになる 庭のチョウセンゴミシの実が うっすらと色づき始めました。 今日は朝から晴れていました。 お盆を過ぎるとこちらは 朝晩はさらに気温が低めです。

イタドリ。

今日は朝から曇り空でした。 午後にはさらに雲行きが 怪しくなり、雨になりました。 お客様はうまく雨の前にチェックイン されていたので良かったです。 そして、夕方からは日が差して 晴れていました。 うちの庭のイタドリは シカに食べられて 大きくならな…

うっすらと。

今日はほとんど曇り空でした。 朝は寒いぐらいとお客様は 上着を来てらしたです。 晴れ間もありました。 庭のカンボクの実が うっすらと色づき始めたようです。 秋には真っ赤になります。

雷が。

朝から曇りの日でした。 今日は雨も降る予報でしたが でも時々日が差していました。 午後からはまた雷がゴロゴロと 長い時間、遠くから聞こえていました。 雷が近くなりとうとう雨になり 夜まで降っていたようでした。 雨の後は風も少しあり ひんやりとして…

アカソ。

朝から晴れていました。 午後には湯も雪が怪しくなると 久しぶりの雨が 雷と共に降っていました。 だんだんと晴れの中で かなりの雨が長く降っていました。 珍しい天気でした。 雨が上がっても雷がずっと ゴロゴロと聞こえていました。 庭の入りにくい所にア…

近づけない所に。

今日も良い天気が続きました。 昼間は気温は上がっていたようですが 夕方には気持ちの良い風が入ってきました。 アザミのピンクの花が庭の 草などがたくさん密になっていて 近づけない所に咲いていました。 夕方の蓼科山は全体にブルーでした。

仏岩と他の岩も。

今日も晴天で気温は上がりました。 でも、高原では10度ぐらい低めです。 夜は少し肌寒いぐらいでした。 車で15分ぐらいで行ける 上田方面の152号線沿いに 仏岩の登り口が左手にあります。 約30ほど登ると頂上に 岩が並んでいて、その一つの 2畳ぐ…

キンビズヒキ。

今日も晴れの日が続きます。 庭の花もいつも咲く花が 咲かないものもあるようです。 毎年咲く可愛い黄色い花の キンミズヒキが咲き始めました。

大きなミズナラ。

今日も晴れていました。 ずっと雨がなく晴れの日が 続いています。 今日の青空の二つの山です。 午後はずっと曇っていました。 でも、夕方にはまた晴れて 日が差しました。 庭の大きなミズナラの木にも 2階の窓から見ると ドングリの実ができていました。 …

咲きました。

今日も朝から天気が良くて 気温も上がりました。 日差しは強いですが20度台で 木陰に入ると涼しいです。 昼ごろの蓼科山です。 また、こちらは朝晩は涼しいです。 この間少し残った タマガワホトトギスが 花を咲かせていました。 シカに食べられて 数は少…

青い実が。

今日も晴れて天気の良い夏の1日でした。 庭の低めのヤマボウシを覗いたら 青い実をひとつ見つけました。 昨日に引き続き夜は 星がキレイに見えたようで お客様がお散歩にお出かけでした。

遠くに。

夏らしい青空と夏の日の光に映えた 午後の殿上山の緑の木々です。 少し歩くとその強い光が腕にも届いて 夏本番を肌で感じました。 少しの時間ですが、 カラッとして心地よく日を浴びました。 表から裏の方を見ていると遠くに 小さな鳥の動きが地面に見え ズ…

ソバナが咲いていました。

朝晴れたり、曇ったりしていました。 雨も一瞬降り冷たい風になりました。 午後から晴れてきて、 夕方近くに蓼科山の雲も 晴れてきました。 殿上山も青空でした。 庭の点在するソバナの新芽が ほとんど伸びる前にシカに食べられ 今年は咲かないなと諦めてい…

ノイバラ。

今朝は青空も見えていましたが 午後は一時雲が増えていました。 午後の少し青空で 雲が増えてきた蓼科山です。 また、だんだん日が差しました。 しかし、お食事の時に大きな雷が 聞こえてました。 ノイバラの実がつき始めました。 まだ緑ですが秋には赤く色…

夏の空。

今朝も朝から青い空が見えました。 気持ちの良い青い夏の空です。 山の緑と白い雲と爽やかな 風が流れています。 全国的に厳しい暑さとなりましたが 高原も夏らしくなってきました。 午前中の殿上山と午後の蓼科山です。

晴天。

今朝は晴天青空の夏の空でした。 里ではかなり気温が上がったようです。 こちらは窓からはいい風が 入っていました。 朝の青空は撮れず夕方の 殿上山の緑と少し青空です。 夜に花火の大きな音が 聞こえたと思って見ると 白樺湖で花火が上がっていたようで 高…

ザリコミ。

朝から曇り空で気温が低く お客様は美ヶ原や霧ヶ峰方面にお出かけ でしたが、かなり寒かったとお話しでした。 庭のザリコミに鮮やかな赤い 小さな実がついていました。 ジャリグミと言われるぐらい あまり美味しくない実です。 可愛い実で、今しかないので …

今度は緑に。

今日は朝から日差しもありましたが 雲が広がっているようでした。 朝か木が揺れる程の風が吹いていました。 午後も風はあり、涼しく過ごせました。 庭の大き目のヤマアジサイは この間までは花が紫色でしたが 今日は全体が黄緑色に変わっていました。

タマガワホトトギス。

今日は山は曇り空で気温は低めでした。 シカにほとんど新芽を 食べられた庭のタマガワホトトギスですが 花芽を持っているものもあって その花芽が膨らんでいました。 少しでも咲いて欲しいです。

マムシグサ。

今日も天気でした。 今日は夕立などはなかったです。 里では気温が上がったようです。 日が傾き始めた頃に 庭を散策していると 昨年からシカに食べられることが 多いマムシグサですっかり見なく なったなと思っていたら、 夕日を浴びたマムシグサを見つけま…

今日晴れ。

今日も晴れて、気温も上がりました。 こちらは涼しいですが、里は気温が 上がっていました。 また午後には雨も降って、 雷もゴロゴロと聞こえて いました。 雨の後の殿上山も また薄青空が見えていました。 しかし、雷が聞こえ夜も再び雨でした。

十五夜。

今日は晴れて緑も空も気持ちが 良い日でした。 梅雨も明け 高原もいよいよ夏本番を迎えました。 天気が良かったので今夜は月が キレイに見えました。 空がとても明るく満月に気がつきました。 十五夜でした。 写真は構え方が踏ん張れず ピンボケでしたが、も…

ヒョウモンチョウ。

朝から晴れていました。 午後には雨がまた降ったので 花の水やりの必要がなかったです。 午後に庭で花を見ていると 久しぶりにチョウが姿をあらわし 少し離れたところに止まって カメラを持っていたので、動かずに 少しズームで羽を広げた時にパチリ。 よく…

オニグルミ。

今日も晴れていました。 でも夕方頃には夕立のような 雨が降りました。 7月の終わり頃から屋根に ゴトンコロコロといつもの音が 聞こえるようになっていたので、 見に行くとあちらこちらに 屋根を伝って青梅のような実が たくさん落ちていました。 探してみ…

8月1日梅雨明け。

今日8月1日に11日遅れでやっと梅雨が明けました。 8月の梅雨明けは何と13年ぶりだそうです。 いよいよ本格的な夏のシーズンがやって来ます。 庭の園芸種のツユクサもたくさん 花を咲かせています。 これから小さなツユクサも見られます。